free style furniture DEW

古材家具・琥珀アクセサリー/古道具・雑貨販売/家具製作・修理/店舗住宅のリノベーション/D's House/cafe

琥珀ってなあに? vol.2

2017-03-15 14:19:00 | Weblog
                            コニャックアンバー(左二つ)とロイヤルアンバーのペンダント


  琥珀の"こ"の字も知らなかった私ですが、いよいよ先生より直々に研磨のご指導を受けることになりました。
        
 先生が研磨機の前に腰掛けて琥珀を磨き始めます。先生は無言でひたすら磨いていく。
 ホォ〜なるほどぉ〜(人ごとのように見ている私)と何行程か経て、とうとう磨きあがりました。
 すると先生が一言、「はい、やってみてごらん」とな。
 「えっ!もうですかっ?」と思いながらも、、、
 研磨機の前に座り恐る恐る機械をONにする私です(人ごとじゃぁなかったぁ)
 先生はいつものご自分の仕事席に戻って、「後ろで音を聞いているから」とまた一言。いや〜緊張しました。
         
 まず何を磨くのかと言うと、いわゆる数珠のようなものですが、違いは球体ではなく片側が5面カットで
 両面で10カットになるデザインのロングネックレスの製作です。このネックレスは、1本の完成の長さが
 120センチ、琥珀の数にすると平均で120個程になります。
 仕事ですからすでに納品先は決まっていて、いわゆる某有名デパートです。
 しかし、そう簡単には完成度高い製品になるわけもなく、この日から私は来る日も来る日も
 この作業を続けることになるのです。  (つづく)

  —  —  —  —  —  —  —  —  —  — 
 
 DEW今週の営業日は3月16日(木)〜 20日(.月)となりますので、お越しください。

             
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 琥珀ってなあに? vol.1 | トップ | パウンドケーキ焼き上がりま... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む