スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

柳澤による解釈&尿鮮血

2017-05-20 19:45:08 | NOAH
 『1964年のジャイアント馬場』で示されている三沢と鶴田の試合の解釈は,僕の解釈とは異なっています。柳澤の記述は,この試合はジャンボ・鶴田が「ひとり急所打ち」をしてしまったために三沢光晴から3カウントを奪われたと解釈できるような内容になっています。
                                   
 柳澤の解釈のうち,この部分も僕は問題視しません。それにはふたつの理由があります。
 まず,試合の解釈は観戦者に委ねられるというのが僕の立場だからです。ちょうど小説のテクストの読解は読者が主導権を握るべきであり,作者の意図は尊重しなくていいという僕の考え方とこれはパラレルな関係にあります。ですからある読者がテクストを僕とは異なって解しても,そこに一定の合理性があるならば僕はそれを尊重します。同じように柳澤による解釈を僕は尊重します。
 次に,「ひとり急所打ち」というのはギミックのひとつと僕はみなします。そしてそれは,試合を決着させるための手段となり得ます。さらに,本来は格上とみなされる選手が格下である筈の選手に負けるという場合に,このギミックは有効です。僕はこの試合は鶴田に傷がつかないような形で三沢が勝つというのが最善の選択であったと判断しています。鶴田が「ひとり急所打ち」で負けたのなら,それは最善の選択の要素を満たします。つまりこの解釈には一定の合理性があることになります。なので僕はこの解釈が合理的であるという理由によって問題視しません。それは,この試合の中で実際に鶴田が「ひとり急所打ち」をするシーンがあったかなかったかも問わないという意味です。
 一方,柳澤は,この結末は,馬場が鶴田にアドバイスしたものだという独自の解釈をしています。試合の結果はブレーンによる進言を馬場が受け入れたものと僕は考えていて,最終決断は馬場が果たしたものでしょう。ですからおそらく負けることを嫌った鶴田に対して,馬場が傷つかない負け方を助言するということはあり得ます。ですが柳澤が示しているその助言の内容は,柳澤がプロレスを純粋スポーツとみなさないという観点に大打撃を与えてしまうものになっていると僕は思うのです。

 7月29日,金曜日。妹の養護学校の保護者会があって母が出掛けました。僕はこの日は長者町に行っています。
 7月30日,土曜日。ガイドヘルパーを利用しました。この日はボーリングでした。ボーリングは以前は新杉田にあるボーリング場に行っていたのですが,そこは閉鎖になりました。この日からは上大岡のボーリング場に変更になっています。上大岡は僕の家の近くのバス停から1本で行くことができます。新杉田もバスで行けば1本ですが,バス停の位置は上大岡に行くバスの停留所より遠くになります。新杉田は同じ磯子区内で,上大岡は港南区,そして行く途中では南区も経由することになりますが,所要時間は別に,単に行くということだけでいえば僕の家からなら新杉田より上大岡の方が楽です。たぶん距離でいっても,新杉田より上大岡の方が近いと思います。ただ,上大岡に行くためには途中で上り坂があるので,歩いていくということになればどちらが楽かは一概にはいえません。
 8月2日,火曜日。O眼科へ眼科検診に行きました。この日も異常はありませんでした。
 8月4日,木曜日。7月15日に母と行く予定だったものの大雨で中止した墓参りに,この日に行きました。お盆の墓参りというにはあまりに遅くなってしまいました。遅くなったのはそれ以降では母と僕で予定を調整できる日がこの日までなかったからでした。
 8月6日,土曜日。妹の土曜出勤でした。8月は納涼会です。これは母も一緒に参加しています。
 8月12日,金曜日。この日から妹が夏休みに入りました。妹は遺伝科で検診を受けたときに,尿に鮮血がみられるという結果が出ていました。こども医療センターでは再検査はしないということでしたので,この日に母が磯子中央病院に連れて行って,また検査をしました。尿鮮血の検査だけなら検尿だけでいい筈なのですが,採血もしたということでした。要するに改めて健康診断を受けたということでしょう。僕はこの日も長者町に出掛けていました。
 8月13日,土曜日。妹のピアノのレッスンがありました。この日は前夜のうちに先生から電話があり,午後2時の開始になっています。
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 書簡四十三&水曜の夕食 | トップ | 優駿牝馬&2016年8月の通院 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL