*begejstring for DANMARK*

Apple製品&ガジェット&コーヒー&漫画&お絵描き大好き☆ いろんなことを書き連ねています♪『ユーリ!!!』ハマり中。

【ユーリ!!!】サモトラケのニケ〜ヴィクトル(勝利の神) #yurionice

2017年03月17日 | *【アニメ】ユーリ!!! on Ice*



な『今日の絵は“サモトラケのニケ”をヴィクトルで、と思ったのがキッカケで描いてみたよ。この間描いたのは“男性の中の女性性、女神っぽい雰囲気”のヴィクトルを描いたけど、今日は“男性の中の男性性、勇ましい男神”ぽい感じで』

サモトラケのニケ - Wikipedia


ヴィ『あ、ほんとだ、この間の絵と全然違うね! ていうかこういう感じの描くのも珍しいよね?』

な『うん、いろいろ考えていく内にこうなったんだけど……一応説明すると、まず“ヴィクトル・ニキフォロフ”っていう名前と氏自体が簡単に言うと“勝利”っていう意味なんだよね。ちゃんと言うと“ヴィクトル”が“勝利”で、“ニキフォロフ”が“勝利をもたらす者”という……すごい氏名だよね、ホント』

【ユーリ!!! on ICE】各キャラの名前の由来まとめ!ほぼ全員に勝利や英雄という意味が! -page3 | まとめまとめ


ヴィ『そうみたいなんだよね〜』

な『わかりやすく以下にも引用させてもらうと、』

まずニキフォロフ(Nikiforov)について。Nikiはギリシャ神話に登場する勝利の女神Nikeに由来する言葉です。そして、forovは「~をもたらすもの」という意味。したがって、全体として「勝利をもたらすもの」という意味になります。コーチという立場であるヴィクトルにぴったりのネーミングですね。(後略)

次にヴィクトル(Victor)はラテン語で「勝利者」という意味です。こちらはヴィクトルの最強の選手としての側面を表現したものと思われます。

ただ、Victorはローマ神話に登場する勝利の女神Victoriaに由来する言葉となっています。そしてVictoriaはギリシャ神話のNikeと同一人物なのです。したがって、姓も名もどちらも勝利の女神由来で、コーチとしての立場を表現したものである可能性もあります。

- via:【ユーリ!!! on ICE】各キャラの名前の由来まとめ!ほぼ全員に勝利や英雄という意味が! -page3 | まとめまとめ -


な『ってことみたいなんだよね。ヴィクトルは自分自身も(5連覇を成し遂げた)勝利者で、なおかつ勇利にも(銀メダルとはいえ初めて世界で台乗りさせ)勝利をもたらしたわけだから……名は体を表す、というその通りになったし』

ヴィ『すごいよね、俺♪』

な『さすがのリヴィングレジェンド!』






な『……で。そしてもう1つ、ニケの彫像は上記画像の通り両腕が欠けてしまってるんだけど、いろいろな推測とかでもう1つ、やはり“勝利と栄光のシンボル”として、月桂樹の冠、つまり月桂冠を手に持たせてる彫像を作ってる人もいるんだよね。月桂樹自体も“不滅性・名声・消えることのない愛情”って言う意味もあったり。でももうヴィクトルは“完全なる勝利者”で、ユーリ!!!作品の中では“勝利をもたらす者”の意味合いの方が強いと思ったから、手に持たせる感じにしてみたんだぁ。ってことで、これです』








な『スポーツブランドのナイキ、つまり『NIKE』も同じ理由からこの名が付いたんだよね。だからヴィクトルには、お国のことに全く関係ない時は是非NIKE着てほしい(笑) 私もNIKE大好きだし♪』

ヴィ『ああ、NIKEも好きだけどね!』

な『で、今回の絵の説明をもう少しすると、今ご存知の通り私はミュシャにもハマってるから、ほんの少しでもそれっぽいモチーフを取り入れたくて、右腕はわざと高々と上げるポーズではなく、右腕曲げて月桂冠が頭の後ろに来て、「頭の後ろに“輪”を持ってくることで神々しさというか神っぽさを表したかったのと、そしてそれがミュシャっぽくなる」みたいにしてみました。で、空いている左手に、よくある“男神像”だと槍とか剣とか持ってるからそういうのも描き足そうかと思ったんだけど、よくよく考えたらヴィクトルってそういう武器での戦いってキライそうだなと思ってやめた。血とか出るような。同じ“戦い”でも、やっぱりスポーツでの戦いの勝利神かなと思って、だからわざと何も持たせないでおいたんだよね。まぁアクセサリーの1つ、みたいな感じでのだったらいいんだけど』

ヴィ『そういうことだったんだぁ』

な『……で、この間も少し書いたけど、この絵を描いたことによってなんというかいろいろ心の変化が起こったというか……全部、ではないんだけどこのあと描いていく絵にかなり影響が出まして……』

ヴィ『なるほどね……確かに』

な『もう描き始めてるのもあるけど、このあとさらにどうなっていくのかが自分でもわからなくて怖い(滝汗) でも、そういうのも今までよくあった“絵を描く楽しみの1つ”でもあるからまぁいいかと』

ヴィ『ホントに楽しみだね! じゃあ明日の絵も楽しみにしてるよ♪』

な『ありがとう! じゃあまた明日♪』



***********************


ミュシャって本当に素晴らしい……すごい……あの本物の絵のすごさを思い出すだけでも心臓掴まれる感じ……ツライ……そして尊い……。


















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【ユーリ!!!】ヴィクトル〜蛇... | トップ | 【ユーリ!!!】春神の悪戯〜桜... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む