千葉.柏~のバイクツーリング日記

“ぶい”です(._.)
千葉の柏発(^_^)
財布の事情で基本下道ツー
(^^;
たま~に遠出(^^)

福島 会津へrandezvous touring

2017年07月13日 | 栃木,福島方面
randezvous…
横文字は苦手なわたくし…
上京する前に、聞いていたアルバムに、この言葉が入った曲があったけど読めず
(^_^;)
まだ、ネット環境もない頃。
購入してもらって6年経つけど、真新しい辞書(--;)で調べたのが懐かしい…
randezvous=ランデブー
読めないって
( ̄▽ ̄;)
ところで、曲名なんだったっけ?
まぁ、いっかぁ~
そのうち思い出すでしょう。

さて、前置きはこの辺にして
(ーー)
先日久しぶりに、バイク仲間と2台でひとっ走り行ってきた話
(_ _)走るペースは勝手知ったるなんとか。
自分と同じような速度域の方ですので、気負わず行き先は適当に
(^^)d
とりあえず天気良さげな方へ…
とだけ伝え、当日朝6時に柏の道駅・しょうなんに集合~今回の被写体…
ではなく
(^_^;)
相方は、ひでさん。
愛車はGSX1000F~
昨年、CB400SFから乗り替えたけど、お仕事の都合で現在の走行距離2.900km位…
“軽めにいきますかぁ”と話し、いざ出発~

ちなみに家を出るときのオドメーター軽めのツーリング…
千葉県民だと房総…かな?
しかし、連日の真夏日。
南下は暑いしパス
(ヾノ・∀・`)
…まぁ寒けりゃ寒いで、冬は混むし流れ悪いしとか理由つけてあまり行かないんですけどね
( ̄▽ ̄;)
とりあえず、ばびゅ~んと北上。
茂木の“いい村さん”前の道。
山のなかにひっそり?と営まわれてます…羽二重シリーズが販売される秋ごろから頻繁に伺うお店なのですが…
あんみつかぁ
( ̄▽ ̄)
今度寄ってみよっと
q(^-^q)まだ開店前の時間ですので、お奨めの商品書かれたのぼりだけ横目で確認し、先に進みます。
茂木の静かな田園~
黄金色に輝く、頭を垂れる稲穂もいいですが、この時期の青々とした田園風景もいいね~
(^_^)ただ、シールドに虫がパシパシ当たってくるのは、にんともかんとも
(^_^;)
茂木から、栃r27で北上。那須で温泉…
とゆう考えも少しありましたが、まだ時刻は9時。
もうちょい進みますかぁ
( ̄▽ ̄)
で、那須甲子道路うりゃうりゃ山を越えて~R289…
福島県です。
工事中でしたが、待つことなく通過
(^^)d
炎天下のなか、幹線道路の時間かかる対面通行を待たされなくて良かった
(;^_^A手に持って写真撮ってるので(⬅危ない)、後で確認すると、ピントどころか、あらぬ方向写してる写真多数…
パシパシ撮れるデジカメならではの無駄うち。
フィルムだと勿体なくてこんなことできないね…

てか、ちゃんとステー買えよって話ですが
( ̄▽ ̄;)長~いトンネル抜けて下郷の道駅で
(-。-)y-~週末には賑わう道の駅。
平日ならではのゆったり雰囲気~
会津の山々が遠望できるのは良いですね
(^^)dR289を下って行きます。これから越えて行く会津の山々を眼前に、胸が高鳴ります
(^ω^)R121を横切るように福島r346へ。
長閑な山村を横目に走る、この道好き
(*^o^) R400にでて昭和村方向~
からのR401、喰丸峠。
一気に標高あげるように、ぐる~っと上ってく、この道も楽し
q(^-^q) (@ ̄□ ̄@;)!!
ペースあがってきた…
写真撮る余裕なくなってきたね
( ̄▽ ̄;)R401をそのまま進んで、タイトな博士峠越えも考えましたが、せっかくのリッターバイク。
更なる慣らしにお付き合い。
福島r32へ進みますかぁ
(・o・)左に、ぐい~ん右に、おりゃ~と走って、福島r32からお米マークのパールラインへ東西の移動に重宝する快走路
(^o^)この先、大規模林道へ曲がるんだけど、もう片手運転じゃ置いてかれるね(⬅だから危ないって)カメラ閉まって追撃…

(^_^;)
何とか、林道入口までに追いつきました
(ーー)そろそろお腹空いてきた…
なに食おう…
暑いし、ベタだけどざるそばかな?
会津坂下から福島r43で、山都町までばびゅ~ん。
でここ。若干、高めな感じがしないでもない、山都町の蕎麦。
そんな中、こちらは良心的な価格でお腹も満足でございます
(*´∀`*)
さて…
こっから飯豊町へのふるさと林道越えて、山形入り…
は、即答で却下されました
(ーー;)
そういえば、明るいうちに帰宅希望がでてるんでした
(^_^;)
軽めにって話、あたまんなかから消えてた~
( ̄▽ ̄;)
んでも、ここまで何も言わず付き合ってくれる、仲間って素敵ですね
(*´・ω・`)b


