山田俊太郎の手作りスイーツ

山田俊太郎の手作りスイーツ

山田俊太郎の手作りスイーツ

2017-05-01 11:31:22 | 日記
本日は友人とスイーツ食べ放題に行くつもりだったのですが、友人の体調が思わしくなかったため、やむを得ず延期に。ただ、完全に僕はスイーツを食べるモードになっていたので我慢できず、急遽自宅でスイーツを作ることにしました!

僕はめんどくさがりやなので、簡単にすぐできるものはないかなと思い、まずは家にあるものを物色しました。すると5畳しかない我が家の貴重なスペースを占領していたそいつにすぐ目が留まりました。先日、実家から段ボールで大量に送られてきたさつまいもです。

腹もちがよく戦時中なら大喜びなんでしょうが、食べるにしてもチンしてふかすしかアイデアが無い私にはかなりの強敵でした。ちょうど良かったので、スイーツポテト作りにチャレンジしました。準備したのは、こんな感じです。

さつまいも 2本
砂糖 120g
バター 100g
牛乳 120mL
卵黄 3つ

作り方は本当に簡単!

1. まず、さつまいもの皮をむいて、一口サイズに切り、水にさらします。

2. しばらく水にさらした後、電子レンジで3~4分ほど(600W)チンします。さつまいもが柔らかくなったら、粗めに潰して、砂糖、バター、牛乳を加えて混ぜます。そのあと2分ほど電子レンジでチン。

3. 電子レンジから取り出したら、今度は滑らかになるまで混ぜて卵黄を2個加え、更に混ぜていきます。

4. スイートポテトの形を型どり、表面を残った卵黄で塗ります。オーブンで15分程焼いていき、表面がこんがりと焼けた色になれば完成です。

ポイントは、焼く前にいかに滑らかな状態にするかです。チンして温かい内にしっかりとさつまいもを潰しておきましょう!

所要時間は大体40分ほどでした。

はじめてだったので、もっと手際よくやれば30分くらいでできそうでした。
皆さんも挑戦してみて下さい!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ |   

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。