喜助外注日誌

~喜助さんに辿り着くまでの日々~

日誌/本日のお仕事

2006-03-31 22:13:28 | 日誌
昨日、お食事から帰って来て、結局ほぼ徹夜で仕事になってしまいました。
今日は、お昼から、事務所に出向だったのだけど、そのギリギリまで別の仕事していて、普段、自転車で40分くらいのところを今日は、30分きるという最高記録を出しました。

今日は、もう寝ます。

日誌/本日のお仕事(進行中)

2006-03-30 13:50:20 | 日誌
家具のカタログの仕事。
Quarkでの作業。ほぼオペレーター業務。

プリクラの仕事。
モーショングラフィックスのラフ案のお手伝い。
プリクラ素材の訂正。

旅行の仕事が、来週から入りました。

今日は、夜、出向先の会社の女社長と私の間借り先の友人とご飯を食べに行きます。

日誌/今日のお仕事

2006-03-29 23:59:03 | 日誌
今日は、出向の日。
なかなかハードです。ハイ。

今日の悲しい出来事。
この前、太陽の塔の中を見に行ったときに買った、太陽の塔のストラップを落としてしまった…。今日、帰りにふと見たら、無かった。悲しい。一週間くらいの寿命でした。
ああ、悲しいです…。

日記/今日のこと

2006-03-28 17:03:34 | 日記
今日は、昨日にひきつづき、ついてない。
というか、2度デマが多い。
朝から、派遣会社に書類を持っていくが、その書類の1つを忘れる。ついでに銀行に行く予定だったが、免許証が無い事に気付く。慌ててウチに帰り、まず免許証を財布に入れ、派遣会社の書類を探す。探しても探しても、見つからない。(部屋が汚すぎ!!?)(今から思えば、封筒に入っていたと思い込んでいたから、無かったのかも)で、望みを託して、間借りしている友人宅へ向かうが、そこにも無かった。で、あきらめて銀行だけ行こうと、自転車で出かけたら、行こうとしている銀行周辺の火事に遭遇。消防車やら救急車やらいっぱい。ちょっと、野次馬的に見に行こうかと思ったけど、銀行が3時までだったから、自転車を邪魔にならないよう遠くに停めて、銀行に行った。新規口座を作りに行ったんだけど、案内された地下のコーナーはすごく混んでて、ぼーっと待ってた。で、やっと終わって、外に出たら、雷も鳴る土砂降り。でも、今日私は、雨が降ると思って傘を持って行っていた。でも、その傘は、自転車に置きっぱなし…。濡れて自転車まで行こうかと思ったけど、あまりの土砂ぶりに、目の前で売っている傘を買ってしまった。で、さぁ、もう帰ろうと思ったら、その土砂降りは、みるみる間にやんでしまい、私の手元には、2本の傘。
はぁ~。とそんな日です。

日誌/今日のお仕事と思ったこと

2006-03-27 23:10:58 | 日誌
今日は、会社に出向の日。
朝から、打ち合わせ、データ整理、制作と慌ただしかった。

プリクラの仕事。
この前作った素材の訂正が入った。バックは今週中。でも、出来たら、出来るだけ早くとのこと。
次の発注も入った。どうやら、単価はちょっと安いが毎月のレギュラーものになりました。
ありがたい。

今日のついてないこと。
携帯を駅のホームから落とした。はずかしい。地下鉄が来なかったからよかったものの危険です。
駅員さんありがとうございました!!!!!
携帯はバックアップを必ずトルベシ。私は、機種変更したときの携帯を取ってあります。(中のデータのため)でも、今書いてて思った。SDカードにデータ入れればよいのか!?(出来る?)
とにかく、携帯をなくすとか、壊れるとか、バッテリーが切れるのさえも恐怖な今日この頃です。
これまた、依存ぎみ。

日記/TVの話

2006-03-26 14:05:51 | 日記
昨日のこと。
昨日は、お昼から友人宅兼事務所で仕事をしようと、出向くが、ぽかぽかの陽気に流されたのか、お話して、ご飯食べて、TV見て終わってしまった。普通に遊びに来ただけやん…って感じです。
でも、昨日見たTVは面白かった。
階下の違う友人宅でご飯を食べTVを見ていたのだけど。ついつい見入ってしまった。
WOWOWで放送されいる「30days」という番組。
「スーパーサイズ・ミー」(1ヶ月、マクドナルドのメニューのみ食べ続けたら、どうなるかと言うドキュメンタリー映画)という映画があって、それと同じモーガン・スパーロック監督のTV版。
(監督の名前はネットで調べました。カタカナ苦手で覚えら無いのよね…。ずっと、スーパーサイズ・ミーの人って言っていた。ネットってやっぱり便利。)
もう何話かは、放送されていて、昨日みたのは、「敬虔なクリスチャンがイスラム教徒の家族とイスラムの慣習に従って暮らす」というもの。9.11以来、イスラム教徒やアラブ系の人に風当たりは強い。私は、大学でイスラム教を勉強していたのと、イスラム教(美術)に興味があるので、イスラム教徒=テロリストといったイメージはなかった。もちろん、私が日本人で、名ばかりの仏教徒で信仰心が稀薄だとうこともある。でも、見てて、すごく難しい問題だと思った。それと、キリスト教にも興味を持った。イスラム教側からのキリスト教のようなものと、一般の知識としてのキリスト教しか知らなくて、聖書もちゃんと読んだことないし…。で、友人がもっていた、分かりやすい聖書の本を借りた。やっぱり、宗教は興味深い。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教は、なんとなく同じ分類に感じるし、全部もとはユダヤ教から派生しているらしい。(番組で言っていた。)でも、仏教は、また全然違うし。すごく不思議。信仰心というものにも興味がある。自分自身の信仰についても。
と、話がそれていってしまった。とにかく、とても面白かった。
実験に参加した主人公の考え方の変化や、いかに偏見や固定観念にとらわているかとか、自分に置き換えたりして考えてしまった。単純だけど、番組を見終わって、「そうだよなぁ~」と思った。うん。面白かった。
あと、もう一話あったんだけど、長くなったので、またにします。

