Welcome to Gallery SPACE M

アートと人を結ぶ“空間(space)”を作り出す画廊「ギャラリー・スペースM」のブログです。

ハルの春だより

2015-02-22 08:41:46 | ハルのページ
みなさ〜ん!

こんいちは黒猫ハルです。

すっかりご無沙汰していました。

私ハルも、今年の9月でめでたく7歳になりますよ。



2013年5月に「風=ふう」というトラ猫君が我が家の一員となった。
2013年5月頃に生まれたらしく、ちょうど1歳くらいと、おおとね動物病院の先生がいわれた。

私より4歳も若い♂猫君なのでやんちゃ坊主。


静かなことを好む私より、よく動き回っている。



一ヶ月後、私は精神的にも肉体的にも限界が来て、体重が360kgも減り、食事も出来なくなってしまった。。



お母さんはすぐに私を病院へ連れて行き、一日おきに点滴をやってもらい、7回目頃から自分で食事の
場所へ行き少しづつ食べられる様になった。

ちょっと神経使い過ぎてしまったニャー・・・。




なので風も私もなんとなく元気に暮らしています。



今回、風の姿を写真でご紹介いたします。







病院へ行くと看護士さんが「イケメン風ちゃん!」と呼びかけてくれます。
風は目を細めてうれしそうですよ。


他にベランダ猫で、風の弟と思われる「ニャン太」がいます。
体は大きいのですが、声がとても優しくて可愛いです。




因に我が吉田家に飼われている動物たちの名前を絆げてみます。



〜春(ネコ)になり雪(ウサギ)が溶け、桃(イヌ)の花が咲き風(ネコ)が吹き、旅(ネコ)に出る夢(ネコ)を見た〜



となるんです。
どうですか?楽しいでしょう!!




では、春がもうすぐですよ!

梅の花も開き始めました。

私のお母さんの店では「サンシュ」の黄色い花が咲いています。

モチロン花器に生けられたサンシュの枝の花です。

では又、お話ししましょう!


オーナーより

2015-02-14 23:55:08 | オーナーより
ギャラリー・スペースMをお心にかけていて下さる皆様お元気ですか?

春よ来い,早く来い!!


今、店内のガラス花器に昨年11月にお客様から頂戴した「サンシュ」の枝が入っています。

昨秋には赤い楕円のグミのみのような美しく可愛い実が枝から下がっていましたが、そのまま
新年を迎え、莟もどんどん大きくなり、お正月開催の「平井敦木工展」では、一輪花が咲きました。



それから一ヶ月経った2月の始め、一斉に枝全体が黄色く染まりました!!



朝方日の当たる場所へ移した故か、少々しぼんだけれど、まだ可愛い赤い実を枝にゆらさせたまま渋い
黄色の「サンシュ」の花が咲きました。




外に目をやれば、店前の公園一角にやはり木に黄色の固まりが見えます。
「マンサク」の花です。




紅梅の枝も頂戴したので、春が来た店内です。

今頃の店はゆったりと落ち着いています。



おしゃべりタイムに絵画談義に花を咲かせませんか?

どうぞお気軽にお出掛け下さいませ。


      
                               2015年2月吉日  吉田明子

〜小諸からのメッセージ〜甘利紘陶展

2015-02-14 23:24:16 | 企画展のご案内

                              

〜小諸からのメッセージ〜甘利紘陶展


2015年3月8日(日)ー17日(火)
10:00~18:00(最終日16:00終了) 【11日(水)休廊日】


***********************************
彌生午后のティータイム
3月10日(火) 14:00〜会費500円

お話上手の甘利先生を囲んでのティータイムです。

ご予約はギャラリー・スペースMへ(027-243-2391)
***********************************

ごあいさつ

長野県小諸市在住の甘利紘先生。前回のギャラリー・スペースMでの個展は、
2011年3月東日本大震災が勃発した時でした。

あれから4年を迎えようとしています。
今年は早春の陽ざしを受け穏やかな日々であってほしいと祈ります。


七十路の坂を上り始めた甘利紘先生渾身の新作、独自の黄柿釉作品等の数々を
十二分にお楽しみいただきたく、ご案内申し上げます。


                   ギャラリー・スペースM 吉田明子