浮世バナナ・スパイス研究会

ナゴヤ発信。スパイスは美味しい台所薬局。

スパ研・スペシャル!スリランカ家庭料理

2016-11-05 18:57:11 | スパ研レポ

本日はスリランカ人の友人、ニシャンカを先生としてお迎えして、スリランカの家庭料理を学びました。
ニシャンカは、本当に料理上手。

何度か彼女の手料理をごちそうになっていて、ワタクシは彼女の作る料理のファンなんです。

今日つくった1品目は、オクラのココナッツミルクカレー。



フレッシュのランペやカレーリーフを使うことで、香り豊かな美味しいカレーが出来上がります。



いつものスパ研同様、準備はみんなで仲良くねー。

もう1品は、ジャガイモのデビル。



ココナッツオイルで、じっくりタマネギを炒めてます。
うーん!いい香り~。



完成!
はい、そりゃもう美味しいですよ!!



今日は、スパ研・スペシャルということで、あらかじめワタクシがもう1品付け合わせとして、水菜のマッルンを作っておきました。
マッルンとは、スリランカの蒸し煮料理のこと。
あっさりしていて、サラダ代わりに食べられます。



機会があれば、またニシャンカ先生のスリランカ料理教室おこないたいと思っています。

年明けスグにスリランカに渡り、キャンディにあるニシャンカの実家でスリランカ料理を学ぶ予定。
コロンボの友人宅でも学ぶ予定です。
今後のスパ研で生かせれば・・・と思っていますよ。

本日、スパ研・スペシャルにご参加くださった皆様、ニシャンカ、ありがとうございました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月に突入しました。 | トップ | ホームページ作りました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スパ研レポ」カテゴリの最新記事