スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

リコー杯女流王座戦&美容師

2013-12-13 19:28:54 | 将棋
 挑戦者のホームといえる関西将棋会館で指された第3期女流王座戦五番勝負第四局。
 加藤桃子女流王座の先手で里見香奈女王・女流名人のごきげん中飛車。③の丸山ワクチンに。後手が木村美濃を目指しつつ早めに向飛車に転換する将棋になりました。
                         
 ☖5五歩と突かれて5六にいた銀を上がった局面ですが,これが失着でした。☖5三銀上とされて銀の処置をしなければなりません。ただ,単に☗7五歩と突くと,馬を作られることが防げなそうということで,☗4五歩と突くことになりました。丸山ワクチンは基本的に持久戦志向ですから,ここで仕掛けなければならなくなったこと自体,先手の失敗を示していそうです。
 ☖同銀に☗4八飛と回りましたが☖4四歩でどうということはありません。☗8六角で☖6四歩を一旦は防いだものの☖3一角で駒を足されました。☗3六歩で桂跳ねを見せましたが一足早く☖3三桂。結局は☗7五歩と突かざるを得なくなりました。
                         
 後に突き捨てがあるので受け一方の手ではないのですが,やはりこの手では苦しいように思えます。後手は☖2四歩からゆっくり攻め,先手の反撃をかなりからいと感じられる指し方で封じ込んで勝っています。
 3勝1敗で里見香奈女王・女流名人が女流王座に。タイトル獲得は今期のマイナビ女子オープン以来で通算15期目。女流王座は初めてです。

 医師から話を聞いたわけではありませんから断言はできないのですが,こうした状況から察するなら,N伯父の心肺が停止していた間に十分な酸素が脳に回らず,結果として脳死に至ったと判断するのが妥当であろうと思います。そしてこのような状態にまで至ってしまった以上,以前のように回復することを望むのは,担当している医師に対してはもちろんのこと,N伯父自身に対しても酷なことなのだろうと思っています。
 この日はちょうど僕たちにN伯父の詳しい状況を教えてくれた伯父夫婦も見舞いに来ていたそうです。面会が可能になったので見舞いに行くことができるようになったということも,従兄からこの伯父夫婦に伝えられ,僕たちにも知らされたことでした。伯父夫婦はこの日も自動車で来ていましたので,母と妹は帰りは送ってもらうことになりました。家に戻ったのは午後3時半前のことでした。
 翌日からは12月。1日が日曜日で母と妹は美容院へ。美容院の予約はいつも妹が電話していまして,午後2時からと決まっているのですが,この日は午後1時からでした。美容院の都合でそのようになったのか,あるいは妹の希望でそうしたのかははっきりとは分かりませんが,状況を考慮するなら,たぶん後者であったのではないかと思われます。というのは,午後2時の予約ですと,通常は午後4時前後の帰宅になります。この日は1時間繰り上がったわけですから,帰宅時間も同じだけ早くなるのが道理です。しかしふたりが家に戻ったのは午後3時50分頃で,午後2時の予約の場合と大して変りはなかったからです。なぜ時間が掛かってしまったのかは母に聞きました。母によれば,いつもはしないような作業をこの日は行ったとのこと。これは顔を剃ったりマッサージをしたりといったことであったよう。僕は入院中に1度行ったのを除けば,最近は床屋には行っていませんが,坊主にする以前に通っていた床屋では,常にこうした施術がありました。顔を剃るにはおそらく何らかの免許が必要なのではないかと思われますので,おそらくこの美容院の美容師は,美容師の免許だけではなく,理容師の免許も持っているのではないかと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする