邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「修羅雪姫・怨み恋歌」

2006年03月16日 | ★イカス!映画たち
タランティーノも惚れこんだ、
修羅の道をゆく修羅雪姫。

「子連れ狼」の小池一夫・「同棲時代」などの上村一夫の劇画が原作。

シリーズ第二作目。
監獄で生まれた雪、通称修羅雪姫。
向かってくる敵をばったばったと斬り倒し(1対10人ほどを1分ほどで全クリ)
逃亡するも警察に包囲されついに獄中へ。

舞台は明治末期の東京。
裁判で極刑が言い渡されるが、
形場に向かう途中で何者かが現れ、馬車を乗っ取ってしまう。

向かった先は秘密警察の親玉(岸田森)の屋敷だった。
まるで劇画を見ているようにいかがわしさがいっぱいだ。

「顔面蒼白」とはどんな顔かと思った人はこの映画の岸田森を見るといい。
南原宏治は期待に答えた怪演で楽しませてくれる。

命を助けられた雪がスパイとして送り込まれたのは、
反政府主義者の徳永乱水(伊丹十三)の家だった。
伊丹十三は監督として有名だが、素晴らしい俳優でもあった。
汚れ役もなんなくこなしている。(顔汚れすぎかも?)

屈折した役どころの原田芳雄はこの頃一番ノっている。
どんな映画に出ていても原田芳雄なのがこのひとのすごいところだ。

同じくノッテル藤田敏八監督の、
血をびゅっびゅっ飛ばす残酷シーン、濡れ場(伊丹×吉行和子)、
貧民窟のシーンで真っ裸の子供を走らせるなど、
どっきり演出がさえまくっている。
だが、
主役梶芽衣子の神秘的な美しさが無かったら果たして
この異様なテンションの映画をこれほどまでに楽しめただろうか?

口からではなく、射るような大きな瞳でものを言う。
感情が抜け落ちた
どこかロボトミーのような修羅雪姫。
魂は母の胎内においてきたのだろうか。

殺陣はお世辞にもうまいとは言えない。
だがすべて許せるほど、壮絶に美しい。

ひと目見ればあなたも修羅雪姫にとどめをさされることでしょう。

監督 : 藤田敏八 原作 : 小池一雄 上村一夫
脚本 : 長田紀生 大原清秀
撮影 : 鈴木達夫 音楽 : 広瀬健次郎 美術 : 樋口幸男

ブログランキング



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dupre)
2006-03-27 15:30:12
この作品、関東地区で深夜放送してましたね。

修羅雪姫に野良猫ロックシリーズ、荒々しく凄み溢れる梶芽衣子さんの演技を堪能しました。



でもこの作品は梶さんよりも、岸田森さま!目当てで拝見。

ATG系の作品を観て大ファンになりました。



この頃のアウトロー的作品って、現在ではマスコミでも秘匿したがるような社会的素材をダイレクトに取り扱っているので、その点で刺激的。

女囚さそりシリーズも今度放映してくれば嬉しいんですけど。
返信する
Unknown (ブラボー)
2006-03-27 17:19:29
そうそう深夜見ました。



岸田森さん、ドラキュラ伯爵みたいで

素敵でしたね!



全然関係ないんですが

松橋登さんもわたし、好きです。



「さそり」いいですね!
返信する

コメントを投稿