*begejstring for DANMARK*

【47都道府県アプリ】企画、『大分県 温泉にゃあ』『ぐんまのやぼう』計13アプリ出ました! #47app

『糖尿病』の方へのアプリ。

2008年03月30日 | *初代iPod touch*


今日は健康に関するアプリをご紹介。

ただ1つ、『糖尿病』にかかっている方へのアプリです。

上記サイトによると、日本人の4人に1人は糖尿病を患っているとか? となると単純に考えれば、4人家族に1人はかかっている、とも考えられます。恐ろし過ぎる…。


しかし、糖尿病にかかり、そしてインシュリン注射が必要になると、1日数回忘れずに、そしてその人の症状などによってその服用量やグルコースレベルを変え、欠かさず行わなければいけないとのこと(糖尿病、という病気に詳しくないので、言葉の使い方等が間違っているかもしれませんが)。


その毎回毎回のことを記録できるのがこのアプリ、『SugarTracker』です。




アプリを開くと、まずこの画面が出てきます。



この画面下の入力画面をタップすると、次の画面が出てきます。



ここでグルコースレベルとインシュリンの服用量を入力します。



画面の一番上には、これらのアイコンが並んでいます。



このそれぞれのアイコンをタップすると、今日の分、1週間分、1か月分、すべて、そしてレポートを確認することが出来ます。



最後のレポートを開いてみるとこんな画面です。





データをまったく入力していないので数値が表示されずnullとなっています。




こういうアプリが登場するぐらいですから、世界中でもこの病気で苦しんでいる方はたくさんいらっしゃるのでしょうね。


命にかかわることですから、もしインシュリン注射が実際に必要な方は、このアプリを補助的な意味でも活用されるのもいいかもしれません。




それでは、このアプリの追加sourceは以下のとおりです。

http://iphone.sleepers.net/repo.xml
(BigBoss's Apps and Things)
《Healthカテゴリ》

新しいSourcesを追加したい場合の参考記事(1)はこちら。


※このアプリには、他に『Jiggy Runtime ver.0.26』(カテゴリは“Development”)も必要です。






【重要】インストール“してはいけない”アプリ報告【追記あり】

今までのiPod touch記事はこちら。

新しいSourcesを追加したい場合の参考記事(1)はこちら。

新しいSourcesを追加したい場合の参考記事(2)はこちら。

NASHIKO's MyMiniCity←遊びに来てね♡




ジャンル:
ウェブログ
キーワード
グルコース
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 『無題』。 | トップ | Frank O. Gehry & Partners Walt... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。