*begejstring for DANMARK*

[PR]記事内のアフィリエイトリンクから収入を得る場合があります。

【アプリ開発者名鑑48】代表アプリ『someoneradar』 @pirapira さん♪ #devunq48

2011年04月11日 | *iPhoneアプリ開発者アンケート*

さて、48人目の開発者さん、@pirapira さんを本日はご紹介します!


ぴらぴらさんはどんな方なのかな…とブログを拝見してみますと。

3日で作ったiPhoneアプリがランキング入りした 《 ぴらぴら週記

下記回答内に詳しく書いてもらっていますが、もともといろいろなプログラミング経験があるということも大きいのでしょうが、初めてのアプリは3日で作成、そしてランキング入りも果たしたという….+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!


今後もどんなアプリを出されるのか、ホント楽しみです! 期待しています☆



それでは、ぴらぴらさんのアンケート回答をどうぞ~♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※一部敬称略。
※内容は、回答をいただいた時点のものです。
※アプリの金額はその時々で変動します。ご購入の際にはよく確認をしてからお買い求めください。
※回答内の(赤字)は、私のコメントです。
※画像等は基本的にこちらで用意したものを使用しています。一部、送っていただいた画像を使っている場合もあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


【アンケート回答】

(1)あなたのお名前(もしくは通称名)を教えてください。また、Twitterをされていましたらアカウント名も教えてください(@を含めてお願いします)。

ぴらぴら
@pirapira




(2)AppStoreで使用しているお名前を教えてください(会社名等)。

Yoichi Hirai


(3)作られた代表的なアプリ(もしくは関わったアプリ)を2つあげ、1つのアプリにつき概ね400字以内で宣伝をお願いします。AppStoreでの最高順位等ももし分かればお願いします。

ひとつめ。
someoneradarというのを作りました。

同じアプリを起動中の近くの人を発見できる!アプリです。
その人を向いた矢印が出てきます。距離も出ます。
そっちに歩くと会えるかもしれません。無料です。
大勢につかってもらわないとつまらないですから。

AppBankさんの記事が異様にわかりやすいです。
http://www.appbank.net/2010/12/07/iphone-application/196330.php

日本のAppStoreで、
エンターテイメントで最高12位
全体で最高78位
でした。

ふたつめは無いです。


someoneradar 1.0.2(無料)

iPhone 3GS、iPhone 4、iPad Wi-Fi + 3G および iPad 2 Wi-Fi + 3G 互換 iOS 3.0 以降が必要

someoneradar 1.0.2カテゴリ: エンターテインメント価格: 無料 App更新: 2011/02/15

iPhone


(4) Mac暦は何年ですか? また、そのキッカケは何ですか?

1年未満です。Keynoteを使ってみたかった。


(5)普段、アプリ開発をする際にメインで使っているMac等の環境を教えてください。

初代のMacBook Airです。


(6)アプリ開発を始めたのはいつですか? なぜアプリ開発をしようと思いましたか?

2010年の11月です。3ヶ月前ですね。友達がiPhoneアプリの開発をバイトでしているのを聞いて、どういうものかと思って。いちおうプログラミング言語を作るとか言っているので、どういうのが嬉しいのか知っておきたくて。


(7)尊敬するアプリ開発者の方はいますか? いましたら、名前を教えてください(国内外問わず)。

辞書で稼いだ物書堂の人は偉いと思います。

【アプリ開発者名鑑14】代表アプリ『大辞林』 @monokakido さん♪ #devunq14


(8)アプリ開発をする前からプログラミングの経験はありましたか? またその種類は?

はい。ありました。お金をもらったのはCとSchemeだけでしたが、小学生以来Excel付属のVBA、謎の4ビットマイコン、powerpc, x86, OCaml, Prolog, VHDL,Python, Rubyというようなものに触ってきました。なぜかPerlだけは書く気がしないのですね。


(9)初めてアプリ開発をしようと決めた際、参考にした書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

いきなりAppleのサイトに直接行って、言われる通りにやってみました。


(10)アプリ開発を実際に始めてから役に立った書籍やサイトはありますか? ありましたら教えてください。

本屋でぱらぱら立ち読みをして、クラス名を覚えて、あとはAppleのドキュメント通りにやりました。


(11)アプリ開発のつらいことはありますか? また、楽しいところは何ですか?