日誌/昨日のお仕事

2006-03-25 17:19:35 | 日誌
昨日は、出向の日。
眠いながら、仕事をするが、思考が麻痺しているのか、思うようにはかどらず…。

旅行の仕事。
終了。訂正があったが、内部で行なってくれた。ありがたい。
おかげで今日はのんびり仕事が出来ます。

日誌/今日までのお仕事

2006-03-24 01:15:46 | 日誌
火曜日の夜から、怒濤の徹夜生活を送っております。
眠いです。
年を感じます。

旅行の仕事。
とりあえず、再校出しは終了。チェックバックは、明日の夜。
プリクラの仕事。
今日の(昨日?)朝9時出し。無事、期限内に提出完了。
訂正待ちの状態。
出向先の仕事。
これがなかなか…。企画などの仕事と求人広告づくり。
あと、今日パッケージの仕事を朝までに仕上げます。
あと、HPの仕事が進んでいません…。

あと少し、今週末まで。頑張る。


日記/太陽の塔

2006-03-21 23:47:52 | 日記
今日は、「太陽の塔」の中の見学に行ってきた。
というか、以前通っていたアートスクールのレクチャーの一環ですが…。
そこの修了展のメインイベントとして開催されたもの。
「装飾文様生命考」といタイトルで、ゲスト講師は、 伊藤俊治氏、佐々木成明氏、ヲノサトル氏。
とても興味深い話で、唐草模様が織りなす生命論というか、美術論というか。それを音楽、映像、歴史的観点から考察する(?)みたいな内容でした。(ちょっと違う?)
印象に残っている話は、細かいもの個々が折り重なって1つのものになるといか、うまく言えないのですが、そんなことを言ってました。音楽でも、一緒で、バリのガムランとかもそうだとか。
なんだか、私の好きなモノが、つながった感じがしました。もっと、詳しく、掘り下げた話が知りたいと思い、伊藤俊治氏の著書を買うこと決定です。
で、その話が、太陽の塔内部の生命の樹へとつながっていくのだけど。
太陽の塔。やっぱり、すごい。岡本太郎すごい。おもしろい。
中に入ったのは、もちろん初めてだけど、近くで見たのも初めてかも。
テンション上がりっぱなし。中は、真っ赤で(壁は、赤い尖ったでこぼこ。でも規則的に並んでる。)、真ん中にくねくねした樹があって地面から天井に向かって生命進化論みたいな展示になっている。といっても、当時300体くらいいた模型も今は30体くらいしか残ってないんだって。映像や写真では見た事あったけど、やっぱり本物がみれるとうれしい。当時は、地下の展示もあって、精神世界みたいなの(違うかも?)が繰り広げられていたみたい。写真と当時の映像を見せてもらったけど、すごく幻想的。見たかった。いまさらながらに、EXPO'70って面白かったんだろうなと思った。気になる!!といことで、この前発売されたEXPO'70のDVDも購入決定!
言葉が拙くって、なかなか感動が表現しきれないのだけど、とにかく、よかった!!
有意義な時間でした。



日誌/昨日と今日のお仕事

2006-03-21 23:01:20 | 日誌
昨日、月曜日は、出向の日。
そこの会社は、デザインを外注さんにふっていて、そのやりとりをする役を私がすることになった。
カッコよく言うとディレクションする訳ですが、まぁ、社長の意図をうまく理解して外注デザイナーさんに伝える仕事と思っている。
で、その外注さんは、元私がいた会社に居た人だった。年が離れているので、一緒に働いたことはないが、私の友人たちの中には、面識のある人もいた。世の中狭いものです。
で、今、そこの元いた会社から旅行の仕事をもらっている。
問題は、その旅行の仕事。
1つの旅行のコース以外が全部変更だった。
つらい…。
最終のチェックで旅行会社の上部のチェックが入るらしいのだか、いつもそこで大訂正になるらしい。なんとかならないのかしら、この仕組み…。
ということで、これから作業です。