邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「アカルイミライ」

2006年02月14日 | ★恐怖!な映画
黒沢清監督が描くアカルイミライとは?

都会に住む若者の今の気分を切り取る。

他人とはわかりあえるわけがないという
前提を踏まえたうえでの
世代間のギャップが大きな軸となっている。

守(浅野忠信)と雄二(オダギリ・ジョー)は
おしぼり工場で働いている。
会話は最小限だけど、なんとなくウマが合う二人。

雄二は他人とコミュニケーションがうまく出来ない。
というか、しない。

仕事が終わるとゲームセンターで
黙々とシューティングゲームに興じる。

というか、ただ、する。

守は他人の生死どころか、
自分の生死にすら関心がなさそうに見える。
唯一こだわるのは、飼っているクラゲの生長だった。

ゆらゆら漂いながら
近寄るものを毒の針で刺すクラゲ。

ずけずけと他人の領域に踏み込んでくる工場長と
押し付けがましいその妻、あまりにもくだらない日常・・
憎しみは突然爆発する。

守の父親(藤竜也)と雄二の奇妙な関わり合いは
我々をちょっとだけほっとさせる。
だがそれもつかの間だ。

起承転結で構成されるストーリーではない。
すべての事柄に理由があるわけはないのだから。
主人公の行動は唐突ゆえにリアルで、だから共感してしまう。

真水に慣らされたクラゲは
増殖して美しい光を放ったまま
生まれ育った海へと向かっていくのだ。

イメージの映像表現が強烈だ。

エンディングは黒沢監督が好きな人ならにやりとするだろう。
ラスト、表参道を歩く高校生の足元は
ふざけながら、徐々に前へ進んでいく。

この映画のウィークポイントをあげるとすると、
登場人物がかっこよすぎることかな。
だけどそれもひっくるめて黒沢映画なのかな。

藤竜也はガラクタ修理屋にはとても見えないし
オダギリ・ジョー、浅野忠信は洋服が似合いすぎる。
りょうもモードなファッションの弁護士だ。

衣装に強烈な主張があるので、なんなんだこれはと
思ったらクレジットに北村道子さんの名前があった。
黒沢北村コンビは今後も続くのだろうか。
セッションのようで刺激があった。

浅野忠信もよかったけど、
オダギリ・ジョーの今後が特に楽しみです。

カテゴライズ出来ないけど
「人間ドラマ」ではない。やはり「恐怖」に入れちゃいます。

2002年 黒沢清 監督作品 脚本 黒沢清 撮影: 柴主高秀
美術: 原田恭明 衣装: 北村道子 音楽:パシフィック231

ブログランキング応援よろしくおねがいいたします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (lin)
2006-02-14 09:56:30
<登場人物がかっこよすぎる



核心突いてますね(笑。あの衣裳とあのルックスじゃ全然説得力がないとよく有人にも言われますw

だからといって鳥肌実とか阿部サダヲにすると違う映画になるし、加瀬亮辺りだともっと良かったのか、と思ったりw
返信する
待ってました (ブラボー)
2006-02-14 11:24:07
linさんからコメントをいただくのを

待っておりましたw



カッコよすぎだけど

やっぱりオダギリ・ジョーだから

いいんだと思います。



三人ともよかったですね。



社長の奥さんのフリフリのスカートには

悪意が感じられましたねw



私もこの映画とても好きです!

黒沢作品は後をひきますね~
返信する
笹野高史の俗物っぷりが見事でした (tetorapot)
2006-02-14 20:49:05
まあ、この映画で笹野さんに注目してる人はあんまりいないでしょうが(笑)

この映画、内容よりも地元のみなみ会館って映画館でオダギリジョーと黒沢清と浅野忠信が舞台挨拶に来た時に100人ぐらいしか入らない劇場に400人が集結したということの方が印象深いです。当時は「浅野忠信来るなんてすげー」とか思ってたんですが、オダギリ人気も相当あったようで、当時から人気あったんですねえ。。笹野さんがぶっ殺される工場長なんですが、何でこんな人がいい人が殺されなアカンのかさっぱりわからんかったです。映画見ているときは。しかしその映画はそういう視点で見ちゃいかんのですね。黒沢清は「蜘蛛の瞳」が一番好きです。黒沢清は「CURE」から「カリスマ」にかけての作品が面白かったのですが「回路」以降はあんまり楽しめません。
返信する
いやほんと (ブラボー)
2006-02-14 21:35:04
笹野高史さんはいい味出してましたねえ。

私はいや~な予感がしてたんです。

食事に呼ばれた後の守の言葉で。

「嵐が来るかもしれんな」でしたっけ?

ぶるっと来ました。



人と人はこうも

わかりあえないのかなと

殺伐とした気持ちにもなりました。



私はこの映画好きですねえ。

なんだかもう一度見たくなります。



「CURE」も好きでしたけど。
返信する
こっちのクロサワも (マル季)
2006-07-25 10:34:11
これ、観たことあります。



あのクラゲはなんの象徴なのか?

文字通りアカルイミライの象徴なのか。大人たちに圧迫されている若者達の怒りが毒気だと。



弁当のから揚げが小さいくらいでケンカするとか、CD返してもらえないくらいで上司を鉄パイプで殺そうとするとか、「キレる若者」を漫画的に描いてるところが面白かった。
返信する
謎ですね (ブラボー)
2006-07-25 11:31:13
こっちのクロサワも

好きです。



イイも悪いも「今」の気分を映像にしている

と思うのです
返信する

コメントを投稿