やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

だいぶ曲がるように。

2008年03月03日 22時49分34秒 | Weblog
3月3日(月)のちのち時々

春雷、だそうだ。
久々の雨もすぐにやんでしまった。
昨日車を洗ったのに、また汚れた。

膝はだいぶ曲がるようになった。
うつ伏せに寝て、足をお尻につけるように曲げ足首をつかみ引き寄せる運動をする。
右脚は、足首とお尻との間が、手の親指1本分だけど、左脚はまだ2本分くらいある。
でも、この運動をしておくと、仰向けになって膝を曲げる時に良く曲がるようになる。
膝から上の太股前側の筋肉が良く伸ばされるようになるからだ。

だけど、まだ正座をできるほどは曲がらない。
何しろ、膝の表面の感覚がまだないので、膝をついて足を曲げることが怖い。
どっちにしても、まだ左脚はお尻に着くほど曲がらない。
これが正座もできるくらいになれば、曲げのリハビリは終わりになるんだけどな。
その後は左脚に体重をかけての歩行訓練だ。
あと1ヵ月半後から。

今日はちょっと変わったことにチャレンジしてみた。
今週と来週、2回楽しみがある。
そのためのチャレンジだ。

再来週の日曜は、ジムカーナの大会を見に行こうかと思っている。
頼んである人が、車を運転してくれれば、の話。
それがダメなら横浜かな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くるしい・・・・ | トップ | 今夜もラーメン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事