邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「鬼婆」お墨付き

2008-10-31 | 日々の泡
エクソシストのW・フリードキン監督が
「見るたびに悪夢にうなされるような気分になる」と
太鼓判を押したホラー映画13本が挙げられた。

面白い太鼓判もあったものだが
そのラインナップは・・・

▽「サイコ」(60) アルフレッド・ヒッチコック監督
▽「エイリアン」(79) リドリー・スコット監督
▽「ローズマリーの赤ちゃん」(68) ロマン・ポランスキー監督
▽「悪魔のような女」(55) アンリ=ジョルジュ・クルーゾー監督
▽「鬼婆」(64) 新藤兼人監督
▽「サスペリア」(77)「サスペリア2/紅い深淵」(75) ダリオ・アルジェント監督
▽「肉屋」(70) クロード・シャブロル監督
▽「ファニーゲーム」(97) ミヒャエル・ハネケ監督
▽「THEM/ゼム」(06) ダビッド・モロー&グザビエ・パリュ監督
▽「謎の下宿人」(44) ジョン・ブラーム監督
▽「らせん階段」(46) ロバート・シオドマク監督
▽「悪魔のいけにえ」(74) トビー・フーパー監督

ふんふん・・・わりと昔の作品が多いのね。
そして
なんと新藤監督の「鬼婆」が入っているではないか!

「鬼婆」は海外での人気が高いとは聞いていたけど
フリードキン監督も怖かったか。
戦国時代に落ち武者狩りをして生き延びる姑と嫁を描いた作品だが
男を巡って若い女に嫉妬する婆さんの欲の深さ、浅ましさがホラーであった!

新藤監督だからエグイのなんのって!
乙羽信子の身体丸投げ演技は凄いので、まだごらんになっていない人は
怖いものみたさでどうぞ!

恐るべき土着な雰囲気と
鬼面で草むらを駆け抜けるジャパニーズ婆さんの迫力に
フリードキン監督もビビったのだろうか?!
ところで
ハロウィンに鬼婆マスク・コスチュームはいかがでしょう??

ご興味のある方は
●「鬼婆」記事へどうぞ

ブログランキングへ応援オネガイシマス

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男は・・ | トップ | 「お腹召しませ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
鬼婆 映画 (旬のネタ情報局!!最新ニュースから裏情報まで旬のネタ大公開)
惊!彝族"摸奶节"女孩随便让人摸/图湖南在但亡魂们有一个最强意念:物色一个女子到阴间去做老婆,尝&...