スピナーどんのドントマインド

雑種犬、スピナーどんの楽しい毎日。
西オーストラリア、マンジュラから発信中~!

R U O K ? DAY☆

2014年09月11日 | 季節・イベント

オーストラリアでは 9月の第2木曜日は



R U O K ? DAY といって、



積極的に 自分の周りの人達に 「Are you OK?」「大丈夫?」とたずねる日です。










家族はもちろん、友人、隣人、職場の同僚など、



普段はあらたまって訊けない事も 今日は進んで 「RUOK?」とたずね合う日です。










これは もともと鬱病や 引きこもりなど の人や、




悩みを胸の内に秘めている人 などに 積極的に話をする きっかけを作ろうという日。










でも、それだけでなく 



しばらく ご無沙汰している人に 積極的に連絡をとってみよう! とか、




今 初めて道端で出会った人でも 良いじゃないですか!




誰にでも 積極的に話しかけてみよう~♪











ご機嫌 いかがですか?










お元気ですか?



身体は 大丈夫ですか?










何か 悩んでないですか?



毎日を 楽しんでいますか?










いっぱい お話しようよ!





あなたが 誰かを 思いやっているように、









誰かも あなたを 思いやっているよ。









あなたの 何気ない言葉で 救われてるよ。










あなたの 何気ない言葉が 



今日を 明るくしてくれるよ。






もちろん、この日だけじゃなくて、




毎日 R U O K ? Day だって 良いじゃない?





思いやる心は すり減りません。




むしろ 膨らんでいくのですから。










R U O K ? DAY」 Webサイト



?????? ???? ? ????日本ブログ村   ご訪問ありがとうございます!








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karatodai)
2014-09-12 06:56:12
いいねぇ…こんな日を設けてるってこと素晴らしいね
RUOK?私も声かけられたいなぁ
ものすごく悩みを抱えてたら相談に乗ってくれるのかな?(笑)

日本人は中になんでもしまいこむ性格じゃないですか…
外人はその点、感情を表にうまく出して喜怒哀楽を体中で
表現できるのが羨ましく思います
そりゃぁ、中には外人でも鬱を患ってる人もいるだろうけど
妊娠がわかった時の喜び方とか
念願のプレゼントを手にした時の喜びが想像の域を超えたもので
コレは外人さん特有の良いところだなぁと思ってしまうの
ほのぼのしてしまうんです…微笑ましいと言うか…
こないだ見たビデオで笑ったのが少年の誕生日に念願のWinのゲームを
親からプレゼントされるシーン。
プレゼント包装をガリガリって開けるやいなや「うわー!」と目を見開き狂気の叫び…
飛び上がり頭をかきむしり最高の喜びを表現したかと思うと
感極まって泣き出してきて「これ欲しかったんだぁ~」と感謝感謝…
そして挙げ句の果てに「ウエッ~」「ウエッ~」って
えづき始めてトイレに駆け込んでしまうというハプニング。
笑っちゃったよ(⌒▽⌒)
かわいいよねぇ…やることが…
日本人にはあり得ない…
これだけ喜んでくれたらプレゼントしがいがありますよね
相手を思う気持ちが普段から育まれてる証拠です
無関心…これが1番怖いことだと思います
RUOK?毎日私これを実践してみようと思いました
RUOK? (ナオピー)
2014-09-12 12:27:19
>karaさん
このRUOK?DAYは あまりメジャーなイベントじゃないんだけど、
募金のためのグッズやTシャツなども販売されています。
意外や意外、オーストラリアには鬱病の人が多く、自殺する人も非常に多いのです。
RUOK?DAYは、「何とか自殺をくい止めよう」というのが一番の目的のようです。
普段から底ぬけに明るく振舞っている人の中にも隠れ鬱患者もいます。
まず、どんな暗闇の中に居ても「独りじゃない」と知る事が重要ですね。

確かに日本人は何でも表に出さず内にしまいこんで溜め込んでしまう性質の人が多いですね。
他人に弱みを見せる事が「恥」と思ってしまうのです。
私もどちらかというと弱みを隠すタイプなので、他人に頼るのがとても苦手です。
でも、案外 周りの人たちは「頼られる」ほうが好きみたいだな、、、って、この頃やっと気付き始めましたよ!
そして、自分も他人から頼りにされたら嬉しいもんね♪

私もこのプレゼントに大喜びする男の子のビデオ、観ましたよ!
まさに狂喜乱舞!とはこの事ね(笑)
でも、あれだけ素直に「嬉しさ」を表現できるのって素晴らしいよねっ!

こちらで以前働いていた職場では、毎日のように職場の同僚同士が「大丈夫?」と尋ねあっている事に始めは驚きました。
そして、そのうち自分からも気軽に「大丈夫?」って皆に聞ける、相手にもう一歩入り込む事で、連帯感やチームワークが出来てくる事を学びました。
毎日がRUOK?DAYだと思って、心がけて実践したいですね!