つらいのは、作っても使ってもらえるかどうかがよくわからないところです。
マーケティングがわかってないのが悪いですが。楽しいのは、いかに楽して動かすか考えることです。全部自分で開発していると、他の開発者にかかる迷惑を考えないでいいので、出来る限り楽な方に走れます。


(12)英語や数学は得意ですか?

英語で数学っぽい論文書いてます。


(13)アプリ開発を本業としていますか? もしくはサンデープログラマー的ですか? 平均してアプリ開発に要する時間は1日で何時間くらいですか?

サンデープログラマー的です。もっと過激かもしれません。3日間頑張って、3ヶ月休んでいます。なので平均したら一日に15分程度です。


(14)ご自分が作ったアプリ以外で好きな、もしくはよく使うiPhoneアプリを5つまで教えてください。

Toodledo, Dilbert, FastEver, Echofon, DioDict ですね。

Toodledo - To Do List 2.1.9(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

Toodledo - To Do List 2.1.9カテゴリ: 仕事効率化価格: ¥350 App更新: 2011/04/08

iPhoneiPhone

Dilbert Mobile V1.3(無料)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Dilbert Mobile V1.3カテゴリ: エンターテインメント価格: 無料 App更新: 2010/09/09

iPhoneiPhone

FastEver 1.6.3(¥115)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

FastEver 1.6.3カテゴリ: 仕事効率化価格: ¥115 App更新: 2011/03/07

iPhoneiPhone

Echofon Pro for Twitter 4.0.4(¥600)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Echofon Pro for Twitter 4.0.4カテゴリ: ソーシャルネットワーキング価格: ¥600 App更新: 2011/04/08

iPhoneiPhone

DioDict Japanese Phrasebook 1.0.0(¥350)

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

DioDict Japanese Phrasebook 1.0.0カテゴリ: 旅行価格: ¥350 App更新: 2011/03/17

iPhoneiPhone


(15)好きな食べ物と飲み物、もしあれば嫌いな食べ物と飲み物を教えてください。

好きな食べ物は白いご飯です。嫌いな食べ物はしいたけです。
好きな飲み物はほうじ茶です。嫌いな飲み物はリステリン。


(16)アプリのインターフェースデザイン等も含め、すべてご自分でされていますか? それとも部分的に外注ですか?

全部自分でやりました。人に依頼する技も覚えたいです。


(17)これからの日本のアプリ開発者にとって必要なことは何だと思いますか?

アプリ開発だけで生活するなら、物価の安い国で生活することが必須だと思います。物価の安い国にも開発できる人がいるわけですから。もちろん、物価の安い国の開発者に開発作業を振っていくという方法はあると思います。


(18)Android開発もされていますか? もしされていないとして、開発の興味はありますか?

そういえば、いま開発途中のAndroidアプリケーションがありました。


(19)MacAppStoreのアプリは作る予定ですか?

いいえ。


(20)受託も受け入れていますか?

いいえ。


(21)アプリ開発の得意な分野(AppStoreでのカテゴリなど)を教えてください。

エンターテイメント、しか作ったことがありません。


(22)ご自分のサイトやブログがありましたら、そのタイトルとURLを教えてください。

ぴらぴら週記 http://log.pira.jp/
殺風景な本家 http://hagi.is.s.u-tokyo.ac.jp/~yh/


(23)連絡をとりたい場合の連絡先(メルアドなど)を教えてください。(メルアドの場合、スパム防止のためこちらで“@→あっと”と変更し掲載します)

yhあっとlyon.is.s.u-tokyo.ac.jp
です。


(24)後進に続く「アプリ開発者の卵」の方に向けて何か一言お願いします。

たのしめばいいと思います。


(25)ユーザーに向けて、何かありましたらお願いします。

面白い使い方みつけたら教えてください。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ぴらぴらさん、どうもありがとうございました!

また今後ともよろしくお願いします!!!


さて、次回は49人目の方の回答をアップします。

どうぞお楽しみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


↓このアンケート募集に関する記事はこちら。

【iPhoneアプリ開発者(開発会社)の方へのアンケート】ご協力お願いします!!! #devunq
(回答受付は〆切らせていただきました)


↓開発者さんの回答一覧はこちら。

【アプリ開発者名鑑】まとめページはこちらです。 #devunq






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【自祝♪】ブログエントリ数、... | トップ | 【女子必携!?】『邪悪なハン... »
最新の画像もっと見る

*iPhoneアプリ開発者アンケート*」カテゴリの最新記事