Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

スペイシー改 JF03 ☆クリアテール&LEDバルブ装着☆

2014-04-30 | スペイシー125 JF03改

 

久しぶりにスペイシー改の記事です

 

最近はカスタムもせず、近所の買い物の足として使用しているスペイシーですが

久々に良いパーツを見つけたので、早速カスタムしてみました

 

 

その部品は「クリアテールレンズ」です。

 

なんだ、たかがクリアテールかよ!って思うかもしれませんが、自分のスペイシー JF03型は

1987年製で約27年前のバイクです。

 

当時からカスタムパーツなんて、ほとんど販売なんてされていないのに今の時代になって

新品の「クリアテールレンズ」が手に入るなんて、メチャ驚きなんです

 

この部品をどこから入手したかと言うと、兵庫県にある「プレコミモーター」さんという

輸入パーツ専門店からネット通販で購入しました。

 

どうやらこちらの部品は中国、台湾で販売されているカスタムパーツのようです。

 

ネットで色々と調べてみたら、中国や台湾でもスペイシー125が別の名前で販売されていたみたいです。

ホンダが販売しているのか、コピーバイクなのかはイマイチ分かりませんが・・

 

 

三陽  迪爵DUKE150

 

光陽  金鲨125

 

フロントディスクブレーキ装着、パイプガードが付いている

 

でもパイプは微妙かな・・

 

 

 

そんなわけで・・

 

上記で紹介したバイクの「クリアテールレンズ」が輸入されて国内で販売されていたので

今回購入して取り付けることとなりました。

 

 

 

 

ちなみに自分のスペイシー改はスモークテール仕様にしていました。

 

(スモークスプレーにて塗装)

 

 

 

早速、レンズを取り外し。

 

ちなみに今回、クリアーテールレンズにするにあたって電球も変更します。

 

レンズがクリアーなのでブレーキランプは赤色、ウインカーはオレンジにします。

 

 

 

ブレーキランプはLED S25ダブル球タイプ50W爆光レッド というバルブに変えました

 

プロジェクターレンズ採用でメチャ明るいらしい

 

 

ウインカーバルブは、フロントにブレットウインカーを付けている兼ね合いで

LEDには変更せず、電球のオレンジバルブに変更しました。

 

 

クリアテールの装着が完了

 

 

LEDに変更したブレーキランプもかなり明るいです

 

個人的にはスモークテール仕様より、クリアテール仕様の方が気に入っています。

 

なんかリア周りが綺麗になって、今までよりはバイクが新しく見えるような気がします

 

まあ、あくまでも自己満足の世界ですけどね~

 

 

 

 お次はエアクリーナー

 

 

こちらも中華製のJF03用の純正タイプのエアクリーナーです 

 

国産の純正品と違って表に薄いスポンジも付属しています。

 

 

 

国産純正品とは差込口の形状が若干違いますが、問題なく取り付けが出来ました。

 

 

 

 

今まで付けていた国産純正。

 

 

結構汚れてました...

 

 

 

交換完了

 

ちなみにエアクリーナーのお値段は900でした。

 

安いさすが中華パーツ

 

 

 

 

エアクリーナー交換後、オイルや水周りの点検、バッテリーの充電を実施

 

GWにスペイシー改でツーリングに行く予定なので、バッチリと整備しときました。

 

週末は天気も良いようなので、楽しいツーリングを過ごしてきたいと思います

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆89NSR250R (MC18) 外装修理... | トップ | ☆ GW 房総ツーリング 2014 ☆ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ELISE☆虎)
2014-05-05 17:22:17
黒よりクリアーの方がいいね~

スモークだと少し古く感じるけどクリアテールは今風で
すっきりして俺はクリアの方がGOO

怪しい鉄球・・・注意書きしてる?
Unknown (カネマン)
2014-05-05 18:33:05
昨日は、お疲れ様でした~

テールこっちのが後ろ走ってても見やすかったですよ

風邪の方は大丈夫ですか?
昨日は寒かったですからね

パイプ自分は、ありかと思います。
. (しんのすけ)
2014-05-06 10:39:10
>ELISE☆虎氏

やっぱクリアの方が良いでしょ~!
自分かなり気に入ってるんだよね

鉄球(通称ガンツ)はTVの珍百景で紹介されてから、
色んな奴が駐車場やマンションの敷地に来やがるから
敷地内立ち入り禁止の注意書きの紙が貼ってあるよ
. (しんのすけ)
2014-05-06 10:45:53
>カネマンさん

先日はお疲れ様でした~
ツーリング寒かったですよね
体調は先日よりかは良くなってきましたが、咳がひどくてしんどいです

テールはクリアの方が見やすいですか!
ツーリングでは先頭を走っていたので、後車から見やすかったなら尚更クリアに交換して良かったと思います

パイプはありですか
なら台湾から買うの検討しようかな~
でも、バイク買い換えるかもだからどうしようかな~

コメントを投稿

スペイシー125 JF03改」カテゴリの最新記事