「高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ 2024秋田1部」開幕!

開幕戦は4月6日(土)10:30より秋田商業と対戦(@秋田商業グラウンド)です。応援よろしくお願いいたします。

「高円宮杯U-18サッカーリーグ2016 秋田県リーグ2部第8節」秋田南 - 秋田工業 結果速報&フォト特集!

2016年07月02日 19時23分49秒 | 高校サッカー

 今の日本列島には、梅雨前線が東西に横たわり停滞しています。
 梅雨の時期特有の弱い雨が長時間続く今日、7月2日の秋田市でした。
 
 久しぶりの雨の週末。
 ここ最近の秋田南の試合開催日は晴天の日が多かったこともあり、なにか新鮮な気持ちでもありました。

 小雨が降り続くピッチコンディションとはいえ、ピッチ上で闘う22人の選手たちにとっては条件は同じ。
 雨が降ろうが、風が吹こうが試合のホイッスルは吹かれ、勝負を決する戦いに挑みます。

 本日7月2日(土)は標記大会が約3週間ぶりの開催となりました。
 小雨の降る悪天候ながら、N岡も試合会場に。しっかり観戦してきましたよ!


 では、本日の秋田南高校サッカー部試合結果です。

 ※ ※ 高円宮杯秋田県ユースサッカーリーグ2016 2部第8節 ※ ※
 平成28年7月2日(土曜)13:00キックオフ 
 会場/県立中央公園球技場B

  秋田南 3-1 秋田工業 (前半2-1)(後半1-0)

 前半 9分 秋田工業11番君
 前半21分 秋田南9番君
 前半38分 秋田南10番君

 後半26分 秋田南7番君




 6月初旬の全県高校総体準決勝で戦った相手、秋田工業に見事勝利しました。
 前半開始早々から攻め込まれ、開始9分で先制されるも、
 前半に2得点、後半に1得点を小刻みに加点し、数少ない決定機を得点に生かした秋田南の逆転勝利。
 
 では、本日の「秋田南‐秋田工業」のマッチフォトをお送りしながら、試合をお伝えいたしましょう!


 試合開始前から小雨が降り続き、時折、雨足が強くなる天候でした。
 雨が降っていなければ、ピッチそばでカメラ撮影したかったのですが……
 やむなく、屋根の付いた正面観客席からの撮影にしました。(@_@;)


 試合序盤は秋田工業が攻勢を仕掛けていました。
 そして開始9分、秋田工業が数的優位の状況で11番君がゴール。
 秋田南は、早々に追いかける立場となります。


 しかし前半21分には、エース9番君のゴールで追いつき同点。

 そして前半38分、左からのクロスに中央で待っていた秋田南3年生、大黒柱の10番君がゴール前で合わせて逆転!




 3年生10番君は、全県総体・東北選手権後もサッカー部を引退せず、秋の高校選手権までサッカー部で頑張るそうです!
 本当に良かった!


 その10番君、試合中はまさに”獅子奮迅(ししふんじん)”の活躍ぶり。
 全県総体の途中から、サイドハーフから2トップのフォワードに配置が変わりましたが、
 この日もFWでプレー。
 FWの位置から下りてきてのポストプレー、サイドに流れてチャンスメイク。そしてゴール前での決定機に絡む仕事。
 数多くの仕事をミス無く披露し、素晴らしい活躍でした。




 試合中には、本人以外の10人の下級生に、アドバイス、指示、戦術の確認等、身振りを交えて伝えていたのがとても印象に残っています。
 まさに、最上級生としてあるべき姿をピッチ上で魅せてくれていました。

 10番君以外の10人は、全て2年生と1年生。
 そのほとんどが全県総体で戦っていたメンバー。
 4月のシーズン開幕の頃に比べると、格段に成熟し、プレーの幅が広がった感があります。




 前半戦は2-1で秋田南がリードし、折り返します。


 そして後半開始のホイッスルが鳴ります。


 後半は双方ともに攻守の入れ替わる一進一退の展開。
 ボールを持ったら”仕掛ける”プレーは秋田工業の方が積極的だったと思います。
 対する秋田南は、もっと仕掛けるプレー、縦にボールを運ぶ組み立てを多用して欲しかった。


 秋田南は、その最大の長所でもある”球際での勝負”で一歩も引かず、チャレンジしていました。
 ボールを失ってしまうこともありましたが、決して消極的にならず、ボール奪取を何度も何度も試みていました。
 やはり、この”球際””セカンドボール”で体を張ってボールに食らいつくプレーこそが秋田南にとって、ベースになっています。








 何度か秋田工業に決定機を許す場面、シュートがゴールポストに当たり難を逃れる場面がありましたが、
 11人全員で必死に守備をし、得点を許しません。




 後半戦の終盤に差し掛かる、26分でした。
 左のCKだったか?左FKだったか?のセットプレーから、秋田南ボランチ7番君が加点しスコアは3-1に。


 試合はそのままで経過し、秋田南が3-1で勝利しました!
 この日はBチームも別会場して3部リーグの試合を戦っていたため、秋田南のベンチ入り選手は控え選手を含めて15名。
 少数での闘いでたいへんでしたが、見事、再スタートの試合に勝つことができました。






 なお、13時から同会場で「秋田商業B-明桜B」の対戦があり、
 N岡はレフリー(主審)を務めました。

 ピッチ上でレフリーをしていて感じたのが、物凄く湿度が高くて、気温以上に体感で感じる暑さがすごかったことです。
 気温は25℃くらいだったようですが、相当に暑く感じました。
 この多湿のコンディションもあってか、いつもに比べると相当に走ることができませんでした。反省しています。
 もっと、日々のトレーニングに努めて、レフリーをしていてもしっかりと90分間走り切れる”走力”を養わなくてはいけません。
 今日は反省点の多い、レフリングでした。。。

 おそらく午前に試合をしていた秋田南の選手たちも、高湿度による体感の暑さには苦慮したことでしょう。
 選手のみなさん、本当にお疲れさまでした!
 そして先生、コーチをはじめとしたスタッフのみなさん、現地観戦されたご父兄のみなさん、お疲れさまでした!


 では、本日取り溜めた残りのマッチフォトをお送りして、
 本日の事務局ブログを終えたいと思います。

 次節は7月10日(日)。会場は、今日と同じく秋田市雄和の県立中央公園球技場です。
 ぜひ10日(日)はご観戦ください!!

 ※ ※ 高円宮杯秋田県ユースサッカーリーグ2016 2部第9節 ※ ※
 平成28年7月10日(日曜)10:30キックオフ 
 会場/県立中央公園球技場

  秋田南 - 明桜B