スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

農林水産大臣賞典クラスターカップ&区別による証明

2017-08-15 19:22:04 | 地方競馬
 第22回クラスターカップ
 横並びの状態が少しばかり続きましたが,サイタスリーレッドの逃げに。2番手にラブバレット。発馬が少し悪かったものの追い上げてきたブルドッグボスとカミノマンボとショコラブランの3頭がその後ろを追走。キクノストーム,ガッサンプレイ,タイセイファントムの3頭が好位という隊列に。前半の600mは34秒4でスローペースに近いミドルペース
 3コーナーを回るとサイタスリーレッドにラブバレットが並び掛けていって2頭が雁行。単独の3番手となったブルドッグボスとの差が一時的に開きました。ショコラブランがその後ろでインを回って追い上げてきたのがタイセイファントム。直線に入って前の2頭の競り合いはラブバレットが制して先頭に。しかし外に出たブルドッグボスの差し脚が優り,レコードタイムで優勝。クビ差の2着にラブバレットで3馬身差の3着にサイタスリーレッド。結果的に先行していた馬たちでの決着でした。
 優勝したブルドッグボスは重賞初制覇。今年の4月までJRAで走ってオープン特別を3勝。重賞でも2着が2回。浦和に転入しての初戦となった前走は距離不足と斤量差もあって3着でしたが,直線はいい伸びを見せていました。頭打ちになっての転入ではありませんでしたので,このメンバーでの重賞なら勝っておかしくない馬。今後もこのようなメンバーであれば重賞制覇が期待できるでしょうが,トップクラスとは少しの差がある馬ではないかと思います。距離は1200mがベストだと思いますが,南関東重賞ならもう少し長い距離でも能力で何とかするというシーンがあって不思議ではないでしょう。父はダイワメジャー。3代母がバーブスボールド。母の半弟に2009年の阪神ジャンプステークスを勝ったマヤノスターダム
 騎乗した船橋の左海誠二騎手は2003年のクイーン賞以来の重賞8勝目。クラスターカップは初勝利。管理している浦和の小久保智調教師は2014年の兵庫ジュニアグランプリ以来の重賞2勝目。

 人間の本性humana natura,natura humanaのうちに10人の人間が存在するということが含まれていないことは明白です。なぜなら,もしそれが含まれているのなら,常にあるいは永遠aeterunusから永遠にわたって10人の人間が,それ以上でもそれ以下でもない10人の人間が存在しなければなりませんが,そのようなことをいうのは不条理であるからです。したがって10人の人間が存在するためには,その10人が存在するために,外部に原因causaが必要であることになります。これは10人に限らず,2人以上であるならどんな有限数であっても妥当しなければなりません。
 また,このことは人間だけに妥当するものでもありません。おおよそ人間以外に何らかの個物res singularisを措定しても,2以上の個物が存在するためには,その数の個物が存在するために,その原因はそれ自身のうちすなわちその個物の本性のうちには含まれていないのであり,よって外部に原因を必要とすることになります。したがってこれを一般化すれば,同一本性を有する複数のものが存在するならば,そのものの存在existentiaの原因はそれ自身のうちにはあり得ず,外部に原因がなければならないという第一部定理八備考二でいわれている事柄が帰結することになります。
                                 
 ここではスピノザに従って背理法で示しましたが,このことは,同一の本性を有する複数のものは,数によって区別されなければならないということを中心に据えることによって,別の仕方でも論証できると僕は考えています。
 もしAとBが区別されるなら,それは実在的に区別されるか様態的に区別されるかのどちらかです。このとき,AとBが同一の本性を有する別のものである場合には,この区別distinguereは様態的区別です。実在的区別とは共通点を有さないものの間での区別なので,同一の本性を有するものが実在的に区別されるというのはそれ自体で不条理であるからです。ここから一般的に,あるものが数によって区別されるなら,それは様態的区別であるということが出てきます。
 様態的区別は様態間の区別なので,AもBも様態modiです。したがって第一部定義五により,それはほかのもののうちにin alio esseあります。つまりAもBも存在のために外部の原因を必要とします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする