小さな展示会が地域の活性化に…

3月6日(土)~8日(月)に秋田市外旭川八幡田[町内公民館]で行なう「つるし飾りと手作り作品展」の飾り付けを行ないました。何時も見慣れた小さな町内の集会所が立派な展開場になったのには有志の皆も驚きでした。小さな展示会が地域の活性化に繋がればと思っております。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日工房を休ませていただき、有志で行なう展示会の飾り付けを行ないました。飾り終えた作品は何れも手の込んだ素晴らしい作品で、是非多くの方々に見ていただきたいと思っております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

釉薬を掛け分けた脚付きの茶碗は…

釉薬を掛け分けた脚付きの茶碗は佐々木さんが作られました、同時の窯出しで茶碗や皿も出来上がっておりました。また素焼きの終えた作品も幾つかあり、今度の作品にはどのようなイメージで釉薬を掛けられるのか楽しみです。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日作陶に来られた方は、時間の都合のつく時に予約を入れて作陶されています。お仕事をされておられるようですが、陶芸に来られるのを楽しみにされており、今日はお父さんを誘っての茶碗作りでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桜模様の巾着のランプシェード陽気に誘われて灯りが燈ると…

桜模様の巾着のランプシェード、陽気に誘われて灯りが燈ると一足早く春が来た感じがすることでしょう。巾着の形も底を丸くしたデザインなど作る際のイメージで変るようですが、上部の桜の形など拘りの作りとなっているようです。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、朝6時から本焼きの窯焚きが行なわれていますが、通常時の最終温度より低い温度の設定で19時近くには焚き終える予定です。また昨日の体験陶芸の作品も全て点検・補修が終え自然乾燥の棚に収まりました。来週には「つるし飾りと手作り作品展」が行なわれるので準備が忙しくなりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

出来上がった皿は先般ご本人の手元…

2月13日の窯出しで出来上がった皿は、先般作陶来られた折にご本人の手元に渡っているのでもう使われていることでしょうね。作られたのは高橋さんで一緒に茶碗も出来上がっていました。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、今日は地域の在宅介護支援センター千秋苑で体験陶芸が行なわれるので準備等もあり、工房での制作は行なわれませんでした。センターでは16人が参加し限られた時間内の制作でしたが、それぞれの方たちは楽しみながら作品を作っておられました。作品は明日点検補修し大切に保管・自然乾燥を行ないます、完成は3月末頃になる予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

来い来いと招いている様子を表現した招福猫…

来い来いと招いている様子を表現した招福猫の置物を作られたのは佐藤さんです。昨年から作り始めた動物シリーズの置物の数も増え、今度はどんな動物の作品を作られるのか楽しみです。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日も工房では作品作りがされていました。今朝秋田魁新聞には3月6日~8日に行なわれる[つるし飾りと手づく作品展]の案内告知が掲載され、早速電話で問合せ等がありました。また明日は在宅介護支援センター千秋苑で陶芸の講座を行ないます、同センターでの講座は三年続けて五回目となり顔見知りの方も多く…また会えるのが楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

黒天目を掛けた鉄製のように見えるのは…

黒天目を掛けた鉄製のように見えるのは、陶器の燭台でロウソクを灯す時の台として田村さんが作られた作品です。手作りの燭台に灯すロウソクも手作りで作られたら、どんな幻想的な灯りが楽しめることでしょうね。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、今日作陶に来られた方で中鉢風の作品を作られたり、また端午の節句に併せた鯉のぼりをアレンジした作品を作っている方もおり、完成時にどのような形でに出来上がるのか楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

上皿は葉っぱの形にしたり拘りのデザインの茶香炉…

織部釉薬を掛けた茶香炉は宮崎さんが作られました、上皿は葉っぱの形にしたり拘りのデザインになっております。出来上がった作品はまだ工房にあり、早く作品を手にされ茶香を楽しまれる日が待ち遠しく思われている事でしょうね。

秋田市・手作り工房創遊舎では今日午前中にパッチワークの講座があり、午後からは押花講座も行なわれました。また「陶恵窯」では展示会に出品する、陶の「つるし飾り」に紐を通してバランスをみて飾り付けをしたり、釉薬掛け等の作業もされていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

干支の置物飾りは釉薬が寅の色合いを上手く表現され…

干支の置物飾りは釉薬が寅の色合いを上手く表現され、親子寅が睦まじく見えます。作られたのは吉川さんで寅はもう一頭いましたが、紹介は2頭となってしまいました。人形等を良く作られますが動物の特徴を捉えて上手く作られるのに感心させられます。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、今日は作陶の方は休ませていただきましたが、釉薬を掛けたり次回の本焼きの窯詰めが行なわれました。
また3月6日~8日に「つるし飾りと手作り作品展」が町内の八幡田公民館でおこなわれます。地域のみなさんが作られた立派な作品が多くの方がたに見ていただければと準備を進めております。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蓋付の透かし模様の菓子器は…

