素材屋イラストブログ

素材サイトの新作イラスト紹介と近況など。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

備蓄メモ2

2009年04月30日 | Weblog

こにゃにゃちわ...
今日も、午後からはばたばたして、
疲れてお絵かきには集中できず、でした。
はぁー、基礎体力がなさすぎ...


でも、備蓄一日目ではりきりすぎて、夕飯の買出しやら野暮用も含めたら、
5回もチャリで往復したのでした。
で、備蓄用のもののみ、覚え書きです。


●袋入りラーメン(5食入)×2袋、塩と味噌
●パスタ(700g+100g、増量で800g)×2
...ちなみにどちらもいつも行くのとは違う
近所のスーパーがたまたま特売の日で、定価で買うと
普段は330~350円するのが、2つで500円だったんで、
それぞれ2つずつ買って、1000円ジャスト
(国産の誰でも知ってるメーカーのです。)

●パスタソース、5種類
●水(国内メーカー、アルカリイオン水)2リットル×2
●お米(当然ですが国産)5kg

...水は、まだまだ買い足す予定ですが、とりあえず自力で
揃えられるものは、平日に少しずつ、備蓄していく体制です。
意外とまだまだ、皆さん、あわててないんですね。
でも、これでいったん緊急事態宣言なんて出たら、
絶対にすぐあちこち、買い占められてしまう気がするし。

あたしって普段からとろいので、そんな事態になったら、
なーんにもできずにパニックして固まるのが関の山です...


仮に、今回は備蓄する必要がない結果になっても、
ほとんどいつも買い置きする時はしてる食品や品物だけだし、
医薬品関連は日持ちしますので、時々チェックして、
食品は賞味期限内にちゃんと食べたり、使い切るようにしたいと
思ってます。

あー、調味料とか缶詰なんかも、揃えなくちゃですねぇ。
明日はそーいう関連、チェックしてできるだけ安く
底値買いに近くできるなら、したいと思います。

どっちにしても、半月~一ヶ月分くらいは、
常時で最低限の備蓄体制には、しておきたかったので、
いい機会だと思ってます。
もぅ、インフルエンザにだけでなく、
何がいつどうなるやら、本当にわかんないですもんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備蓄メモ1

2009年04月30日 | Weblog

こにゃにゃちわ♪
午前中にちょうど、銀行に行く用事もあったんで、
ついでに、近所のドラッグストアで備蓄品を買えるだけ
買ってきました。自転車で乗せられるくらいだけど(笑)
二重買い防止に覚え書きです。

●トイレットペーパー
●生理用品あれこれ(ちょうど日常分ストックも切れてたんで)
●マスク60枚入1箱
●手洗いソープ(詰め替え用)
●消毒用スプレー

...まぁ、まだこのくらい。
午後からもう一回、行って来ようと思います。
幸い、天気もよくて春らしい陽気で、
外出が苦になりません。雨じゃなくてよかったわ~。


そうそう、明らかにあたしと同じく
備蓄用の買い物らしい主婦がちらほらといました。
普段の出費とは違うんで、泣く泣くへそくりおろしました。
しくしく...


まぁ、備えあれば憂いなし、ですもんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンフル、フェーズ5!!

2009年04月30日 | Weblog

こにゃにゃちわ♪
ついさっき、昨日アップ予定だった分の素材、
アップしました。


「白黒イラスト素材」延々、スポーツ関連と、
福祉や介護とか描いてて、よーやくそこらへん全部、
描きぬけまして...


