リンリン・ダイアリー

ブースカがお話します。

2016年12月8日 都議会・知事いじめ

2016-12-08 22:14:24 | Weblog

 都議会の場で小池都知事にぶっつけ本番の質問を浴びせ、的確な返答がなかったと自民党議員から抗議があったとテレビが伝えていた。これってどうなの? 自民党に歯向かった腹いせじゃないの?都議会の場を何だと思っているのか。そもそも今までは自民党系の都知事がその地位にあったので議会では事前に質問を用意し、渡しておくのが通例だった。しかしそれでは臨場感がない? のか知事の言葉が直接聞けないからか今回は事前に連絡をしないでの答弁になった。それがこの結果。それでも小池さんは28問中、19問については明解な答えをしたそうだから立派ではないか。今までも国会なんて今でも誰が書いたのか分からない(もっともらしい内容が書かれたもの)を読み上げるだけの答弁が当たり前なのだから。これは本当はおかしな話。事前に伝えておかないと曖昧になるのでよくないと捉える向きもあるらしい。が、この際全てを事前無しでやってみたらいいんじゃない? 日頃まともに職務を遂行していればきちんと答えられる筈。一度に28の質問は多すぎる。もっと絞って質問をし、時間を有効に使う。都議ならそれくらいの配慮をしてよ。無駄使いするなよ、と言いたい。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年12月7日 映画・エアフ... | トップ | 2016年12月10日 かたらふ・... »

Weblog」カテゴリの最新記事