邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「酔いどれ博士」

2006年06月04日 | ★痛快!な映画
荒くれ男が集まるドヤ街が舞台。

酔い覚ましにバケツの水をかぶった勝新が、
「手術するからドス一本持ってこい!」
ピストルの弾が腹にくいこんで、
のたうちまわる怪我人に
消毒のための酒をぶちまける。

メスの代わりに「ドス」「デバ包丁」で手術です・・
度胸もあって喧嘩もめっぽう強い「先生」(勝新太郎)は
次第に荒くれ男たちのヒーローになっていく。

三隅研次の演出がスピーディで小気味良い。
面白い台詞がぽんぽん飛び交うと思ったら脚本は新藤兼人。

「お前たちはまったく馬鹿が鉢巻つけたようなやつらだな」
東野英治郎のおまわりさんがいい味でからんでいる。

こんな豪快な役はやっぱり勝新でなければ!と思わせるはまり具合だが、
ちょうど「座頭市」も平行して撮っていた頃の作品で、
油、乗っています。

荒っぽいけど、人情味あふれる「大人のメルヘン」だった。

1966年 監督 : 三隅研次 脚本 : 新藤兼人 撮影 : 森田富士郎 
音楽 : 小杉太一郎 美術 : 内藤昭 

ブログランキングへ
面白かったらクリックしてね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