嬲る犬の冒険

旧まんぞーBlog2。
役に立つことは何ひとつ書いていないスターダストメモリー。

嫌煙ファシスト

2007-05-10 16:48:52 | 時事(ジジイ)ネタ
タクシー全面禁煙巡るコラム、中日新聞に抗議40件(読売新聞) - goo ニュース

名古屋地区で今月1日から始まったタクシーの全面禁煙について、中日新聞社(本社・名古屋市)の常務・編集担当の小出宣昭氏(62)が4月29日の朝刊で否定的な意見を掲載したところ、「たばこの害を、どう考えているのか」などの抗議が同社に相次いでいることが9日、わかった。
NPO法人「日本禁煙学会」(東京)も小出氏に抗議文を送付した。
愛煙家である小出氏は、コラムの中で、全面禁煙について「決め方にいささかの薄っぺらさを感じる」とし、タクシーは「個別選択的な乗り物」であり、「全車禁煙という一律主義に本能的な危険を感じる」と書いた。

中日新聞社には9日までに抗議のメールや手紙が約40通届き、「喫煙を正当化するな」などの電話もあるという。

===========================

だってさ。
オレは、至極真っ当な事を書いたコラムだと思うけどね。

>「喫煙を正当化するな」などの電話もあるという

一体、嫌煙ファシストどもの思考回路はどうなってんだ?
「多数の人間が乗る公共の交通機関なら分かるが、個別選択的な乗り物であるタクシーを全面禁煙するのには、一律主義に本能的な危険を感じる」
と書いたこのコラムのどこに、「喫煙を正当化する」箇所があるのか教えて欲しいよ。

そもそも「正当化」と言うけど、別に喫煙は違法じゃないだろ?
そればかりか、煙草税は旧国鉄と国有林野の長期債務の穴埋め財源として使用されている事実をご存知か?
本来なら増税となるところを、煙草の値段を引き上げることでそれに対応している訳で、愛煙家は自ら進んでその肩代わりをしている奇特な人々だよ。
別に感謝しろとは言わないが、そんなにイジメなくてもイイだろうに。

嫌煙ブームだからと言って右向け右の発想は、戦時中のそれと大差ない。
このコラムを書いた中日新聞社小出氏は、そのことを警鐘したかったのではないだろうか。

あ、ちなみにオレは一応禁煙者です。
だからと言って、喫煙者を攻撃しようとは毛頭思っておりませんので、悪しからず。

参考

http://cruel.org/other/kenen.html

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2007-05-10 17:11:03
喘息の子供がいます。タバコの残り香を吸っただけでも発作が出て苦しい思いをする人も居ることを知っていますか?
タバコの煙が吸っている本人よりも周りに居る人のほうが危険なのだから高い税金を払って当然だと思いますが。とはいっても、健康な方にはわからないかもしれませんが・・・
返信する
あのですねぇ (ああ言えばこう言う)
2007-05-10 17:32:36
aさんのような意見もあろうかと思いますが、いろんなアレルギーの人が世の中にたくさんいるわけですし、生きてるだけで二酸化炭素排出し続けるわけですし、潔癖には生きていけんですよ。
そばアレルギーが多いからといって蕎麦屋を潰してしまえ、とか、花粉症で苦しんでいる人がいるから植物を根絶せよ、って言う人がどれだけいますか?

ルールを守った喫煙、が常識化すればいいんじゃないですかね。そうすりゃなんとかなるでしょうに。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-10 17:33:31
確かに「喫煙を正当化するな」は極論ですよね。
自分も非喫煙者ですが、マナーさえ守っていただければ喫煙者に嫌悪感はありません。
締め出しすぎて、かわいそうな感さえ・・・
返信する
いい政令です (タバコ大嫌い)
2007-05-10 17:40:15
ルールを守った喫煙が常識化しないから政令でやむなくしたのでしょう。食堂などでも平気に吸う奴らは後を絶たない。人の居るところや他人の使う場所では吸わないということが徹底されれば、別に禁煙を法律にしなくていいし、どうぞ吸いたい人は吸ってくださいでOKです。
返信する
コメントありがとうございます (まんぞー)
2007-05-10 17:44:57
♪aさん

>喘息の子供がいます。タバコの残り香を吸っただけでも発作が出て苦しい思いをする人も居ることを知っていますか?

