絢爛日記。

学生生活あと少し。楽しんでやります。

カレー。

2007年11月05日 19時11分04秒 | 日々の暮らし

最近、雨は好きではない。
私の唯一の機動力である自転車が使えないからである。
昔はむしろ雨が好きだった。
駅か学校まで車で送ってもらえるからである。

総合して考えると、乗り物に乗れることが私の「好き」なのかもしれない。

雨は降り続いてる中、お昼のうちに乾ききらなかった洗濯物に扇風機をあてながら、カレーを食している。

洗濯物が生乾きなことに対するいらいらも、晴れのつもりでたてた予定がこなせなかったことに対するいらいらも、カレーが吹き飛ばしてくれる。

あぁ、幸せ。


気になる練馬。

2007年10月06日 10時45分01秒 | 日々の暮らし

うちのアパートの駐車場に、たまに練馬ナンバーの大型バイクが止まっている。昨日も止まっていた。

熊本では、車の場合見かけるナンバーの90%が「熊本」で、たまに「宮崎」「久留米」「福岡」などがあるけど、なかなか関東のナンバーは見かけない。ごくまれに見るとナンバーを見るだけでテンションがあがり、運転している人に話しかけたくなってしまう。・・・実際にはしたことないけど。

そして、「練馬」。関東にいたときは「練馬ナンバー」に親近感を持つことなんてなかったけど、今は違う。あの「練馬」。たまに寝過ごしていってしまった練馬。ちょっとだけレッスンに通った練馬。あの「練馬」を、このバイクの持ち主さんとお話がしたい。気になる、気になる。

きっと、練馬ナンバーのバイクの持ち主さんとお話することはできないと思いますが、ちょっとしたことでもテンションがあがってしまうことが、なんだかほほえましい熊本生活です。


コンサート。

2007年10月04日 01時36分15秒 | 日々の暮らし

今日は、クラシックのコンサートに行ってきました。

バイオリンとピアノとで構成されていて、バイオリンを演奏されていた方は川畠直道さん。

クラシックの詳しいことはわからないけど、バイオリンの弓の動きを眺めているだけでわくわくするし、この曲ピアノで弾けるようになってみたいなという曲を見つけられたし、新鮮でとても楽しい経験でした。演奏された曲で特に印象深かったのは「ひばり」という曲。はじめは「音がはずれているのかな?」っと、今考えればとても失礼なことを思って聞いていたのですが、それはひばりの鳴き声を表現しているところなんだっと気づいた瞬間、表現方法の多様さに感心し引き込まれていきました。

タダでこんな素敵なものがみれて、ものすごくラッキーでした。なんでも実際に見るのはいいものです。


まだまだ、

2007年10月01日 03時36分49秒 | 日々の暮らし

暑い熊本です。
歴史的暑さらしく、毎日30度を超えています。
そろそろ身体の限界が来そうなので、まずは動かなくても汗がでる気温でなくなることを天に願います。

今日から10月。気持ちを新たに後期がんばります。

写真は9月末に行ってきた鹿児島です。



日曜日。

2007年09月10日 21時22分41秒 | 日々の暮らし

建築を勉強している友達がコンペのため、土曜日に熊本にやってきました。

で、日曜日。
「建築物を見に行く」という友達とその先輩に便乗して、下益城郡のほうへいってきました。




この建物は「くまもとアートポリス」という熊本県が行っているプロジェクトの一環で建てられた林業総合センター。山の中にポツンと立つやたら凝った建物に違和感を覚えながらも、2人が細部まで写真をとっているをまねして私も一枚。さすが博士と修士の学生さんの2人なので、私のすっとんきょな質問にも丁寧に答えてくれ、建物に施された細やかな心配りを知る。感動。

 



その建物周辺に広がるのどかな光景と、カモフラージュのバッタ。

 



建物見学が終わった後は、近くにあった日本一の石段に。3333段ある。そこを時間を計りながら駆け上がる人や、「40分で登れたよ、君たち若いからもっと早くいけるよ」と親切に教えてくれた登山マラソン大会のリュックを背負ったおじさん。でも私は200段弱で息切れ。おばさんです。次は上まで行ってやる!!ということで写真は100数段目から下を見たところ。

 




最後はやっぱり熊本城。ということで、4回目の熊本城制圧を達成。熊本城はやっぱりかっこいい。

ということで、楽しい週末でした


懐かしのメロディ。

2007年08月22日 23時59分42秒 | 日々の暮らし
今日の午前中は家庭教師のアルバイト。いつもは小学1年生相手に「励まし隊」でしかない私が、今日は新しい発見をした。しかもその発見は私の中でかなりの衝撃だった。

その発見とは、「ヲ」の書き順が違っていたということ。。。

私はカタカナを習って20年弱、「ヲ」の書き順を間違え続けていた。たぶんこのまま一生間違えたままいくはずだった「ヲ」が、このアルバイトをすることによって正しく書けるようになった。これはすばらしい。感謝しなければ。どんなことでも学びは落ちているということを再認識。素敵。

そしてもうひとつ。その間違いに気づいた瞬間、頭の中でかなり懐かしいメロディが響きわたった。

「チャラリ~、鼻から牛乳~♪♪」

「あっ、懐かし」とか思いながらも、あまりにもおばかな体内BGMにちょっと恥ずかしくなってしまいました

花火大会。

2007年08月10日 23時59分59秒 | 日々の暮らし

熊本城の花火大会に行ってきました☆
去年に引き続き2回目。花火が始まっても「大丈夫、大丈夫」とご飯を食べ続け、40分の花火タイム中20分少々しか見ることができなかったことの反省を生かして、6時半には集合して、ご飯を食べた後、会場に向かうことに。

