邦画ブラボー

おすすめ邦画(日本映画)のブログ。アイウエオ順(●印)とジャンル分け(★印)の両方で記事検索可能!歌舞伎、ドラマ感想も。

「非情都市」

2005年05月22日 | ★ハードボイルドな映画
ハードボイルド:(固ゆでの意から転じて、冷酷な、非情なの意)
・・第一次大戦後に、アメリカ文学に登場した新しい写実主義の手法。
簡潔な文体で現実をスピーディーに描くのが特徴。
また、
非情なこと。人情や感傷に動かされないで、
さめていること。また、そのさま。(大辞林)

これこそは日本のハードボイルド。

東都新聞社会部の三宅(三橋達也)は蛇のように執念深く、
エネルギッシュに事件を追う辣腕の「ブンヤ」だ。

その度胸のよさ、したたかさはやくざの幹部も舌を巻くほど。
自分が書いた記事が元で人が死のうが、
強引な取材を上司(稲葉義男 、東野英治郎)に非難されようが
いっこうにおかまいなし。
恋人(ものすごく綺麗な司葉子)をスパイに使うことすらもためらわない。

「俺には誰だろうがニュースにしか見えないのさ」

そして財界の大物を巻き込む大スキャンダルを追ううち、
イチかバチかの駆け引きに乗る・・・

逢沢譲のカメラが乾いた都会を映し出す。
新聞社の喧騒、ハイウェイを突っ走る車、大銀行のビルディング。
どきどきするような疾走感がある。

脚本は黒澤映画でもおなじみの井手雅人だ。
たたみかけるような台詞の応酬に引きずり込まれる。

ダーティな三宅と、三宅を取り巻く人物たちも魅力的。
司葉子の美貌には今更ながら驚くが、
クールなやくざ平田昭彦の凄み、中丸忠雄の貫禄も見ものだ。

いきつけの飲み屋のおやじ、上田吉二郎のたたずまい も
「映画の中のイイ味出してる飲み屋の親爺ベスト5」(勝手に作りました)に入ると思う。

「子供はひっこんでろ!」三宅がいうせりふにもあるように、
これは極上の大人の映画である。(ただし辛口)

昔、「事件記者」という大人気TVドラマがあったことも思い出した。


出演:三橋達也 司葉子 稲葉義男 東野英治郎 北沢彪 佐々木孝丸 平田昭彦
   中丸忠雄 松下猛夫 上田吉二郎

1960年 鈴木英夫 監督作品 脚本  井手雅人 原作 三田和夫  撮影 逢沢譲

■人気ブログランキングへ
よろしかったらお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ぶーすか)
2006-03-28 22:48:53
「非情都市」を本日NHKBSでみましたのでTBさせて下さい。鈴木英夫 監督の作品を観るのは「彼奴を逃すな」や「その場所に女あり」に続き、これで3本目ですが、監督のトンポのイイ、辛口のサスペンスの作りが好きになりました。司葉子、綺麗でしたねー!
返信する
こんにちは (ブラボー)
2006-03-29 08:31:55
鈴木監督のシャープな画面には

引き込まれますね。



司葉子にはみとれました。

三橋達也もカッコよかったです。

テンポもよくて

見ごたえある作品でした。
返信する
鈴木監督 (ぶーすか)
2006-03-29 23:08:26
今日は、この監督の「悪の階段」を観ました。これまたシャープな画面と音楽でかっこいい作品でした。鈴木監督、イイですねー!
返信する
わたしも (ブラボー)
2006-03-30 09:10:22
観ました!

ほんとにイイですよね~

面白かったです。



後で感想もアップしたいとおもっています。

返信する
Unknown (dupre)
2006-03-31 00:35:27
私は昨年深夜の鈴木作品一挙放送で見ていたのですが、その完成度の高さに衝撃的な出逢いをしてしまった感じです。

4作品の中では『彼奴を逃がすな』がお気に入り。白昼の陽光の不気味さや音の使い方が上手でした。

成瀬巳喜男作品『女の中にいる他人』は一連の鈴木作品とタッチの硬質感がそっくりですね。

『悪の階段』では、団令子さんのクールな演技にビックリ。いつもだったらちょっとしたコメディエンヌが多いですしね。

『その場所に女ありて』の司葉子さんのバリバリのキャリア・ウーマンぶりも貴重な方でしょうか。That's 東宝クール・ビューティー!
返信する
鈴木監督ってすごい (ブラボー)
2006-03-31 13:00:36
私も「非常都市」でガ~ンときて

この一挙放送でノックアウト組です。



おっしゃるとおり、音の使い方

陰影も素晴らしいですね。脚本もすごいです!

「その場所・・」での言葉使いも

新鮮でした。「クール・ビューティー」という

言葉にぴったりですね、司さん!
返信する

コメントを投稿