ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

JR京都駅にて。

2014-12-03 13:21:26 | フォト・京都
 
インスタグラムでアップしたときは上下がきれてしまったクリスマスツリー。
こちらでアップしてみました。

今回はミラーレスじゃさっぱり撮れなくて
すべてスマホの映像でお送りします・・・なんでやねん。
なお、少々色をキツめに加工しちゃってます・・・(^_^;)

現地で”こっから撮影してくださいね~っていう場所が大階段の途中に設置されてるんですが、
スマホアプリで「京都eAR」というのをダウンロードしてからツリーにかざすと
こんなふうにプレゼントボックスからサンタが飛び出して花火があがり、
ツリーの周りをまわったサンタが最後にドアップになって
「See you Osaka Sta.」のメッセージが入ります。
これが夕方17時以降、大階段のイルミネーションが点灯し始めると見られます。
シェアや保存ができるため、こんなふうにブログでもアップできました(≧∇≦*)
このアプリ、JR大阪駅時空の広場でも使えるそうなので
また行ったときに大阪でもサンタを撮りたいと思います(^-^)/

・・・でもこれおさえるのに何回シャッター切ったやら。(;´∀`)相変わらず大変でした。
昨日めっちゃめちゃ寒くてね~手がかじかむし風が強くて
なんかスマホ持つ手がフラフラしちゃってさ~・・・。

   

 
これも少々、コントラスト上げてます。暗いとこ潰れちゃってるけどね・・
パキっとした色じゃないとはっきりしないんだよね~模様が。

大階段のイルミネーションはクリスマスソングのBGMに合わせて刻々と絵が変わっていってとってもきれいでした。
ただ、階段の下で動画を撮ろうとしたんですが場所が場所だけに人がおもいっきり行き来して
階段はともかく「スマホの目の前を通る」ひとで何度もふさがってしまってとてもとても無理でした。
あ、もちろん望遠のごっついのを三脚で構えてがっつり撮ってるカメラさんがいっぱいおりました。
寒いのにメチャ頑張ってたし~。



あ、この日はTOHO二条に「WILLPOLIS」の前売り券買いに行ってました。
てっきりくずはで見れると思ってて、それがないとわかり、
前売りだけでも買えると思ってたらそれも取り扱いすらなくて、
「西遊記」見に行ったときに愕然としてしまい、もうそのときには梅田・なんば・二条の
ムビチケカードも完売。仕方なく紙チケを買いにはるばる京都。
・・・・当然それだけで帰るわけないので(爆)JRで京都へ出て近鉄経由の京阪で帰る前に
ちゃっかりイルミの写真を撮ってきたと。いつものことでございます。
今年はここへは来れないかと思ってたんでついでとはいえラッキーでございました。(≧∇≦*)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hetappy)
2014-12-04 10:10:38
先日、京都駅の大階段を見てきましたよ
おお、さすが!!
イルミネーションが素敵
こんな風になるんや~~

ツリーもサンタクロースが廻ってる?!
あっ、これはスマホのアプリなんや~
まだスマホじゃない私には無理ってことか~

でも楽しそう…
寒い中ご苦労さま。そしてありがとう!!
Unknown (Ageha)
2014-12-04 17:33:43
hetappyさん、どうも。

今年のこの記事と去年の京都駅をTBさせていただきました。
やっぱ、ザッツ京都っていうクリスマスですね~。
大階段といい、このツリーといい、
やっぱ一度はお越しくださいませ~(^-^)/

去年のほうの記事なんですけども
基本和菓子はまったくアウトなひとなんですが
抹茶飲むようになってからちょっとずつ食べれるようになりました。ビジュアルも美しいですしね。
「イルミネーション」って和菓子は感動もんでしたよ☆
行きましたヨ! (すみれ)
2014-12-07 21:15:39
Agehaさん  今晩は。
行きました、撮りました。
例のスマホ位置から撮りました。

そうか、マッピングかと思ったら、スマホにダウンロードしてからだったのか?
今かいまかと、寒い中1時間待ちましたヨ。
アホですねぇ!
最も、私のスマホはバッチャンスマホのため、それが出来ない。
よく固まるし!
普通のスマホにしよっと!
Unknown (彩)
2014-12-09 11:59:39
こんにちは~
ツリーの前にサンタさんがいい感じに写って素晴らしいですね。
スマホでしかこのような写真が写せないのですね。
コンデジでは写せないなんて残念です。
スマホを使いこなせているAgehaさんが羨ましいです(*^_^*)
Unknown (Ageha)
2014-12-10 14:43:05
すみれさん、おひさです~♪
コチラただいまダンボーにはまってしまって
しばしPCを開けていませんでした・・・m(_ _)m
その話はまたあとで。

アプリをダウンロードするとスマホの中で
なんかが動くっていうのはほんと増えましたね~。
私は今回初めてだったんですが
花火が綺麗なときはサンタがあさっての方向向いてるし
サンタが正面にきて何か吹き出しが出たなと思ったら
花火消えてるし~で延々とパシャパシャやって
やっとでした。凍えました・・・(;´∀`)
Unknown (Ageha)
2014-12-10 14:45:59
彩さん、どうも。

アップするときは怒涛のアップなんですが
ただいま溜まっていながら書く間がなくて。
・・・外出しすぎと大掃除とダンボーでなんか大変なことになってます。(え)

全然使いこなせてないですよぉ~(^_^;)
カメラ構えてそうじゃなくって~(>_<)ばっかやってるので
普通は1枚撮ればいいもんが数十回シャッターきるので
異様に時間かかって大変です。゜(゜´Д`゜)゜
・・・当然帰ってきて整理するのはもっと大変です(;´∀`)

コメントを投稿