が、しかしそんな日に限って家庭教師が終わらない。だめな日はどんなことをやってもだめ。せかそうが、怒ろうが、おだてようが、ほめようが、踊ってみようが、集中力は続かず、問題をといてくれず。。。いつもの1時間押しでやっと指定課題をやりおえました。その後、大人の方たちとの一通りのお話を終え、自転車でバイト先を出発したのが6時20分。「家まで25分+街までの道のり」を考えると間に合うわけもなく。。。お詫びの電話をいれ、必死に自転車を走らせました。

そんなこんなで、友達と合流し、ダーツがあるおしゃれなバーで4人で1000円しか使わないという驚異的なお食事をすませていざ会場へ。

今年は40分の花火タイムをまるまる堪能できました。2000発の花火を大事に使い、第一ハイライト、第二ハイライト的な部分での盛り上がりがあったり、ブロッコリーみたいなしょぼい花火の連発があったり、本会場ではない病院の駐車場であったにもかかわらず会場全体が一体感につつまれて終わる最後があったりで、満足度高し!!!かなり楽しい花金を過ごすことができました。

花火の画像もデジカメを駆使してとったのですが、いかんせんパソコンが変わり、デジカメの接続方法がわからないので花火みたいな絵文字でご勘弁を。。。



ボーリングのピン。

2007年08月08日 23時15分49秒 | 日々の暮らし

昨日の熊本、不快指数が日本一だったそうです。日本一はなんでもすごいです。本当に本当に不快でした。暑すぎてうだっていたので、自分の周りに保冷剤をおきまくって過ごしていました。動いてはいるけどまるでミイラ。

そんな暑さの中、今日も自転車で家庭教師に行きました。太陽の光を浴びて、3段階のグラデーションになった腕に嫌気がさしたので、バイト終了後、髪の毛を切りに行ってきました。そして念願の「髪上げできない」髪型。なんだかんだずっと長かったので、こんな感じになったのは、6,7年ぶりではなかろうか。美容師さんは「ボブもいいねぇ~」っとおだててくれたけど、豚さんは木に登らず、「なにかに似てるなぁ」っとずっと考えながら家路につきました。

そして、何に似ているのかを考えたまま、スーパーで買い物をしていたら何を買いにきたのかを忘れてしまいました。必死に思い出そうと頭を回転させたら、思い出せましたが、その瞬間、喜びのあまりかなりの大きさで「ハム!」と叫んでいました。そして、気づいたら私の目の前には私を不思議そうな目でみる男性。しかもかなりガタイが良い。まるで、私がその男性をみて「ハム!」と叫んだかのような状況。恥ずかしいやら、申し訳ないやらで、私はハムを持っていそいそとレジへと向かいました。あぁ。恥ずかしい、ごめんなさい。

で、何に似ているのか。
たぶんボーリングのピンです


私は洗い直すタイプです。

2007年08月06日 21時45分15秒 | 日々の暮らし

今日、自転車でちょっと遠出をしました。

暑くて目的地に着いたときには、のどがカラカラ、頭ぼぉ~です。少しでも暑さを避けようと3時すぎに出かけたのに、もう年なのか、単にそういう天候なのか。飲み物を買って、エネルギーを補給して、元気回復して、いざお店へ。特に買いたいものがあるお店でもなかったけど、かわいいものがあればいいなっと思っていました。が、正直期待はずれ。「運動できたからいいか、、」っと気持ちに折り合いをつけ、帰ろうとしたら激しく夕立。

買うもんないし、楽しいものないし、でも雨降ってるし。しょうがないので本屋さんで「鹿児島」のガイドブックを物色したり、理想のヘアスタイルを求めて雑誌を見て「剛毛だから無理だろうなぁ~」っと思いをめぐらせたり、雨がやむまでうろちょろしてました。

そして一時間半ぐらい経って、やっと雨がやんで帰宅。

そしたら・・・

洗濯物が雨にぬれてぐじょぐじょ。せっかく洗濯したのにぃ~。もぉ~。もぉ~。結局本日二回洗濯されたお洋服たちが部屋干しされてます。

ということで、
「私は洗い直すタイプです。



¥199 トイザラス


台風。

2007年07月14日 23時43分23秒 | 日々の暮らし
すごかったのかなぁ??台風。

昨晩から「すごい、すごい」といわれ、レベル4だのなんだのといわれるからかなりテンパっていたけど、我が家の周辺はそうでもなかったような気がする、、、。朝しか外に出ていなかったからかもしれないけど、そんなに雨が降った形跡もないし。気合を入れて前の日から非常食にとカレーを作ったり、外に出られないとつまらないからっと「やりすぎコージー」と、「ジョゼと虎と魚たち」と「プラダを着た悪魔」のDVDを借りたり、もろもろしたけど、そうでもなかった。。。

まぁ、何もなかったことはありがたいこと。一人なのに、何か起こったらだいぶテンパってしまうしね。お天道様ありがとう。これから台風が向かう関東の皆様、くれぐれもお気をつけください。

そんなこんなの「台風がくるぞぉ~」の中、家庭教師のアルバイト初日を迎えました。小学校1年生相手ということで、少々びびっていたのですが、びびっていたとおり、びびりました。やっぱり若い。そりゃ、そうだけど、若い。若いのに、多くのことを要求されすぎるのも酷だなぁ~っと、24歳大人は感じながら、2時間授業のはずが、3時間半授業を行いました。これから、ほぼ毎日。夏休みの家庭教師。どうなることやらですが、がんばります。

最後、私にとっては台風からのお年玉。
熊本の友達の中で唯一運転ができる友達が、3連休を利用して東京に帰るはずが飛行機が飛ばず予定があいたということで、長崎につれていってくれるということになりました。ということで、明日は長崎。楽しみだぁ~!!