ペパーミントの魔術師

ご挨拶が遅くなりました。
引っ越し先でも同じタイトルで
継続しております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白いホテイアオイ(≧∇≦*)~本薬師寺跡 8・31

2015-09-03 17:51:37 | フォト・奈良
実はおふさ観音の風鈴まつり最終日に合わせて、本薬師寺跡のホテイアオイと藤原宮跡のキバナコスモスのリベンジに行ってきたわけで。

ま~、綺麗だったとこ、残念だったとこはおいおい語るとしてまずは本薬師寺跡から。



ひゃ~~~~~(≧∇≦*)
これが撮りたかったんですよこれが。

NikonD5500にランクアップしたのはこういう目線のボケ写真が撮りたかったからで、
多分バリアングルでないとものすご不自然な姿勢で泥だらけになりそうなとこを
しゃがんで、カメラのモニターみながら撮れるってのはありがたかったです。
あと、望遠さまさまですね。単焦点しかもってなかったときとはそりゃ映る景色が全然違いました。うれしい~~~~~☆彡

   
さすがに蓮はちょっと苦しかったですね。見頃はとうに過ぎていたのですが、奇跡的にいくつかまだ美しい花が残っていました。
カメラが出せないほどの雨も降らなかったし、ここで撮影している間はほぼ天気がもったので助かりました。
たまに小雨がぱらつくことはありましたけど、すぐ止んでくれたので、なんとかいけましたね~。(*^_^*)
・・・しっかりフチ子さんSUMMERで遊んできました。(;´∀`)

 
かなり咲いてきました。だもんで、1枚目のアップのように一面薄紫に撮ることができましたが、
去年私が行ったのは9月16日で「ヒガンバナやコスモスとコラボ」した写真も撮れているので
今月の連休でも十分見れるような気がします。まわりの景色がすっかりかわるほど長期にわたって咲いているのがすごいですね。

そうそう、これをお見せしたかったんですが

薄紫にまじって白っぽいのがあるな~ってのは去年もみかけたのですけど

ここまでまっしろは初めてでした。ホテイアオイの咲いているエリアのなかに1ヶ所ちょっとだけ小高い丘みたいになってるとこがあるんですが
その真下にすこし、白のホテイアオイが固まって咲いてました。今年はダメかな~と思ってたら去年よりたくさんあってびっくりでした。

一面の薄紫な風景だけでも十分感動するんですが、一番最初にここに来たときに
いきなりビギナーズラックで白をみつけてしまってから、この広いエリアの美しい花に飽き足らず
白をみつけないと帰れないみたいな気分になってて、(ヾ(・∀・;)オイオイ)
それがこれだけ真っ白に出会えたもんでそりゃめちゃくちゃ感動もんでした。(≧∇≦*)

レアもんで確かにごくごく一部にしか咲いてないです。でも7月末~10月上旬まで花が続くので
もしかしたらもっとたくさん咲いているタイミングもあるのかもしれません。
行かれることがあったら、四つ葉のクローバー感覚で探してみてくださいね。(*^_^*)




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 堂島ビエンナーレ2015・... | トップ | ギリギリ奇跡の蓮と残念なキ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩)
2015-09-03 19:51:29
こんばんは~
中央に焦点が合って手前ボケ背景ボケ完璧ですね。
下から2枚目のような白っぽいホテイアオイは
今まで見たことありますが
本当に真っ白なホテイアオイがあるのですね。
花ビラの感じが違うなぁと思ったら
黄色い所の青い模様がないからより白く感じて綺麗なんですね。
私が行った時は見つからなかったように思うのですが
8月末位の方がみられるのでしょうか。
こんばんは (kazu)
2015-09-03 21:03:10
きれいに撮れましたね。
まだまだこちらの景色は続きそうですね。
彼岸花とのコラボも素敵ですね。
白いホテイアオイ見つかってよかったですね。
1日前 (チー子)
2015-09-04 21:41:59
私も1日前に同じことをしました。
本薬師寺のホテイアオイとおふさ観音

ホテイアオイの横1列 お見事ですね
私も挑戦しましたが、お粗末
白のホテイアオイ珍しいですね

まだ蓮の花も残っていましたね
タマシギもいましたね

トラックバックさせてもらいます
Unknown (Ageha)
2015-09-04 22:24:51
彩さん、どうも。

真ん中だけピントがあって、前後がボケるような写真って撮れるとほんとうれしいです。(≧∇≦*)
画面のなか満開に出来ましたし。(*^_^*)

白ってどのタイミングならいっぱい咲いてるんでしょうね~。今回はたまたまタイミングがよかったですけども・・・。逆にもっとあとならもっと咲いてるのかもしれませんね。
Unknown (Ageha)
2015-09-04 22:26:55
kazuさん、どうも。

すいません、えらく白にこだわってしまって。(^_^;)
でも咲いてたよ~ってお見せできてよかったです。

秋まで見れるからこそコラボする花が変わって、
雰囲気の違う写真がまた撮れるといいですね。(*^_^*)
Unknown (Ageha)
2015-09-04 22:29:21
チー子さん、どうも。

そうなんですよ~、Instagramでもタマシギ(?)の親子をホテイアオイといっしょに撮ってるかたがけっこういて。
鳥さんはみたことないな~。うらやましいです。
・・・その前に鳥の撮影はピントあうか、追いかけられるかって話になりますけど。(^_^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
本薬師寺跡のホテイアオイとタマシギ (彩の気まぐれ写真)
8月23日   本薬師寺跡周辺で、ホテイアオイが薄紫色の涼しげな花を咲かせ ていました。 お天気になるのを待って出かけたこの日は、タマシギがホテイアオイの花の間から見え隠れしてお父さん鳥が子育て真っ最中でした。  朝の気温が高く、日差しが強い日に綺麗...
本薬師寺跡 のホテイアオイ (花ごよみ)
本薬師寺跡周辺の休耕地に咲く ホテイアオイの群生。 水面に浮かぶ一面の薄紫、 爽やかでとてもきれいです。 花びらのなん中が黄色になっていて まるでろうそくの灯りのよう。 行った日は15日、 なんだかお盆に合う花のように見えました。 蓮とのコ...
本薬師寺跡のホテイアオイ (散策)
奈良県橿原市の特別史跡・本薬師寺跡周辺で、ホテイアオイが薄紫色の花を咲かせ始めている。 休耕田を利用し、地元農家が約20年前から植え始めた。地元の小学生も植え付けに参加している 今年は1万4千株を植え、見頃を迎える今月中旬から9月中旬までに、約30万株に...