Sparkling Blog [SIDE-A]

日々の出来事、デジタル、モバイル関係のあれこれなどを綴っています。ちなみにみんな自腹じゃ(笑)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

VAIO type P(店頭モデル)のHDDをSSDに換装する!(2)

2009-02-01 | コンピュータ
さて、続きです

さっそく、こことかこことかの記事を参考にしつつ、分解開始。

結構手ごわい・・・キーボードのフラットケーブル外しちゃったら、なかなか戻せなくなっちゃって、さらに大苦戦。
なかなかツメを外していくのも結構難しかったです(^^;。
キーボードは裏面のバッテリ外したところのツメをスライドさせてやりながら外すのがコツかも。

で、何とか記事のように分解をして、ボトムカバーを外して、HDDとSSDを交換♪

システム自体はAcronis Migrate Easy 7.0で転送済み。

一度元に戻してしまったら、しばらくはもう一度分解したいなんて思わないなぁ、と思ったんで、
念のため、バラした状態で再起動・・・オッケー♪ちゃんと起動してる。

というわけで、お約束のベンチマーク!
まずは店頭モデルの状態そのままのHDDでのベンチ。



以前、記事を書いたUX50のHDDをCF16GBを換装した時よりもいいデータなんですね。
・・・ってかなりUX50はHDDの性能が悪かったってことかな。
それともCPUのパワーとかも転送速度に影響するけど、そういうのかな??

続いて、SSDの結果。



んー、さすがと言わんばかりの結果です。
このクロックのCPUでVistaで使っていてもそんなにストレスを感じることがないです。
というか、HDDでもややモッサリ程度でしたし、さらに使い勝手は良くなりました(^-^)

というわけで、店頭モデルを買って、ちょっとイマイチだなぁ、と思っているそこのアナタ!(笑)
そんなにガッカリしていて、使わねーや、使えねーや、と思っているなら、
分解してSSDにする価値はアリです。ただし、高くついてしまいますけどね。
typePをもう一度好きになること請け合いです(笑)


まぁ、ソニスタでは64GBと128GBで、金額的にもスペック的(容量ね)にも負けていますから、
この記事読んで新たに購入を考える人は、やっぱりオーナーメイドがいいと僕も思いますが。

これで、Windowsベースのどこでもテキストマシンにtype Pがまた一歩近づきました。
やっとU101を持ち運ばなくても良くなるかなぁ(^^;

やっぱりVAIO U101を置き換えるマシンは同じSONYのマシンだったわ・・・


Windows XP化は、type Pに飽きない限りやらないかも。。。
HDDでもキビキビ動くって話ですけどね。








ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« VAIO type P(店頭モデル)のHDDを... | トップ | VAIO typeP近況。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も交換しました (rx78saki)
2009-03-15 01:27:51
私もtype pのHDDを同じSSDに交換しましたー
ところで吸収材のゴム4つすべて付きました?
元のHDDは額縁部分が薄く4つ付けても装着できましたが、SSDだと4付けると無理でしたので
私は2つだけ付けて装着しました
私も2個だけつけました (sparkle★)
2009-03-20 14:34:54
コメントありがとうございます、遅くなりました。
吸収材のゴムは私も2個だけつけました。
まぁ、今後HDDに戻すこともないと思うのですけどね・・・
一応残りの2個も保管してありますよ(^^;
質問させてください (やす)
2009-06-12 08:49:31
SSDにする場合、こちらで記載の通りHDDからSSDにする(ZIFコネクタでSSD)とソニスタで最初からSSD(SATAのSSDにPATAを変換)ではどちらが早いんでしょうか?ご教授願います。
やすさんへ (Sparkle★)
2009-06-21 23:44:44
コメントありがとうございました。
お返事遅くなり申し訳ないです。
実際、どちらが速いんでしょうか、私にはわかりません。どっちにしてもPATAあたりに変換したり、PATAになっちゃうところでボトルネックとなってしまうような気もしますが…

ちなみに、ソニスタで頼むんならCPUもいいのにすれば、より快適でしょう(^-^)
VistaもSP2になってからだいぶ使いやすくなりましたね。
SSD化 (こかず)
2010-10-02 18:05:57
私の初期型PもSSD化したいのですが、SSDとSATAケーブルをどこで手に入れればいいかわかりません。
入手先とSSD、ケーブルの型式を教えていただけないでしょうか?

パフォーマンスが悪いのなら買い替えすればいいのですが、愛着がある為ハードチューニング可能なら行いたいです。
楽しい記事ありがとうございました! (なんば)
2011-02-17 14:14:18
残念な店頭モデルVGN-P70Hを残念にも発売日当日に買ってしまった一人です。

モバイルなのに自宅机でワンセグ録画機となっていましたが、たまたま記事を拝見しもう一度活用してみようという気持ちが沸いてきました(*^_^*)

ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL