邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

伊福部昭さん逝く

2006-02-09 | 日々の泡
伊福部昭さんが亡くなられたそうだ。

91歳で
天寿をまっとうされたということだけど、
やはり悲しい。

「ゴジラ」のテーマ曲はあまりに有名だが
「座頭市」など、沢山の映画音楽を手がけてこられた。

思い起こせば、あれも、これも、伊福部さんの音楽だ。

大地に根ざすような
ダイナミックな音楽がたいへん印象的で
映画に劇的な効果をもたらしていた。

武満徹さんも伊福部昭さんも
いなくなり、映画界も
大変心細くなってしまいました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ブログランキング応援よろしくおねがいいたします


ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   トラックバック (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「大阪物語」 | トップ | 「けものみち」の平幹二朗って »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抒情的な作品もあります。 (さすらい日乗)
2006-02-09 12:47:20
伊福部さんと言えば、重厚さの代名詞のようだが、『足摺岬』『銀心中』のような抒情的なのもあります。

『源氏物語』や『忠臣蔵』(タイトルで「風さそう・・・」と辞世の句を曲にしている)での邦楽の使用も面白い。



黒沢明とは相性が悪かったらしく、『静かなる決闘』のみ。「もう結構」と言われたそうだ。黒沢と伊福部は重厚さなど、資質的に似ていると思うが。似ているものは、駄目ということか。
そうでした (ブラボー)
2006-02-09 18:03:45
さすらい日乗さん、

お久しぶりにコメントいただき嬉しいです。



そういえば「足摺岬」の曲は

叙情的で、あの画面にぴたりと沿っていました。

思い出しても胸がぐっときてしまいます。



昨日書いた「大阪物語」も

邦楽を面白く使っていました。



黒澤明とは個性のぶつかり合いだったんですかね~

忠臣蔵 (ブラボー)
2006-02-09 18:56:41
稲垣浩版の「忠臣蔵」ですね。

そうでした!

もう一度見直してみようっと。



やはり他の作曲家と

センスが全然違うと感じます。

TB返しどうもです。 (正佳to管理人)
2006-02-09 23:10:44
そして、はじめまして。



ただ自分の所有しているのが特撮物のサントラ集ばかりなのがちょっと残念。他にも色々出されていたので機会が有ったら購入したいと思います。



こんばんは (ブラボー)
2006-02-09 23:16:50
はじめまして。



伊福部さんは大尊敬していたので

亡くなられてほんとに悲しいです。



「ゴジラ」もあの音楽無くしては

もはや考えられませんね~

怪獣映画は大好きなのです。



これからも遊びにいらしてくださいね。
大好き! (corkoak)
2006-02-11 00:30:33
大好きな方がまたひとり亡くなられました。

でも、作品がきけますもんね、これからも折に触れて。
私も! (ブラボー)
2006-02-11 07:46:21
巨星逝く・・ですね。



私は映画を見ても

「音」が気になってしょうがない性分なのですが

伊福部さんの音楽は素晴らしいですね。



日本映画ってサントラを

あまり重視しなかった傾向にありましたが

伊福部さんのおかげで

その絶大な効果が見直されたと思います。



映画音楽でないものも

聞きたいと切に思っております。

そう思う方もきっと多いのではないでしょうか。
TBありがとうございました (ノラネコ)
2006-02-12 13:02:28
映画音楽が有名ですが、民俗音楽をベースとした交響曲などにも素晴しい物があります。

この機会に絶版になってる版なども再販されないかなあ・・・
こんにちは (ブラボー)
2006-02-12 21:32:34
ノラネコさん、はじめまして



同感です。

映画音楽以外のものも

聞きたいです。伊福部先生の作品は永遠に

愛され続けることでしょうね!
Unknown (ooshima)
2006-02-13 18:27:07
初めて伊福部昭の音楽を聴いたのは、「SF特撮映画音楽全集 10集」と言うキングレコードが発売した特撮マニア向けのサントラLPでした。

A面全部に代表作、「地球防衛軍」が収録されていて、「地球防衛軍マーチ」を聴いた瞬間世界が変わりました!

それ以来「管弦楽スタイルの映画音楽」以外の音楽に全く興味を持てなくなり、その影響はいまだに続いています(笑)

とにかく、マンネリがマンネリに聴こえないと言うのは凄い才能だと思います。もう新作が聴けないンですね…
Unknown (ブラボー)
2006-02-13 20:04:25
「SF特撮映画音楽全集 10集」・・ってことは

1集から10集まであるってことですよね。



「地球防衛軍マーチ」・・・

その題名を聞いただけで

わっくわくします。

素晴らしいんでしょうね!



とにかく

圧倒的な力を感じますね。

伊福部先生の音楽には。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

10 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
昭和の象徴また一人逝く・・ (管理人は別の顔)
★「ゴジラ」作曲、東京音大元学長の伊福部昭さん死去(アサヒコム)【日本の音楽につ
[日本映画][訃報]伊福部昭、死去 (ほぼ日本映画専門サイト「キネマの星座」)
伊福部昭さんが亡くなった。享年91歳。「ゴジラ」などの映画音楽で知られる人だが、東京音楽大の学長も歴任した音楽家でもありました。昔の映画を見てると、[http://nikkeibp.jp/style/life/joy/classic/050412_godzilla/:title=後に大物になる作曲家が音楽を作ってたりして
伊福部昭さん死去 (すりこ木日記)
伊福部昭さんがお亡くなりになりました。私たちの子供の頃のヒーロー「ゴジラ」には欠かせない作曲家の大先生でしたね。ご冥福をお祈りいたします。
伊福部昭さんの訃報 (徒然-栃麺坊(ココログ版))
またやってしまったのだ・・・(T_T) 文章が全部消えてしまった。。。 最近すぐ
ゴジラ - Godzilla,King of the Monsters (OOH LA LA - my favorite songs)
ゴジラ宝田明 河内桃子 平田昭彦 本多猪四郎  人類最後の日来る!ジュラ紀の大怪獣か、青年化学者の化学兵器か、脅威と戦慄の一大攻防戦!放射能を吐く大怪獣の暴威は日本全土を恐
社長と女店員 (たまのねぎ)
作曲家の伊福部昭さんが亡くなりました。91歳でした。 私がたいへん尊敬する作曲家の一人です。 沢山の映画音楽はもちろんのこと、いわゆるシリアスな作品、日本狂詩曲 、 シンフォニア・タプカーラ 、ピアノと管弦楽のためのリトミカ・オスティナータ 、 オーケスト
伊福部昭さん逝く (自主映画制作工房Stud!o Yunfat 映評のページ)
ゴジラでおなじみの作曲家・伊福部昭氏が亡くなった。
伊福部昭氏死去 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
伊福部昭氏が亡くなった。 享年91歳。 言わずと知れた日本映画音楽の巨匠。 たとえ名前を知らなくても、「ゴジラのテーマ」を聞いた事の無い日本人はいないだろう。 実は私は伊福
伊福部昭氏死去 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
伊福部昭氏が亡くなった。 享年91歳。 言わずと知れた日本映画音楽の巨匠。 たとえ名前を知らなくても、「ゴジラのテーマ」を聞いた事の無い日本人はいないだろう。 実は私は伊福
伊福部氏死去! (Inuの足跡)
 昨夜作曲家伊福部昭氏が亡くなった。心よりご冥福をお祈りいたします。  日本に於