知っていますよ。私の前妻が喘息持ちでした。
その前妻にしてもバリバリの喫煙者でしたけど、喘息は別に煙草のせいじゃないでしょう。
小児喘息で苦しんでおられるお子様には同情しますが、それを喫煙者のせいにするのは行き過ぎな気がします。

>タバコの煙が吸っている本人よりも周りに居る人のほうが危険なのだから高い税金を払って当然だと思いますが。とはいっても、健康な方にはわからないかもしれませんが・・・

意図したのは喫煙者の擁護ではなく、煙草と書いただけで貴方のようにヒステリックに反応することへの疑問です。
もちろん煙草は嗜好品ですから、貴方が仰るように高いお金を払うのは当然です。
百歩譲って喫煙者を悪と仮定しても、政府が長期債務の穴埋め財源として喫煙者を利用する以上、それは必要悪であるとは言えないでしょうか?
だったら、喫煙の権利も認めてあげなさいよと、まあこんなことを書きたかったのです。

つたない文章で申し訳ありませんでした。
返信する
すぐそれを言うんだから。 (b)
2007-05-10 18:28:29
煙草に税金の話は、喫煙者が好んで支払っているんじゃないでしょう。
できることならそんなもん払いたくはないわけで、
勝手に税金つけられたんだから、喫煙者は何らこのことに関係ないでしょう。
それなのに、喫煙者は、「俺がたばこを吸って、税金払ってんだ。」的に言うのは、
どうかと思うけど。

自分の嗜好が公的な場所で行われることは、マナーに反していると思う。
電車の中で化粧する人や、携帯で話をしている人や、
爆音スクーターで街を走る人、
街の道路に座っている若者など、
自分の好き勝手で他人に迷惑をかけていることに、
何も感じない人たちが多いように思う。
『公共の場』をもっと認識したほうがよいと思う。
返信する
sozoro_manzoさんに大賛成 (kaseida)
2007-05-10 18:33:06
私は、煙草は吸った事ありません。しかし、最近の薄っぺらな、正義面の論調横行には苦々しく思っています。小出宣昭氏のいいたい事は、この様な風潮を、危険な兆候と警鐘を鳴らしたものだと思います。様々な意見を述べる自由な日本を守りたいものです。抗議の意見も堂々と述べればそれで良いものを、ヒステリックに電話ですますのは、困ったことです。
返信する
どうでもいいです (田舎もの)
2007-05-10 19:30:21
喫煙者です。

ご迷惑そうなので、旅先リストから消しました。
返信する
ばかもほどほどに (あ~あ)
2007-05-10 23:45:35
>私の前妻が喘息持ちでした。
その前妻にしてもバリバリの喫煙者でしたけど、喘息は別に煙草のせいじゃないでしょう。
小児喘息で苦しんでおられるお子様には同情しますが、それを喫煙者のせいにするのは行き過ぎな気がします。

喘息を持ちながら喫煙する?もうばかかと。
禁煙を勧めない主治医も結構(略)
喘息の発作を誘発する一因に喫煙があるのは常識です。
返信する
タバコ云々ではなくて (ミーのかあちゃん)
2007-05-11 01:32:39
お邪魔します。

喫煙、禁煙、喘息、常識・・・うだうだうだ・・・、
いや、まんぞーさんはそんなことを言いたいのではないと思います。

最初に言っておきますが、私はタバコ嫌いだし一切吸わないですが、タバコ嫌いの人の気持ちになって!とは主張したくないですね。。

それより、その世の中のムーブメント(笑)というか、なんだか右へならえ的な喫煙排除が気になります。

「一律主義に危険を感じた」と書いた編集者に共感したのでは?

と、書いていたら、kaseidaさんがすべて端的におっしゃっていましたね、私もまったくkaseidaさんのコメントに同感です。

別の話ですが、ニコチン中毒よりアルコール中毒のほうが被害が大きいようにも思えますが。。あと、国をあげて国民にタバコを吸わせていたのに、その後、そのタバコで中毒になった人たちのフォローはないんかい?と思います。
というのは、これまた論点がずれてしまいますので自分のところで書きます。

長々と失礼しました。
返信する