goo集団ストーカーとテクノロジー犯罪被害者の雑感

被害内容の記録と自分なりの雑感のブログ

再開1077.覚有情(かくうじょう)

2017-08-09 02:05:50 | 日記



TOP座右の銘を刻む

覚有情
六道の凡夫の中に、己を軽んじ、他を重んじ、悪を己に向け、善を他に与えんと念(おも)う者有り。
「覚有情」は俗界に身をおきながらも、悟りの境地を願望し、修養する人間の姿を示しています。六道(※)中の人間として、生まれつき自然にもっているものと、修養の結果到達した境地とを問わず、この気持ちは大変尊いものと思います。一種の犠牲を自己に課し、利他の大道を歩むことで、自己を救済しようというもの。この菩薩道を実践する人には心底頭が下がる。
六道の内、阿修羅に連なるものとして、自己・人間の隠された悪の面に抵抗していこうとする気高い性質を追求する。己に潜む悪魔性、四苦八苦を克服しつつ、修行に励む中に喜びを見出していくというのが「覚有情」本来の姿と思われます。

出典:バロン吉元の名作漫画「柔侠伝」。主人公・柳勘太郎の背中に彫られた『覚有情』の刺青にこの覚悟がある。
※ 六道(りくどう、ろくどう)とは、仏教において迷いあるものが輪廻するという、六種類の迷いある世界のこと。
天道(てんどう)/ 人間道(にんげんどう)/ 修羅道(しゅらどう)/ 畜生道(ちくしょうどう)/ 餓鬼道(がきどう)/ 地獄道(じごくどう)

***************************************

眠っているとこの言葉が頭に浮かび目が覚めた。

私がバロン吉元の漫画「柔侠伝」「昭和柔侠伝」「現代柔侠伝」を

読んでいたのは小学生の頃だったのだろうか、中学生の頃だったのだろうか。

覚有情の読み「かくうじょう」を違う漢字で当て字にすると架空城ともなる。

もしかして私が架空の城で架空の生活をする様子が

動画情報として捏造されているのだろうか。

私に1次情報は届かないし教えてくれる者もいない。




現在被害を受けていない方に 寄付のお願い

テクノロジー犯罪と集団ストーカー犯罪の周知広報撲滅の為に

銀行名  :香川銀行
取引店  :満濃支店(マンノウシテン支店番号316)
口座種別 :普通
口座番号 :1129982
口座の名前:大西 信二(オオニシ シンジ)

銀行名  :ゆうちょ銀行
取引店  :六三八(ロクサンハチ店番号638)
口座種別 :普通
口座番号 :0007032
口座の名前:大西 信二(オオニシ シンジ)

銀行名  :百十四銀行
取引店  :満濃支店(マンノウシテン支店番号276)
口座種別 :普通
口座番号 :0428824
口座の名前:大西 信二(オオニシ シンジ)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再開1076.迷惑電話13055158491 | トップ | 再開1078.鈴木直道氏は、実在... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事