makotoの叫び

NSPB MUSING アレンジャー・コンポーザー・レコーディングエンジニア makotoの心の叫び

久々のコンサートレポートなのです

2016-12-09 19:08:25 | Weblog
ども。
最近電車に乗る機会がやたら多い気がすると思ったら予定が詰まってることが原因なけですね。

今年も残すところ後わずかですが皆さん楽しく過ごしてますか?わたしは慌ただしい毎日の中でも何とかスケジュールを調整しながらどうにかやっております。
そんな中、先日YOSHIKIのクラシックコンサートに音楽仲間であるissyを誘って行ってきました。
X JAPANのライブには行った事無いんですが復活後のバンドにはそれ程興味がなかったのと今回フルオーケストラとの共演という事で面白そうかなと思い行ってみることに。


YOSHIKIの音楽は自分たちにとってクラシックから邦楽の世界に入るきっかけにもなったと言ってもいい人物なので個人的にも一度は生で彼の音楽に触れておきたいと思ってました。



会場は東京国際フォーラムで座席も奇跡的にかなりの良席でした。


進行的には一曲毎にYOSHIKI自らの曲解説や今回のツアーについてなどのトークを交えながら約3時間程の内容でしたが、通常のクラシックのコンサートとは違い曲によってゲストボーカルが入ったりバックスクリーンで映像を流したりと終始飽きさせない工夫がされていて最後まで楽しませてくれました。

まあ曲に関しては良くも悪くもYOSHIKI特有のメロディーやアレンジで彼らしさが全開に出てる楽曲ばかりで正直今の時代ではもう古臭さを感じてしまう所もあるわけですが、すでに世界でも評価される程の彼の音楽はそんな概念すら超越したモノだと今回のコンサートを観戦して再認識させられました。


そして良い音楽に酔いしれた後は制作にもより力が入るというものですね
ということでクリスマスライブまでもう少しですが頑張りたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 経験を無駄にしてはならない... | トップ | お祝いのことば。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む