今度は家族とか友達とか、5ページほど描く予定です。
楽しいけど、ちまちまとした人物が後半、多くなりそうで
少しめんどくさいかなー?
その後、人物の単体ポーズを5ページほど描いて、
他のカテに移る予定です。そろっと、夏のお花、
夏の季節・行事、保育、学校関連もまとめて
書下ろしに入らないと、あっというまに梅雨に
入りそうですね。



...えらく長い枕でしたが(爆)
トンフル(豚インフルエンザ→息子命名)、
ついにフェーズ5ですねー。
さすがにお尻に火が付きまして、
今日から、そろっとあれこれと備蓄用の買出しに走る予定です。


今までさんざん、鳥インフルの時とかも、
集団感染の恐怖とか、TVでバーチャル映像が
放映されてましたけど、どこかで絵空事に感じてました。


けど、いよいよ本当に覚悟しておかないと
いけないみたいです。
でも、いくら予防してみたところで、
空気感染なんだし、相手はウィルスなんで、
日本でも、感染始まるのは時間の問題なんだろうな。


日常は手洗い・うがい励行、マスク装着、ですね。
しかし、ただでさえ景気が冷え込んでるのに、
これでますます、外出控えたり、巣ごもり現象が
強くなりそうですねぇ。
はぁ...


ランキング参加してます。ぽちっとな
よろしくお願いします。↓↓↓

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恋人・カップル1/人物/白黒イラスト素材

2009年04月30日 | 白黒イラスト素材

こにゃにゃちわ♪
「白黒イラスト素材」更新しました。

「人物」→「家族・友達」→「恋人・カップル1」
のイラストを8点、アップしました。
(楽しいな、ほっぺにチュ♪、フレーフレー!、
相合傘、ジュースで乾杯、あのね...、デート1・2)

このイラストはサンプル画像です。


欲しい方は、白黒イラスト素材

からゲットして下さいませ。

トップ→最新アップ→「「恋人・カップル1」 にあります。


ランキング参加してます。ぽちっとな
よろしくお願いします。↓↓↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

買出しと料理。

2009年04月29日 | Weblog

こにゃにゃちわ♪
...うーーーむ、なんとか本日も素材、更新したかったんですが、
忙しくて、無理と判断。明日の朝だなぁ、ちょっとくやしい。

本日は、いつも買い物に行くスーパーが、
肉の日で、肉全般がいつもよりも30%はお安い上に、
水曜日なので、メンバーズカードの人は
さらにお安いという、ホントに肉を買わなくちゃ
損する日でして、まーーー、鳥と豚と買ってきました。

(毎月、使った額に比例して、水曜日だけ5~20%安くなるんです。
一ヶ月でリセットされますが。
ちなみにあたしは、今月15%安くなるんで、できるだけ
調味料とか、まとめ買いしてます。)


でなくても、昨日安くて買ってた、生鮭にかるく塩してただけだったんで、
それをみそ焼きにして、冷めてから冷凍。

とりもも肉を2枚買ったんで、それも漬け汁作って、
肉をフォークでさして塩コショウして、汁とビニール袋に入れて
冷蔵庫で寝かせました。これは二日くらい漬け込み予定。

あと、レンジで切干大根を作って、粗熱をとっているところ。
ちなみに昨日は、きんぴらごぼう作って、4回分小分け→冷凍済み。

それでこれから、400gの豚肩ロースのかたまり肉を2本、
買ったんで、これをてきとーにタコ糸でぐるぐる巻きの刑(笑)にして、
フライパンで焼いて焦げ目つけて、
水と調味料とネギの青いところぶっこんで、
煮立ったら、20分くらい弱火で煮て、そのまま今夜は一晩、
ほったらかしです。

ちなみに明日は、一本は切り分けて夕飯に、
煮汁で、ゆで卵とこんにゃく煮て、もう一品作る予定です。
あと一本は、切って冷凍の予定~。

おおー、こうやって書き出してみると、
さすがにお絵かきそのものの時間が、まともにとれなかったはずですねぃ。
しかし、あれこれと買出しに3回もチャリで出かけましたが、
とてもよいお天気で、ぽかぽかと春らしい陽気でした~。
今日はばたばたしましたが、明日の夕飯は時間の手抜きできるので、
嬉しいです♪

はて、肉をタコ糸でしばかなければ...!!


