裏面打法は単板で

10mmの単板に両面ラバーを貼っている男が,卓球についてまとめます。

古の〇〇カット

2017-11-21 23:56:53 | 選手
皆さんはカットマンと聞いて,ほぼ100%がシェークを思い浮かべられるかと思う。

シェークでフォア裏,バック粒と言うスタイルは,もはや言わずもがなの組み合わせとして今日に定着している。

しかし,今から約50年近く前,それも中国にはペンカットという,今となっては考えられないスタイルが存在していたのをご存じだろうか。


まずこちらの試合をご覧頂こう。

2011年に行われたこちらの試合だが,Wang Qiというペンの選手にご注目頂こう。

この選手,何とペンカットと言う幻のスタイルを維持している。

基本のラリー練習でもしっかりと表面でフォアカットを繰り出し,その球筋は安定感が見て取れる。。

バックも同様に表面でカットをしており,なおかつ前陣ではブロックやプッシュもしている。

おまけにコース取りの厳しさも時折垣間見えて面白い。

ただ幻のスタイルだけでなく,その他のテクニックも織り交ぜたスタイルは,今の時代に遭って異質な存在感を醸し出している。

50年近い時を経て,このような存在が活躍している以上,もう1人誰か継承者が現れはしないかと,ちょっと期待してみるw

では,また