水盤に池をイメージした作品は…

水盤に池をイメージした作品は、コバルトブルーの池の色が神秘的な深さを想像させ河童が姿を見せている…、水盤に水を張ったら涼しさを運んできて爽やかな気持ちになりそうです。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日も5週目の火曜日で工房は休んでおります。工房では自分一人で作品作りをしており作業台を一人占め、イメージした姿を形に作り上げています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

釉薬も掛け合わせに因って出来る景色を意識…

三つ耳付花器、紐作りで立ち上げたあげられ手の温もりが感ずる素朴な作りとなっております。釉薬も掛け合わせに因って出来る景色を意識したようですが、作り手の意図した出来上がりになったのでしょうか。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では5週目は休みとなっており、今日は工房では私一人でした。久方ぶりの制作で戸惑いもありましたが、作業代一人占めで作品作りをしました。また今日は創遊舎での新しい講座の募集が新聞の告知欄に掲載されました、多くの参加者が集まってくれればと願っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

香や気分によって香炉を選び秋の夜を…

透かしの模様が切り抜かれた茶香炉は、鉄赤釉にボカシを入れ趣があって何となく上品に感じます。作られた方は…色んな形の茶香炉を作られているので、香や気分によって香炉を選び秋の夜の情緒を楽しむ事が出来るのことしょうね。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日教室は休んでいましたが、素焼きの窯出しをし次回の本焼きの作品の窯詰めを行ないました、本焼きは来週行なう予定ですが、残暑が終えて暑さが和らいでくれればと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ブルーの色合いが涼しさを運んでくれる…

透かしの模様の花器は内側に筒を入れて使うように作られているようです、以前に出来上がったいるのでご自宅で飾られている事でしょうが、今頃の季節に花を活けられとブルーの色合いが涼しさを運んでくれる事でしょうね。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日、鳥籠をイメージした作品に挑戦され籠の細工をされたり、枝にとまった小鳥を作られたり思い描いた形に手際よくまとめ上げていました。完成にはもう少しかかるようですが…楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猫のランプシェード…

猫のランプシェードを作られる方が一時多く見られたが最近は作られる機会が少ないようだ、多くの方々はオリジナルの作品を作られがブームのように類型の作品が作られる時がある。類型の中にも作り手の個性を何処かに表現されオンリーワンの作品となっており、紹介のランプシェードも何処かで可愛がられて灯りを燈していることでしょう。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では昨日素焼きの窯焚きが無事終わり、ホットしたのでしょうか…今日はお疲れモードのようで午前中に工房で仕事の段取りをし、午後からはゆっくりさせていただきました。明日からはまた元気モードで頑張ろうと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

洋館をイメージして作られ置物は…

洋館をイメージして作られ置物は吉川さんが作られたものです、工房では古民家や庵風の作品は多くの方達が作られていますが、洋館を作られたの初めてでした。以前に自宅に持ち帰られており、良い居場所を確保して飾られている事でしょうね。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、今朝7時から素焼きの窯焚きが行なわれ午後15時近くには目的の温度に焚き上げたようです。気温が高いでしょうか、それとも大きな作品が入っていないので早く温度が上がったのでしょうか、何れにしても暑い時に早く終れた事はラッキーです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

小人達が楽器を奏でたり…窓から覗いたりメルヘンの世界…

小人達が楽器を奏でたり…窓から覗いたりメルヘンの世界を作られ方は、最近体調が悪く休んでいますが早く回復されて、土の感触を楽しんで欲しいものです。小人達には彩色され塔は焼締め、作り手の心豊かな感性が伝わってきます。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、子供達が作られた体験陶芸の作品は、夕方受け取りに来られた方が最後でした。秋田市内は今日から2学期に入り、陶芸に来られた子供達も元気に登校されたようです。学校の帰りに工房に声をかけてくられ男の子は、作品を学校に持って行き先生に上手に作られたと言われた事を嬉しそうに話してくれたそうです。一緒に陶芸が出来た自分達も嬉しく思いました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

灯りと二層透かし彫りの花器を載せたスタンドは…

灯りと二層透かし彫りの花器を載せたスタンドは自宅の玄関に置かれ、時折作品を変えながら長年載せられる作品のため影に徹している。親の代に購入したものだが最近は妻の作品の指定席になっている、何時かは自分の作品が飾られる事を思う浮かべながら拘りを持って作品を作り上げたいものだ。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、火曜を作陶日にしている方たちが作品作りをされていた。子供達が体験陶芸で作った作品の受け渡しも一段落し、何となくホットした気分になったが、これからは10月に行なう「創遊舎と仲間たち展」の段取りで忙しくなる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

