やわらか煮っ記 人生まだまだ5合目

東日本大震災の被災者の皆様、常総市の皆様、豪雨被害にあわれた皆様の一日も早い復興を願っています。

高齢者の運転

2016年10月31日 09時30分03秒 | Weblog
近年続いてる高齢が原因と思われる自動車の重大事故

突発性の病気が原因の場合もあるけど概ね認知症や、判断の遅れが原因と言われる。

さらにこういう場合の事故が他人を巻き込みその命を奪ってしまう、という現実。

亡くなった人も気の毒(なんて言葉じゃ足りないけど)だけど運転していたひとやその家族も悲劇だ。

認知症とわかっていて運転したならそれは殺人に等しいし、それを放置した家族も殺人幇助に当たってもおかしくない。

ここまで来ると、やっぱり運転免許の年齢制限は必要なのかな、と考えてしまう。

それを何歳にするか、とかいろんな問題はあるんだろうけどね。

俺もいつかはその事に直面するんだろうな。
その時に割り切れるか・・・

ジムカーナをやるひとはさすがにそこまでの人はいないからなぁ。

70歳過ぎてタクシードライバーやってる人も知ってるけど、見てると怖いよ。

でも、真剣に考えなきゃいけないぞ。
自主返納では追い付かない。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 充実の一日 | トップ | 橋本奈々未 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。