*begejstring for DANMARK*

Apple製品&ガジェット&コーヒー&漫画&お絵描き大好き☆ いろんなことを書き連ねています♪『ユーリ!!!』ハマり中。

【iPhone X】『AssistiveTouch』ホームボタン配置したらスクショも簡単♪

2017年11月10日 | *iPhone/Apple♪*



もちろんスクショだけでなく、マルチタスクも再起動も、その他いろんなことが手元ですぐにできるようになっちゃいます!






iPhone X、物理的にホームボタンがなくなってもだいぶ使い慣れてはきたのですが、例えば咄嗟にスクショ撮りたい!となった時にやはりまだ戸惑いがあるんですよね(^◇^;)


で、その他の動作もそうなんですが、どうにか簡単にこの辺ができるようにならないか、しかもそのやり方などを覚えなくても(なぜなら私はとても忘れっぽいw)、良い方法は……と考えたら、今までのiPhoneでは全然使ってなかったのですが『AssistiveTouch』を利用するしかない、と。


『設定』app → 一般 → アクセシビリティ → AssistiveTouch で、上記画像の画面が表示されるので、この機能を使いたい場合はオン。






[最上位メニューをカスタマイズ]を開いて、ここに好きなように登録したい動作を設定していきます。






登録後、実際に開いてみるとこうなります。

とりあえず、私はこんな感じにしてみました。

多分、この後まだもっと使いやすいように変えると思いますが(笑)


このようにスクショや再起動、マルチタスクなども登録しておくと一瞬で対応できるので良いと思うんですよね。


それに、再起動はまぁ滅多に使うことはないと思うんですけど、iPhone Xになってかなりアクションが変わって覚えられない&めんどくさかったのが、これならすぐにできます。

Apple Payは、iPhoneでは私は滅多に使わないのでいざとなると使い方を忘れそうで念のため登録してみましたw



そしてもう1つ、こちらはアクションを覚えてないといけませんが、「カスタムアクション」でも瞬時に動作させることができるので便利な方法です。






↑この画像の真ん中らへんの。


こちらでもよく使う動作を登録しておくと、先ほどの「最上位メニュー」よりも更に早くその動作ができるのでこちらもオススメです。

ただ、そのアクションを覚えるのが……(^◇^;)



この『AssistiveTouch』ホームボタンは、配置できる場所に制限があるものの、それでもないよりはとても便利だと思うのでオススメです!

ぜひ、試してみてください♪









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【iPad Pro】『CLIP STUDIO P... | トップ | 【ユーリ!!!】ヴィクトル・ニ... »
最近の画像もっと見る

*iPhone/Apple♪*」カテゴリの最新記事