ユウとバイクとベトナムワイフと

ベトナム人と国際結婚した50代男の日記です。
お金をかけないオートバイのカスタマイズとか、DIYの情報です。

服の修理をしてみる

2016-07-31 09:57:03 | なんでもDIY


本日は朝からポケモンGOでレアモンスターを探しにいつものピカチュウの巣であった公園に行ったのですが、30日に場所変更があったようでピカチュウはすっかりどこかへ消えてしまいました。

それだけじゃなくて、全体的にポケモンの数そのものが減っているように思えます(POKE LIVEという補助アプリでレアポケモンの位置を検索しています)

家に帰ってねているおくさんを起こすと、
「フクヲリペアシタイデス」

と、なにやら服をとりだしてミシンを使いたい様子。
服の丈をつめて、短くしたいようなのですね。

ミシンをとりだして、下糸をボビンにまきつけて準備をし、自分は
「ユースアイアン(use iron to sew it well」と、アイロンを出して折り目をつけるようにいいました。

で、準備ができたので
「オーケィ、トライ イット」と、言うと、なにやらやってほしいとのこと。。。ミシンを壊すといけないから・・・と言い訳してました。。。



で、とりあえずやってみたのですが、起点と終点の布のあわせに気をつけないと、はみ出してしまうんですね。
途中は布に適度にテンションをかけて、離れた位置を押さえておけばまっすぐ縫えます。

そしてもうひとつ、なにやら脇の部分がほつれてるとのことで・・・



塗ってみました。

なんにしても機械をつかうものは楽しくていいのですけど、じぶんでやってしまうとおくさんが上手にならないので意味ないんですねぇ。。

で、最後に
「ネクストターイム、ユーシュッド ドゥイット バイ ヤーセルフ (Next time,you should do it by yourself)」

と言って本日の修理終了です。

この記事についてブログを書く
« 隅田川花火大会 | トップ | ジャイロキャノピーのサブコ... »