“風の道草” ・ かぜのみちくさ View Japan-景趣- 3

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

坂東玉三郎さんへ仏の文化勲章 2013年02月19日

2013年02月20日 | Weblog 

**
※- 坂東玉三郎さんへ仏の文化勲章 2013年02月19日

2月19日 website news -: 重要無形文化財の保持者、いわゆる人間国宝に認定されている、歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんに、フランス文化省は芸術文化勲章・最高章である「コマンドゥール」を授与、パリで授章式が行われました。

フランスの芸術文化勲章は、フランスや世界各国で芸術や文学の分野で功績があった人物に贈られる勲章で、「コマンドゥール」はその最高章に当たります。
 
授章式は、パリ中心部にあるフランス文化省で行われ、公演のためパリに滞在している玉三郎さんが招かれました。

フランスのフィリペティ文化相が、「フランスが尊敬する日本の偉大な芸術家に、勲章を授章できることは光栄です」と述べたあと、玉三郎さんに勲章を手渡しました。

玉三郎さんは、「パリという場所で、このような章をもらうことは夢にも思っていなかったので、大変うれしいです。これまで世界の色々な方と、コラボレーションをしてきたことが、こうした章につながったのではないかと思っています」と、受章の喜びを語った。

歌舞伎界を代表する女形として知られる玉三郎さんは、去年(2012年)7月、重要無形文化財の保持者、いわゆる人間国宝に認定されています。

玉三郎さんは、今月5日から16日までパリのシャトレ劇場で特別公演を行い、高い評価を得ていた

*-*


最新の画像もっと見る

コメントを投稿