コキアの日記

主に八戸市の白山台での生活を中心にブログを書いています。

SEISIS免震ボード

2011年10月21日 | オーディオ

転倒防止板を我が家のSPに取り付けた場合もしかすると底の袴部分が地震で割れるかも
しれないという心配事が発生。

というのは震災地域で墓石が割れたり折れたりしているのをTVで見たからです。
SPの袴部分は単にスパイクのネジを付けるだけで強度なんて全然無いからです。



という事でSEISESのオーディオボードを導入しました。
地震対策のボードはSEISISとウェルフロートの2種類が有ります。

この前ウェルフロートのボードを借りた時CDPとかアンプでは問題無いけれど
我が家のSPではちょっと危ないのではないかと思いました。

ウェルフロートのボードはふらふらと斜めにもなってしまう。
多くの助っ人が居て大勢でよっこらしょと乗せて安定させれば良いのでしょう。

しかし少人数の場合は横にしたSPをボード上で立てるのでとても不安定な作業。
その点SEISISのボードは横方向にしか動きません。

4辺の中央をガムテープで固定して難なく一人で借り物SPを乗せる事が出来ました。
さて問題は音質です。

60kg以上は有ろうかという御影石から触るとふらふら動く10数キロのボードへの変更。
どうだったかというとほとんど変わらない。

空気感は若干良くなっている感じ。
低音も出なくなるんじゃないかと心配してましたが普通に出て来ます。

SEISISボードは高さも低いので作業がしやすい。
これで地震対策終了で安心しました。

ランキングに参加しています。よろしければぽちっと押してください≦(._.)≧ 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

ピュアオーディオブログランキング参加用リンク一覧

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SEISISボード導入されたんですね。 (まつい)
2011-10-23 09:16:44
我が家では震度3で作動しましたが、実際に揺れているところを見たことがないので、どんな動きかちょっと不安です。
でも、あるとないとでは精神衛生上大違いですね。

ところで、SPの戻りはいつ頃になりそうですか。
まついさん (コキア)
2011-10-23 10:17:07
このボードの4辺に黒いのが出てますがこれってこのままにして使うんですか。 

SPはまだちゃんんと下した連絡は無いんですが来週には戻るのではと思います。
> このボードの4辺に黒いのが出てますがこれってこのままにして使うんですか。 (まつい)
2011-10-23 20:58:30
なんだか写真では下のベースから少し飛び出ているように見えますね。
我が家のは四方共ボードの中に収まっていて、これがマグネットで固定される部分になるんですが、45/45と65/55でやや構造が違うのかもうしれませんね。
ずれた後のセッティングは最初は気になりましたが、今はだいたいで何とかなってます(^^

SPが戻って落ち着いたらよろしくお願いします。

まついさん (コキア)
2011-10-24 10:15:36
SPの件、了解です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。