“微風の栞”

☆・Made in Japan を、せめて、半分は買おう!!
☆・国内経済の安定は国内生産消費サイクルから!!

“微風の栞”

  Welcome to My Blog

Yokohama City  風の道草 

 

☆・≪ Contents ≫ ☆・My blog Information
   ( 総 目次 )      ( ブログの詳細 )

※・ Made in Japan せめて、半分は日本製品を買おう!

※・「世界の闇権力」 ジョン・レノンは、なぜ、殺されたか!

※・ 小沢一郎とは ( 政治家・小沢一郎 )

※・YouTubeで検索 ⇒ ジム・ストーン ( 彼の収集能力と分析が凄い! )

   Jim Stone web site 元アメリカ国家安全保障局員

『毛がに』水揚げ好調・北海道 2014年09月22日

2014年09月22日 | 季節の栞

**
※- 『毛がに』水揚げ好調・北海道 2014年09月22日



9月22日、NHK website -:北海道東部の白糠町で、『毛がに』の水揚げが盛んに行われています。


北海道白糠町の毛がに漁は、一時期、水揚げが極端に落ち込んだことから、資源保護のため漁獲量の上限を決めて行われていて、9月上旬から始まりました。


22日は早朝に港を出発した3隻の漁船が午前9時ごろに戻り、「かに籠」を使ってとった新鮮な毛がにを次々と水揚げしました。


今年の毛がには甲羅の大きさが10センチを超える大きめのものが多く、水揚げ量も連日1000キロ前後と好調だということです。


水揚げされた毛がには、1キロ当たり2900円から3100円と去年より100円ほど安く取り引きされました。

今年は去年より順調で、段々、かにの資源量が増えてきている ・・・ とか

*-*


「町屋の屏風まつり」新潟県村上市 2014年09月16日

2014年09月16日 | 季節の栞

**
※- 「町屋の屏風まつり」新潟県村上市 2014年09月16日



9月16日、NHK website ー:新潟県村上市で、町屋と呼ばれる伝統的な家屋の中にきらびやかなびょうぶを飾り客をもてなす「町屋の屏風まつり」が15日から始まりました。


「町屋の屏風まつり」はびょうぶを立てて客を迎える古くからの「おもてなし」にちなんで村上市の住民たちが始めたもので、ことしは68軒が参加しています。


初日の15日は期間中の安全を祈願する神事が行われたあと、実行委員長の益田茂彦さんが「人情あふれる村上のおもてなしの心を多くの人に伝えましょう」とあいさつしました。


通りに建ち並ぶ町屋には、古くから伝わるきらびやかなびょうぶや掛け軸などが飾られています。3連休の最終日とあって15日は多くの観光客が訪れ、ふだんは入ることができない町屋の中で家の人に説明を受けながら数々のびょうぶを見学していました。


福井県から来たという女性は「皆さん温かく親切に接してもらいました。ふだん見られないところに飾ってあるびょうぶがすてきでした」と話していました。


村上市の「町屋の屏風まつり」は来月15日まで開かれています


*-*


冬の訪れ北海道・旭岳で初冠雪 2014年09月16日

2014年09月16日 | 季節の栞

**
※- 冬の訪れ北海道・旭岳で初冠雪 2014年09月16日



9月16日、北海道の最高峰、大雪山系の旭岳で、山頂から中腹にかけて雪に覆われているのが確認され、気象台は16日午後、平年より9日早く初冠雪を観測した。


旭川地方気象台によりますと、北海道の上空5000メートルには氷点下20度前後と10月中旬並みの強い寒気が入り込んでいます。


標高2291メートルと北海道で最も高い大雪山系の旭岳では16日午後、山頂から中腹にかけて雪に覆われているのが確認され、気象台は初冠雪を観測したと発表しました。


旭岳の初冠雪は平年より9日早く、去年と比べても3日早くなりました。


旭岳では紅葉が5合目付近で見頃を迎えていて、山頂の雪と山腹の紅葉、それに山すその緑が鮮やかなコントラストを見せています。


また、同じ大雪山系の黒岳でも16日午後、ロープウエーの運営会社が山頂から7合目にかけて雪が降ったのを確認しました


*-*