とか言って、はぐらかしてみる
(^o^;)会津若松は流れ悪いので、ちょい北の裏磐梯経由で東西の移動暑さの中での走行。
食後に疲れがでたのかな?
まったりペース…
とくれば、撮影再開です
(* ̄ー ̄)
裏磐梯…
定番ルートですからね~
平日でも、ツーリング中の方々がちらほら。景観や何か面白そうなもんないかな?と、普段バイクには気にも止めず、すれ違いに手やピースサイン等、ださないわたくし…
今回は、遠くからでも結構な確率で手をあげてくるのを、ひでさんは不思議に思ってたらしいですが、答えは…
左手でカメラ撮影してたのを、挨拶と勘違いされて?挨拶返してくれてたようです…
すれ違った方々…
なんか、すみません
( ̄ω ̄;)裏磐梯の道駅にて
(-.-)y-~
標高あるのに日向はあっちっち
ι(´Д`υ)
前日の福島の気温、37度超えだったとかなんとか…
( ̄0 ̄;)明るいうちに帰れるかな
(^_^;)
ちょいペースアップ。
裏磐梯から、レークライン~福島r30で土湯峠越えて、そのまま本宮まで。
ペースアップとか言いながら、R115BP通らず旧道いったのは、内緒の話
(-_-)
だって、車の後ろ姿見ながらの国道走行は…
ね~
(ーー;)
んでR4越えたコンビニで水分補給… 時刻は14時半。
明るいうちに帰るなら、高速のれよって話ですが、わたくしの辞書に…
です
(・o・)
コウソクドウロニ、マケズオトラズナミチヲエランデ…
滝桜前でパシャり走りっぱのツーリングで、唯一の観光スポット前での停車でした
(^_^;)
軽め…


(ーー;)

三春からは、福島r40で南下し、いつもの石川広域農道へ。
だいぶペースが
( ̄▽ ̄;)ばびゅんなルートも終わりが見えてきました何度もブログに書いてますが、やっぱこの景観好きだな~
( ̄▽ ̄)塙の道駅でラスト水分補給…
ってか、時刻は16時。
ひでさん、ごめんなさい
(T_T)
現在、絶賛夏の交通安全週間中~
明るいうちに帰るの難しいかも…後で聞いたら、今の仕事は朝4時半起きとの事…
結局、柏に着いたの20時ジャスト
(^_^;)軽めにって言ってたのに、すみませんでしたぁ
(T^T)


って毎度の事で慣れてる…かな?
(^_^;)
誤魔化すように、ファミマコーヒーを渡し、ツーリングの締め。
終わってみれば、下道700kmを優に越えた、 軽め?のツーリングとなりました
(ーー)
これに懲りずまた是非
(_ _)

会津randezvousツーリング

終わり。



あ~
(@ ̄□ ̄@;)!!
曲名思い出した
(´・д・`)
たしか…

Crazy Rendezvousでした
( ̄▽ ̄;)

ちゃんちゃん
ヾ(・ω・`。)

たまたま撮れてた1枚。
炎天下の中だったので、路面温度も良かったし…
まさに曲名通りの…
まずいかもしれないので、消すかも
(ーー;)



今回のルート
会津
Crazy Rendezvous touring

ジャンル:
ドライブ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ちょいと奥越ツーリング(その5) | トップ | とある一日の話 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽めに! (田植え機に乗ったサラリーマン)
2017-07-14 05:33:24
 ちょっと軽めに731km、
ぶぃさん、相変わらずスゴイですねぇ!
会津の道は空いてていいですよね、ていうか東北は比較的空いてるんですかね。
ではでは。
Re:軽めに! (ぶい)
2017-07-14 19:07:04
ありがとうございます
(^_^)
東北~
縦の移動には大動脈の…
R4・R7・R13・R45を外せば、快適に移動できるかと思います
(^^)d
流れは悪くないのですが、交通量多めなんですよね~
(^_^;)
南北移動の道は国道以外にも、県道・市道・町道・農道・林道といっぱいありますしね
( ̄▽ ̄)

やっかいなのは、横の移動…かな?
奥羽の山々越えなきゃで、限られてきますから
(^_^;)

わたくし、距離稼げるのは、バイクだから~
ではなく
(ーー)
交通量極少の道を選んでるからだったりします。
無理な運転はしてません
(^^)
信号ほぼなし・追い抜く車なしな道つないで走ってます
q(^-^q)

そうそう
(・o・)
国の大規模林道計画中止後、地方で引き継いだであろう、“ふるさと林道”も使える道ですよ
(^^)d
Unknown (にゃおこ)
2017-07-17 14:16:05
すごく気持ちよさそうですね😎✨
福島いいなーー久々に行きたいです
700は走りましたね!
わたしも先日暑い中バイク引っ張り出したらちょー暑すぎて
5キロ先のマックに立ち寄ってそのまま帰ってしまいました💦しょーもないです( ̄▽ ̄;)
Re:Unknown (ぶい)
2017-07-17 22:43:05
にゃおこさん、お疲れ様です
(^_^)
お察しの通り…

気持ち良かったですよ~
(^^)d
交通量極少…
と言いますか、皆無
q(^-^q)
貸し切り状態で走れました
(^^)d
なので…
軽めのつもりで700km

ってのは、しょうがないですよね
( ̄▽ ̄;)

しかし、暑かった~
(ーー;)

暑いと言えば、都内は独特の暑さがありますよね
(^_^;)

23区から脱出するだけでも汗びっしょり
( ̄0 ̄;)

マックツーリング…

となるのもうなずけます
(;´Д`)

また、お仕事の兼ね合いもあると思います
(^_^)

楽しめる時に楽しみましょ
q(^-^q)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。