豚肉といえば、トンフル...(豚インフルエンザ)
どうなるんでしょーねー。
むやみに疑心暗鬼しても仕方ないけれど、
少しはあれこれと備蓄もしてた方がよさそうですね。
日々、少しずつ買ってストックしていこうかなぁ、と思います。

しかし、次から次とストレスや不安の種ばっかり、
出てくる嫌な世情です。




ランキング参加してます。ぽちっとな
よろしくお願いします。↓↓↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当作り。

2009年04月28日 | Weblog

こにゃにゃちわ♪
...よーやく、雑談書けるくらいは、時間が戻ってきました


4月からは、息子も高1になりまして、
小・中とも給食だったので、
初めての日々のお弁当作りライフが始まりました。
主人の会社は、業者のランチサービスが入ってるんで、
結婚して実は今まで、日常のお弁当作りってのは、
やったことがなかったんですが...。


なんとか、平日に夕飯のおかずを一品増やして、使いまわしたり、
お弁当用にお肉買ってきて、煮たり、焼いたりして、
3回分くらい作って冷凍してます。

副菜も、五目豆とかひじきとか、切干とか、
冷凍できる食材だけで作って、5回分くらいに
レンチン★できるカップに入れて冷凍~♪

ポテトサラダなんかも、じゃがいもだけゆでて
熱いうちつぶして、さめたら一回分ずつくらい、小分けにして冷凍。

実は、ジャガイモのマッシュ冷凍ってのは、
初めてやってみたけど、コレは便利ですねー。
レンジで解凍して、熱いうちに塩コショウして混ぜて、
冷ましてる間に、キュウリとかハムとか切って
粗熱とれたら、混ぜてマヨネーズであえれば、
いつでもほくほくのポテトサラダが少しだけ作れます。

今まで特売なんかでも買わなかったお肉とか、
魚とか、スーパーのチラシとにらめっこして、買ってます。
お弁当の本を3冊、後は日々はクックパッドもよく見て、
ちょこっとしたあき時間や、夜に気持ちに余裕のある時に、
あれこれ作ってます。

もぅ、冷凍できるものは何でも作って、自家製冷凍してます。
こーいうちょこまかとした作業は、意外と楽しいのでした♪
気が乗らない時は全くダメですけど。

おかげで、なんとかお弁当のメニュー、常時4品は
今のところキープしてますが...三日に一回くらいは、
時々冷食にも1品はお世話になってますが...(^^;

息子、昔からアトピー酷くて、小学低学年くらいまで、
除去食もどきもやってたんで、昔ながらの和食メニューを
よく食べさせてたんですね。
だから、ひじきとか切干とか、煮物全般大好きなんで、
まだ助かります。

しかし、ネギ類は嫌い、ケチャップも嫌い、
ハンバーグとかつくねとか肉団子とか、嫌いなんで、
なかなか苦労します。

まだ、今のところ楽しんでやれてますが。
はー...毎日、二つも三つもお弁当作りしてる
えらいママだってたくさんいるんだよねぇ。
マジで尊敬致します...



ランキング参加してます。ぽちっとな
よろしくお願いします。↓↓↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護3/人物/白黒イラスト素材

2009年04月28日 | 白黒イラスト素材

こにゃにゃちわ♪
「白黒イラスト素材」更新しました。

「人物」→「福祉・介護」→「介護3」
のイラストを8点、アップしました。
(車椅子移動1・2、服の着脱介助、排泄介助、
清拭、リハビリ療法、リハビリ体操、レクレーション)

このイラストはサンプル画像です。


欲しい方は、白黒イラスト素材

からゲットして下さいませ。

トップ→最新アップ→「「介護3」 にあります。


ランキング参加してます。ぽちっとな
よろしくお願いします。↓↓↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

介護2/人物/白黒イラスト素材

2009年04月27日 | 白黒イラスト素材

こにゃにゃちわ♪
「白黒イラスト素材」更新しました。

「人物」→「福祉・介護」→「介護2」
のイラストを8点、アップしました。
(訪問入浴1・2、入浴介助1・2、階段1・2、デイサービス送迎1・2)

このイラストはサンプル画像です。


欲しい方は、白黒イラスト素材

からゲットして下さいませ。

トップ→最新アップ→「「介護2」 にあります。


ランキング参加してます。ぽちっとな
よろしくお願いします。↓↓↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやしもん(石川雅之)

