そゆる日記

訪問ありがとうございます!

九州旅 鉄道編

2017年02月24日 | 好きな場所

福岡から宇佐までソニック号という特急を使いました。

入線してきた車両を見たらワンコ顔のかわいい車両 ↓ でした!

知ってたら写真撮ったのに~

(画像はJR九州のHPからお借りしました)

ってわけで帰りは絶対ファインダーに収めるぞって

遠くにヘッドライトが見えた段階でカメラ構えて待ちました。

「青いのと白いのとあるんだよ、どっちだろうね」と長男。

近づいてくると

青いほうでした、顔違う、そしていかつい 残念。

JR九州は車両に凝っているらしく

床が板張りだったり網棚ではなくて

飛行機のラゲージスペースみたいな作りだったり。

前席の背もたれにちっちゃなポケットがついていて

そこに切符を入れておくと

寝てても勝手に検札してくれるんだとか。

(盗られる心配ない土地柄なんでしょうね

そして置き忘れないよう注意が必要だけどね)

 

 

この電車、小倉駅が近づいてくると

「進行方向が変わります」とアナウンスが。

神奈川県民には箱根登山鉄道でおなじみスイッチバックだけど

あれは斜面でカーブすることができないからであって

こんな平地でもするところがあるとは!

 

長男が「駅に着いたら乗客全員で

座席の向きを反転させるっていうイベントあるから」

乗務員さんがやってくれるでも自動でもなくセルフなのね。

寝ちゃってるお客さんにも声かけて起こして

全員で席を回転させました。

 長男は初めて乗った時そのことを知らずに爆睡していたところ

一番端の席だったため放置され、ふと目が覚めると

自分以外全員逆を向いていてびっくりしたそう。

起こしてあげて。

 

 

 

ところで前日となりのホームに

全身Kis-My-Ft2ラッピングの列車がいました。

『キスマイ ナガサキ』というキャンペーンで

期間限定キスマイトレイン運行中とのこと。

「鹿児島はローラなんだよね」と長男。

ローラがJR九州公式フォトグラファーとして

鹿児島のおすすめスポットを写真で紹介する

九州新幹線のキャンペーンをやってるらしい。

 

JATAが九州旅行をお勧めするWORLD ORDER出演のPVが

福岡

熊本

大分

で、長崎・鹿児島がなかったのは

JR九州とかぶらないように、とかはあったかも。

 

どちらにせよ、九州、観光推進がんばってます

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 九州旅 4 | トップ | 九州旅 食べ物編 »

コメントを投稿

好きな場所」カテゴリの最新記事