自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

土木広報

2016-05-27 15:42:39 | その他
土木学会四国支部の総会。講演は「土木広報戦略会議及び土木広報センターの設置と活動」ちょっと興味があったので、数年ぶりに幽霊会員でありましたが総会に参加

冒頭のお話が、東北の震災で自衛隊は報道されるが、土木はあまり報道されていない

土木広報の目的は、土木界から国民・利用者に「伝わる」ことをめざし、国民・利用者が何を求めているかが「伝わる」広報を考えることにより、「相互に利益をもたらす双方向のコミュニケーション」を実現し、ステークホルダーとの間に継続的な信頼関係を築く。

こんな目的になっているようです。「三方良しの公共事業」が簡単に伝わり、分かりやすい気がしますね

目標は4つありますが、社会資本整備について「国民に伝える」です

伝える手段はテレビ(各局でやっているのには驚き)、FB、Twitterの活用、土木教室、展示会などが主なように思います

土木を伝える。大切なことです。伝え方は他にも多くあり、色々工夫がされている事例がありました。伝え方もですが、伝える内容はもっと大切だと思います。「わかる」伝え方と何か?

伝える対象は「国民」は間違いないですが、大人、子ども、男性、女性等、幅広いと思います。どこをターゲットに進めていくのか? 考えることは多いと思います

広報とはではいかなくても、現場を伝える。多くの人でなくも一人の人にでも伝える。それが広がって行くためには大切ではと思います

現場は、工事現場の囲いの中にあるものではない。地域を含めて現場。だから、ドンドン現場を含めて土木の本来の目的をPRしていきましょう

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。

Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