gavan80's blog

自分用メモ。
instagram、twitter すべてここに集約。

サイドマシーン/人造人間キカイダー

2009-04-04 | ヒーローマシン名鑑。
今日はカテゴリーに新しく
「ヒーローマシン名鑑」を追加します。
このカテゴリーは俺の思い入れのある、
ヒーローの乗り物等を徐々に紹介。
といっても深いところまでは知らないことも多いので、
「ウィキペディア」等を少し引用させていただく場合があります。。


今日は第一回目、
「サイドマシーン/人造人間キカイダー」です。
やはり最初はこれからでしょう!!
キカイダーの操るマシン、このバイクに憧れた人は
きっとたさんいるハズ。。
俺と同世代の人に「ヒーロー物の好きなマシンは何?」
といえば必ず出てくる名前であろうこのマシンです。。



「サイドマシーン」
キカイダーが乗る「サイドカー」。最高時速は500キロ。
ナンバーは0010。小回りに優れており、多数の敵の中も自在に走り抜ける。
ドリルで地中に潜れる他、飛行も可能。
カー側のホイールから4連ドリルを出して相手の乗り物のタイヤを攻撃可能。
車体色は黄色。チェンジの前後でデザイン、側車の位置が違う。
キカイダーのベルトバックルに酷似したマークがフロントカウルと
側車にあしらわれている。赤・青の配置がキカイダーと逆になっており、
その意味は不明である。
ベース車はカワサキ・マッハIII500・GTスペシャルサイドカー。
1970年の東京モーターショーで未来車をイメージした
コンセプトマシンとして発表。
「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」引用。。


↑この写真なんか、まるで販促チラシの様ですね。。

まさに夢のマシンですね。。
「ヒーローマシン名鑑。」
今後不定期で更新していきます。
俺的には結構盛り上がっています。。
本当は「カーグラTV」みたいな動画で紹介出来たらもっと楽しいんじゃあ
ないかと思うんですが・・・


↑サイドマシーン動画つくりました!!
(2011.2.8)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さかのぼりますが・・・ (ぬっく)
2009-06-05 15:01:02
キカイダー01は見てましたが、
キカイダーは見た目なんかちょっと怖くて(なぜかかわいそうにも思えて)あまり見てなかったです。
変に半分だけ脳みそ(回路?)が見えてるからでしょうか。右半分の青い顔がとても悲しい表情に見えてました。
久しぶりに彼の顔を見ますが、
やはり切ない気持ちになります。。。。。なんでやろ。
ぬっくさんへ・・ (今日だら)
2009-06-05 23:06:34
そうなんです。そう思わせるのが原作者の思うツボなんですよ。石森さんは「不完全」なところを表現したかったのでこのデザインにしたとか。ちなみに「01」はジローと違い最初から「完全な良心回路」を持っています。


最高ですね! (しげ吉)
2009-07-23 15:43:04
私はキカイダーをリアルタイムで観ておりまして、仮面ライダーのサイクロンとこのサイドマシーンは甲乙つけがたいですね! 当時、自転車にダンボールを貼り付けてサイクロン号にした思い出が甦りました…特撮ロボット物ではジャンボーグAが大好きでした。 ちなみにスパイダーマンは同じく日本版が本流だと思います!
しげ吉さんへ・・ (今日だら)
2009-07-23 21:28:50
はじめまして。
サイクロンは初期タイプが一番好きです。
いつかやりたいネタですね。
ジャンボーグAは大好きで観てたはずですが、ストーリーまでは記憶していません。子門さんの歌は今でもハッキリ覚えてますので、いつかネタやる予定です。スパイダーマン観てましたか!!サントラ最高っすね!!

Unknown (てる)
2009-09-23 16:56:23
泣いていいっすか?

キカイダーにバトルフィーバーJ懐かしすぎる&カッコよすぎる。
ぼくはキカイダーは01よりこっち派でした。
てるさんへ・・ (今日だら)
2009-09-23 22:29:50
いや~てるさん、なかなか似たもの同士ですね。俺も「01」よりこちらが好きです。キカイダー動画は気合の入った奴YOUTUBE公開してますので、
(自称3部作)是非見てください。

名車カワサキマッハ有難うございます (キハ603)
2009-10-04 19:40:05
引き続きキカイダーマッハシリーズ有難うございます。私の時代はケッチ(KH)時代でした。この時代バイクも各社個性的で今のような
つまらない時代とは違いました。この番組でカワサキ車の魅力を子供ながら感じました。
当時SUZUKI一辺倒でキカイダーの番組協賛 カワサキオートバイ販売 は渋いですね。
しかし01のサイドマシンは「ん~っ・・なんで?」
もちろん仮面シリーズのTSやSP、おなじみの380、750も勿論永久のヒーローモデルです。
有難うございます。
キハ603さんへ・・ (今日だら)
2009-10-04 23:17:34
バイク詳しいんですね。
俺勉強不足で詳しくないんです。ですのでたいしたお返事できなくてすいませんね。
「01」のダブルマシーンはイマイチですか?
確かに01で2台並んで走るところありましたが、カッコよさは歴然としてましたね。コメントありがとうございます。

Unknown (にっこ)
2010-09-16 00:18:09
キカイダーが出とる(笑)

キカイダーは確かジローいう名前の主人公でしたね。
サイドカーに乗るんはダサイと思っていたけど、
乗ったらどんな感じかすごい気になったよ。
ゴレンジャーもこんなタイプだったよね。

なぞなぞの切れんじゃじゃない…黄レンジャー懐かすぃ…(笑)
にっこさんへ・・ (今日だら)
2010-09-17 22:49:59
にっこさん、
さすがリアルで観ていただけのことはありますね。
お詳しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。