goo

FANS599

【リーディング】三浦哲郎作品集vol.25
 タイトル:でんせつ
 構成・出演:安達良春


上演風景はこちら
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

cc vol.2

【特別寄稿】  ->全体PDFはこちら


マイブーム・余計な事に貪欲
 ベンスタ専属アクター 紫葉 実

 いつの間にかFANSも600回を迎えようとしている。
 思い起こせばFANSに参加して8年目。最近は正直ベンスタの舞台もとんと御無沙汰で、仕事に追われてやっとこさ時間を見つけて客として足を運ぶ感じであるが、いつでもと言ったら大袈裟だが舞台の上でやってみたい事、芝居で表現したい事は頭の中にある。
 実際まとまった時間があれば芝居を作ろうと思うが、まとまった時間があったとしても私は芝居とは別な事をしてしまうだろう。なんだか矛盾している事ではあるが、最近それに気付きはじめた。今自分がある物やことがらに対して感じている事、興味がある物、要するにマイブームなるものがあって、いつもそこから芝居を考えて作っていた様な気がするからである。
 余計な物、おかしい話だが自分の中で一番に余計な物は芝居である。その一番に余計な芝居を作る為に仕事とは別の何か余計な物が必要で、その事についてはいつでも探しているし見つけられれば貪欲にむさぼっている。
●ちなみに今のマイブーム
○魚のガチャガチャ
○公園とかにある滑り台
○ギターと格闘しながら作詞作曲
○ホームセンターサンデー巡りetc
こんな感じではあるが、ここから新たに芝居を作って行くかも知れないし、この事とはまた別な所に芝居へのヒントなるものが隠れているかもしれない。さて、どんな事がどんな形で舞台にのることになるのか自分でも楽しみである。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

FANS598

【リーディング】三浦哲郎作品集vol.24
 タイトル:かきあげ
 構成・出演:田中勉
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

FANS597

【リーディング】三浦哲郎作品集vol.23
 タイトル:みのむしver.2
 構成・出演:安達良春
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

cc vol.1

【特別寄稿】  ->全体PDFはこちら


血が騒ぐと言うか何と言うか
 創造集団パノラマ屋 安達良春

 その昔、もう10年も前の話だが「パノラマ通信」なるものを発行していた。その第一号の紙上で、10年前の自分はこう書いている。
 「様々な意見が集まり、またここから飛び立っていく。そんな場を造りたい」
 なかなか良い事を言っているじゃないかと思ってしまった。
 あの時自分は何かを産み出す事が、何かを世の中に送り出す事が出来たのだろうか…。結果として発行回数は伸びなかったし、反響があったとも言い難い。しかし、全くの無反応ではなかったし、その意気込みや良し。
 そして10年後。形は変わったが、こうしてまたフリーペーパーの発行に携わる事となった。10年前の自分と同じ気持ちで。もしも何の進歩もなく終わってしまったら、自嘲気味にこう言ってやろう。
 「10年修行してまたやります。必要とされているのかどうかは問題じゃない。面白いと思うからやるんだ」
 crossingcafeの冠をフリーペーパーにするかフライヤーにするか悩んだ時の事。ネットで検索し、JAFNA(日本生活情報誌協会)なるものが存在し、平成12年3月24日にフリーペーパーの定義を制定した事を知った。フライヤーとは元々クラブイベントの告知ちらしの事らしい。まだまだ世の中には知らない事がたくさんある。まぁ役に立たない事も多いケド。
 世の中面白くない事もたくさんあるが、きっとそれと同じ数だけ面白い事もあるハズだ。それを探していこうじゃありませんか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