蓋付の透かし模様の菓子器は山田さんが作られました、切抜きの模様も丁寧に細工されバランス良い形に出来合っているようです。手作りの器の蓋を取った時に季節に合わせた和菓子等が入っていたら、作り手だから味わう事の出来る楽しい一時となることでしょうね。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、今日は土曜を作陶日にされている方たちが全員揃い、それぞれが状況に合わせて作業をされていました。紐作りで粘土を積み上げたり、二層透かしの作品を作られたり…午後3時過ぎまで真剣に作陶されていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

透かし彫りで梅の模様を表現した水指…

透かし彫りで梅の模様を表現した水指は石塚さんが作られました、水指は今年に入って何個か紹介しましたが、それぞれが自分が持っているイメージを表現したオリジナリティ溢れる作品として出来上がっているようです。まだ二層透かし彫りの作品は勉強途中でこれからどんな作品が出来るのか楽しみです。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、昨日体験で作られた作品が壊れたりするような箇所が無いのかチェックをし今日の作業が始まりました。作品の製作中には緊張されていたようですが、出来上がった作品は結婚式で御両親へのプレゼントとの事でも心を込めて作られていました。今日は作陶中のそれぞれの方たちは新しい作品作りをされていましたが、テレビでフィギュアの応援をしメダルの獲得には大声で喜びを表現していました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3月6日(土)~8日(月)に「つるし飾りと手作り作品展」

3月6日(土)~8日(月)に「つるし飾りと手作り作品展」を秋田市外旭川八幡田一丁目3-20[八幡田公民館]開催します。公民館と言っても地域の集会所で大きな建物ではありませんが、地域に集い「つるし飾り」「パッチワーク」「和装小物」「陶芸」などの作品作りを楽しんでいる仲間たちが作品を持ち寄っての展示会です。初めての展示会ですが見ごたえのある内容の展示です、是非多くの方々のご来場をお待ちしております。

秋田市・手作り工房創遊舎では今日ビーズ講座が午前中に行なわれました。また体験陶芸でご両親にプレゼントされる作品を作られた方は、真剣に作品と向かい合って制作をされていました。木曜日は作陶される方たちが多い日ですが今日は活気に満ちた一日となったようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

座った姿の陶人形…立ち姿の陶人形と見比べては

座った姿の陶人形は吉川さんが作られました、13日の投稿では立った姿の人形を紹介しておりますので見比べては如何でしょうか。同時の窯出しで吉川さんは干支のトラの置物を三体作っておりますのでまた後日紹介したいと思います。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、今朝7時から素焼きの窯焚きを行ない15時近くには焚き終えました。今日の作陶はそれぞれの方たちはのんびりとした気分での作陶でした。明日は体験陶芸で結婚式で両親にプレゼントする作品を作られる方が見えます、記念になる作品を作っていただければと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トンボ模様のランプシェード…

トンボ模様のランプシェードは佐々木さんが作られました、ランプシェードは何個も作られている佐々木さんですが何時もながらの丁寧な作りに感心させられます。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では今日作陶に来られた方たちは、蓋付の作品や皿などそれぞれがイメージした作品を作られおり、また出来上がった作品もあり帰りに持ち帰られました。
ブログを投稿しながらニュースを聞き、オリンピックでスピードスケートの銀・銅のメダル獲得は万歳と叫びそうになる程嬉しい出来事でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ユニークな姿の飛脚人形…髭や眉毛・口などの表現が…

ユニークな姿の飛脚人形は田村さんが作られました、髭や眉毛・口などの表現が人形のユニークさを際立たせているようです。立っている姿で紹介していますが、横置きで飾られるように作られています、出来上がった作品は今日作陶に来られ持ち帰られました。ご家族の皆さんの評判は如何でしょうか。

秋田市・手作り工房創遊舎では今日午前中に絵手紙講座が行なわれました。県南湯沢市の小正月行事、犬っこ祭りの細工菓子「犬っこ」をテーマに絵筆を運んでいました。また作陶に来られた方たちは新しい作品を作られたり、出来上がった作品を手にされ感想を話されたりしていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボトルをイメージしたようなランプシェード…

ボトルをイメージしたようなランプシェードは斎藤さんが作られ、星の形に色んな模様を切り抜いており、出来上がった作品は昨日作陶に来られ大事に持ち帰られました。

秋田市・手作り工房創遊舎「陶恵窯」では、今日は工房は休ませていただきました。午前中はオリンッピク関係のニュース等見て、午後からは3月6日~8日に町内の公民館で行なう「つるし飾りと手作り作品展」の準備のため買い物に行って来ました。帰ってからは地域の有志の方々との展示会を楽しみに、作品を飾り付けするための小道具作ったり、新聞社に告知の依頼をしたり、準備をしていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