良い日ですね! (ちょし)
2014-09-12 13:31:11
オーストラリアには「RUOK?DAY」なる
素敵な日があるのですね~
ササクレだった心がほんわかした気持ちになりますね。
やさぐれた気持ちもマイルドになります。
荒くれた性格もきっと…(笑

みんながこんな風に相手を思いやる気持ちで
日々生活すると、戦争とかいさかいがなくなるのにね。
年に一度と言わず、月一か週一でもいいですね。

まさに訴訟大国のアメリカに必要な言葉かもしれませぬ。
うつ病を患っている人も多く、そのせいで薬やアルコールに
依存する人もまためっちゃ多いです。
ワンコ飼ったら治るんちゃう?と安易に考えてしまうのですが…
そう言う問題じゃないのでしょうね。

でもほんと一声掛け合うのは大事です。
世界中に「RUOK?DAY」が広まればいいのにね。

しかしスピナーどんに「RUOK?」って聞かれたら
悩みが全てふっとぶわ~(笑
写真全部めちゃめちゃかわいいワン♪

そしてこの際言いますが!
心療内科の医者は「犬」にするべきです!
処方箋の代わりにペロでだいたい治るでしょ~(違
久しぶり! (OI)
2014-09-12 15:50:50
G-ちゃん、

ものすごくお久しぶりです。
夏に日本に帰った時に、G-ちゃんのこのブログのことを聞き、それ以来たまにのぞきに来ています。

スピナードンのあのかわいい目で「RUOK?」って聞かれたら、何でも話したくなっちゃう。いろいろあるんだけど、聞いてくれるかな?

RUOK? DAY、私の住んでいるカリフォルニアこでもあればいいのに。うちのAussieの旦那は、そんな日、聞いたことないって(ここでもオーストラリアでも)。

私がだれだか、わかった?

また遊びに来るね。


RUOK? (ナオピー)
2014-09-12 20:24:24
>ちょしさん
ホントに!ちょしさんの言う通り、このRUOK?DAYが世界中に広まれば良いのにね~っ!
ここオーストラリアでも、ちょっとマイナーなイベントなので、
私個人的には もっともっと盛り上がりたいRUOK?DAYです。
まず、グッズやTシャツのデザインがあまり可愛くないので、
もっと可愛いデザインに変えたら、もっと認識が上がると思うのよ。
グループ別で募金イベントや大行進、マラソン大会など催したりしてるらしい。
犬の大行進があったら絶対に参加するのになぁ~!

ちょしさん、チャーリー師匠をRUOK?親善大使に任命するので、コネチでも広めてよ~!
RUOK?コネチ支部、たった今 設立したのでヨロシク!

本当に、犬がそばにいてくれれば心が癒されて、毎日に笑顔をくれるよね。
チャーリーくんやユキちゃんもそうだと思うけど、
犬って絶対に励ましにくるじゃない?飼い主の事。
ドラマ見て泣いちゃったり、マルオとケンカしたり、
足を思いっきり角にぶつけた時でも、
かならず「ねぇ、大丈夫か~い?」って顔のぞきに来るよね!
「泣かないで!笑って!」って顔ペロペロなめてくれるでしょ?
あれってまさに「RUOK?」を日々実践しているのよね、犬たちって!
さすが、犬族はわかってる!

そうね、心療内科の医師を犬にするのは素晴らしいアイディアですよ。
診察室のドア開けて、Dr.チャーリーが白衣&黒メガネでくるりと振り返ってくれたら、もう瞬時に癒される~♪
おまけにユキちゃんがナースだったら、もう言う事ないっす~♪
ユキちゃんナース、真っ白~♪
チャすし師匠と八代ユキ夫婦漫才 希望~!
RUOK? OI, OI, OI~♪ (ナオピー)
2014-09-12 22:51:07
>OIちゃん
ちょ、ちょ、ちょっとぉ~!
超~~~お久しぶり~っ!?
き、き、君は ひょっとしてぇ~
世界で唯一、私の事を「ぼん!」と呼んでくれる(爆)
オイちゃんですかぁぁぁ~~~!!
元気なのぉ~?もう!超~嬉しいわぁ♪

私も去年 日本に帰った時にユリちゃんやカヨからオイちゃんの事きいたわよ!
今や お母さんなのよね?信じられない~、あのオイちゃんがママさんてさぁ~!

旦那様がオージーというのは知らなかったわ。
カリフォルニアに住んでいるのねぇ。もう長いよね?
私も日本へは3~4年に1度ぐらいしか帰れないけど、
いつか、日本で会いたいねぇ!懐かしいなぁ。
沢山 話したい事あるよ!

旦那さまはきっとアメリカ暮らしが長いからRUOK?DAYを知らないのよ。
2009年ぐらいから始まった物だからね。
オイちゃんは家で犬飼ってないの?
うちは子供無しなので、犬バカ夫婦ですよ~♪

また遊びに来てね~!
ブログだけじゃなくて、本当に家に遊びに来ても良いよ~っ
Unknown (LALA)
2014-09-14 00:20:27
ナオピーさん,RUOK?
いや~、すっかりご無沙汰してしまいました…。
今月はブログ更新もままならず放置してしまいましたが、こちらみんな元気にしております~。
毎年のことながら、9月はもうげっそり痩せた気分になるぐらい忙しいのに、まったく変わって無いのが納得いかないLALAです。
今年は夏休みもとれないまんま秋になってしまい、このバタバタの日々が落ち着いたら休暇が欲しいわ。
回りの人々に「お元気ですか?お変わりないですか?」と一言声かける気持ちの余裕って大事ですね。
私も意識して声かけしようかな?
RUOK? (ナオピー)
2014-09-14 23:58:23
>LALAさん
とってもお忙しそうですね!お身体大丈夫ですか?
夏休みも取れなかったなんて、お疲れ様です!
少し涼しくなってからの秋休みも良いですよ!
ぜひ、お休み取ってゆっくりして下さいね。

LALAさんは、お仕事と犬猫大家族のお世話で大変な毎日ですけど、
いつも仲良しのお友達と楽しくおしゃべり♪
そして美味しい物に囲まれる時間があって幸せですね!

シニア猫のさくらちゃんや夏バテ気味だったハナちゃんたちは その後いかがですか?
LALAさんは犬猫たちに「RUOK?」っていつもやってるものね!毎日がRUOK?DAYですよね!