浮世バナナ・スパイス研究会

ナゴヤ発信。スパイスは美味しい台所薬局。

11/3のスパ研

2017-10-20 09:03:21 | お知らせ
11月3日(金)のスパ研、キャンセルがありましたので、参加者さま1名募集です。
祝日なので、平日の参加は難しい方もご検討ください。

参加費は2,500円。
スタートは11時。
エプロンと布巾1枚をご持参ください。

お申込みは
providence822@hotmail.com



写真はなんだかよく分からない不思議なカワイイ実。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素材だけで美味い!

2017-10-19 23:14:22 | ちょっと話し
くるりんふぁ〜むさんのパクチー&まどか農園さんのセロリ、それから某自然食品のお店で買った紫ニンジン。
オリーブオイルと梅酢だけの味付けでシンプルサラダ。
いやいや、素材がイイからシンプル最高!!
むしゃむしゃ、ひたすら食べてしまった。

食べ終わったあとに“チャートマサラかけてインドっぽくしてもよかったかもー”と。

でも、いいんだー。
めっちゃ美味しかったからね。


〜浮世バナナ・スパイス研究会〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張スパ研・星空カレー@ノーマ農園

2017-10-17 20:29:44 | スパ研レポ
10月の連休中日に出張スパ研やりました。
いつもは青空カレーなんですが、今回は星空カレーと銘打って…

お月様も見たいね…なんて言ってたんだけど、なかなか顔を見せてくれなかった。


食べるのは農園に設置された小屋の中なので星も月も見られませんが(笑)
ちなみにこの小屋のこと、我々は御殿と呼んでいます。



たくさーんパコラ揚げましたよ。
アッと言う間に消えていきましたが…
それは、とても嬉しいことです。



もう一人の主催者は、蒸し野菜やらご飯炊き、サラダなどで大忙し。



じつは、今回でノーマ農園でのスパ研は一旦お休み。
なので、けっこう豪華です。





メインのカレーは、カシューナッツとダルのカレー。
私は「クリーミーまめー」と名付けたんですがね。



夜にもかかわらず、皆さん集まってくださって、ありがとうございました。
ここでカレーを作ることで、新たな学びがいっぱいありました。
そして、皆さんの笑顔が最高のご褒美でした。
本当に感謝の気持ちが充満しております。
楽しい時間でした。

〜浮世バナナ・スパイス研究会〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋ナスが美味しい時期なので…

2017-10-10 21:09:25 | スパ研レポ
今月のスパ研は「秋ナスを嫁にも食えせろ!カレー」。
タイトルどおり、ナスが主役のカレーです。



10月なので、基地もちょいとハロウィン風。



おかげさまで参加者さんから、なかなか好評のカレーでございます。
添え物はキャベツの炒め物。



いつも通り、簡単、ヘルシーでやっております。
今月ハロウィンだけど、多分、カボチャのカレーは来月かな( ̄∇ ̄)?
いや、まだ未定っす(マジ)。

〜浮世バナナ・スパイス研究会〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のスパ研もおかげさまで終了

2017-09-29 18:58:10 | スパ研レポ
9月のメニューはカディというヨーグルトのスープとクッチュンバー(サラダ)でした。


お皿の上の丸いものは、米粉のパンケーキ。
ちょっと色がグレーなのは、黒米の粉を使っているから。
カディに浸したり、クッチュンバーを包んで食べてもイケるのです!
夏の暑さで胃が疲れている方のために、今月はこんなメニューにしてみました。

10月は秋茄子が美味しい季節なので、茄子を使って作ろうと思います。



今月は1日だけリクエストで久しぶりにキーマカレーを作りました。
使ったのは大豆ミートなので、動物性フリーです。

写真は食べかけなの…ごめんなさい(⌒-⌒; )



先日、TVでクミンの特集をやってましたね。
「アンチエイジングに効果あり!!」と。
スパイス、注目ですね♪

浮世バナナスパイス研究会
https://finger-fika.jimdo.com/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加