2009年04月26日 | 漫画の雑談

こにゃにゃちわ♪

ものすごくひさしぶりですが、
漫画の話です。

今週は体調崩し気味で、
現実も忙しかったんで、あんまり
新しい素材はアップできなかったんですが~。

くるや堂
さんで、たまたま紹介してた

「もやしもん」(石川雅之・著)1~7...までかな?
イブニングKC(講談社)

なかなか、中古漫画屋さんが遠いんで、
アニメになってたらしいんで、
ようつべで、とりあえずアニメから漁って見たら、

思いがけずに、

ツボっ★

久しぶりで、どっぴっしゃんにはまった...


なにがって、菌ですよっ、奥さんっ(爆)


もぅ、もぅ、


オリゼー、
でらかわゆす!!!



デフォルメキャラでかわいくて、
へんてこりんなものって、
思いっきり、ストライクゾーンなんすよっ!!!


先にアニメで菌に思いっきり、惚れてしまったもので...
「菌劇場」最高っすねー♪
オープニングとエンディングの実写アニメも最高っっ!!


今日、ようやく古本屋さんで5巻まで
ゲットしたんですけど~~。


最初に思ったのは、絵柄がなんつーか写実的で細かくて、
ホラー系???...ていうか、
「寄生獣」の岩明均氏にちょっと似てるなぁ~って思ったんですね。
...ていうか、いかにも講談社系って感じ。


で、ストーリィですが、先にアニメを見た後だったので、
正直、5巻まではだいたいのあらすじを把握してたので、
ちょっとつまらなかったんですが(これは自業自得です、はい^^;)

このまったりした独特のテンポは、なんでしょーねー???
お話のリズムとかテンポを気にする人は
ちょっと好き嫌いあるかな?と思いました。

しかし、農業大学のキャンパス生活、菌ののどかさ、
登場人物の奇抜さ、これが三位一体でなんともいえず、
ほどよく、かもされてます。

女性キャラがなんだか、ワンパターンで、
あまりきちんと書き分けられてないのが惜しいなー。
もーちょいとこう、ほわんっとした天然ボケ気味の
女の子も描いてくれると、嬉しいんですけど。

んで、ボンテージでジジコンで、ツンデレぢゃなくて、
ツンツンでもなくて、ツンガリッ☆キャラの、
真正Sの遙さんが、一番気に入ってます。


いやしかし、こーいう漫画はなかったなぁぁぁぁ。
主人公の菌が肉眼で見えちゃうって設定は、
いかにも漫画なんだけど、その描写がいちいちすばらしい。
あふれだすような薀蓄も、長ったらしいネームも、
活字好きには、ある意味たまらんです(^^)


最後に、珍しくどーーーしても菌を描きたくなってしまって。
そのまんま、オリゼー描いてもしょーがないので、
自画像オリゼーの、らくがきでぃす。
つまらなくて、すいません...(^^;


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加してます。ぽちっとな
よろしくお願いします。↓↓↓

人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月31日/大晦日/今日は何の日?

2009年04月26日 | 今日は何の日?記念日イラスト素材

12月31日は「大晦日」です。

1年の終りの日です。年越し蕎麦(としこしそば)を食べる習慣は
江戸時代中期から始ったものです。元々月末に蕎麦を食べる習慣があり、
大晦日のみにその習慣が残りました。
除夜の鐘は108回撞かれます。眼・耳・鼻・舌・身・意の六根のそれぞれに
苦楽・不苦・不楽があって18類、この18類それぞれに浄・染があって36類、
この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、
これは人間の煩悩の数を表すとされています。

このイラストはサンプル画像です。





欲しい方は、

今日は何の日?~記念日イラスト素材~

からゲットして下さいませ。

**********************************************

12月31日の誕生花

センリョウ(千両)
ナンテン(南天)
ユズ(柚子)
ユリオプスデージー
ヒノキ(檜)

です。

誕生花のアイコン(クリップアート)もありますので、
ぜひ、見てね♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加してます。ぽちっとな
よろしくお願いします。↓↓↓

人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加