透かし模様を施した菓子器趣のある出来上がり…

透かし模様を施した菓子器、趣のある出来上がりで作られた方も納得の作品となった事でしょう。和菓子などを容れられさり気無くもてなされると、しばし菓子器の話題で話が尽きない事でしょね。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日本焼きの窯出しが行なわれ、体験陶芸を行なった子供達の作品はほぼ出来上がり、早速受け取りに来られた方もおりました。作品が取り出された窯には8月に入ってから作られた方たちの作品が詰められ、8月中の完成を目指しております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

手付きの花器は紐作りで立上げ趣くままの形に…

鉄赤釉を掛けた手付きの花器は紐作りで立上げ趣くままの形にまとめあげたようです、構えず作られた花器には遊び心が感じられ、どんな花でも受け容れてくれそうな感じがします。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」は今日休ませていただきました。週明けの明日は朝から本焼きの窯出しが行なわれます。また絵手紙講座も午前中に行なわれ、午後からは押花講座も行なわれます、厳しかった暑さから過ごしいやすい季節になって楽しく講座が出来ればと願っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ランプシェードを作った子供達は灯りを燈して感激の一夜を…

夏休みに円錐型のランプシェードに子供達が体験陶芸で挑戦し、紹介の作品と違って桜模様ではなく、ストローを使って丸い大小の穴でイメージした模様を作っていく方法で完成させた。子供達は今日2時頃に役員方たちと一緒に受取に来られ、出来上がった作品を手にされ喜んでいた。ランプシェードに使う灯りを「陶恵窯」でプレゼントしたので、早速燈して出来栄えを確認していた。ランプシェードを作った子供達は今夜は作った工程を両親に自慢し、灯りを燈して感激の一夜を過ごすことでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いらぼ釉が掛けられた手付きの器は釉特有の景色…

いらぼ釉が掛けられた手付きの器は釉特有の景色が出来き、つくり手のイメージした作品となったようです。秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今朝6時から本焼きの窯焚きが行なわれており、現在温度は1224度でもう直ぐ目的の温度に達する、その後は30度温度が下がるのを確認して窯焚き終了となる。

創遊舎「陶恵窯」ではお盆休みされていた方たちが、久しぶりに元気作陶に取り組んでいた。午後からは大分から一人で飛行機を乗り継いで来られた、小学三年の女のお孫さんを連れて来られた長澤さんは、一緒にランプシェードやカップなどを作られていた。帰りも一人で大分まで帰られるとの事、秋田での楽しい想い出を沢山持ち帰って欲しい……。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

作品にはお礼の文書を添えて…

秋田の子供達の夏休みはもう直ぐ終ろうとしております、手作り工房創遊舎「陶恵窯」では7月の始めから子供達の体験陶芸講座のため、オリジナルのマニアルを作りランプシェード作りの指導にあたりました。最初の講座では初心者が楽しく作品作りができるように、スタッフ4名が汗だくで対応したことが、出来上がった作品を前にして思い出されます。明日は最初に行なった子供会の皆さんが作品を受け取りにこられます、作品にはお礼の文書を添えて手渡します、子供達に喜んでいただければと思っております。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、明日朝から本焼きの窯焚きを行ない、体験陶芸で作られた作品をギリギリの日程で完成させます。8月に入ってから作られた作品はまだ素焼きも終らず8月中の完成は難しい状況ですが、諦めず頑張ろうと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

徳利型に作り上げた作品を眞二つにし…

徳利型に作り上げた作品を眞二つにし…ビイドロを敷き詰めて作り上げた皿、趣のある作品に出来上がったようです。出来上がった皿にはどのようなイメージの料理を盛ったらと夢が広がります、手作りオンリーワンの作品で客をもてなす事が出来るのは作り手だからこそ出来る楽しみなのでしょうね。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、今日は本焼きの窯出しが行なわれ体験陶芸で子供達が作った作品が出来上がりました。一個・一個点検し一緒に陶芸が出来た事へのお礼の文章を添えて手渡す準備をしながら、子供達が作品を手にされどんな喜びのリアクションをされるのか想像し楽しみにしております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桜模様のランプシェード作られた方は…もしや自分の作品で…

桜模様のランプシェード作られた方は…もしや自分の作品ではと驚いているので事でしょう、同時期に他の作品もできた方は紹介されなかった作品が沢山あり、以前の作品の紹介となりりました。夏休みに入って体験陶芸の作品を中心に焼成しており、普段作陶に来られている皆さんにはご迷惑をお掛けしております。秋田の小学生の夏休みはもうすぐ終わりとなるので、休み期間中の完成を目指しもう一度体験陶芸の窯焚きが行なわれます、子供達の喜ぶ姿を思い浮かべ頑張ろうと思っております。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、お盆期間中も本焼き等の窯焚きを行なっていましたが、今日から通常の状態に戻り工房では作陶する姿が見られました。土の感触を確認しながら新しい作品作りは楽しそうでした、自分も土に触れておりましたが14日の大雨で土砂崩れした地域の補修作業でした。道路の冠水や工房に浸水した処理等もあり、水害の後遺症はまだ残りそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