自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

情報源は

2016-10-01 08:40:20 | その他

沖縄で3日間過ごしましたが、自分がプラスになると思われる情報をふたつ得ることができました。動いて人と会って意見交換する。すると、その話の中から何気ない相手の言葉が気になるものです

ひとつは懇親会、もう一つは、強引に押しかけ訪問した人から出たお話でした。何か、ピンとくるものがありました。最近はインターネットを探せばいくらでも情報はあると思います

しかし、公開されている情報は、誰れも取れるし、ちょっとした他社との違いにはならない部分があるように思います。また、自分がほしい情報なら、頭の中に、アンテナを張っておく必要があります。すると、その言葉に反応できます

この、アンテナをどこ位置に張っておくのか? この差が大きな情報の収集量の差になってくるように思います。最近は、県内で工事成績向上等を目指すために、多くの会社を訪問させて頂いています

その多くの会社は、成績は上げたいけど、何をすればよいかわからない? 偶然に成績が良かったけど、必然に工事成績が上がるプロセスの仕組みがつくりたい・・・

こんなお話もあります。しかし、成績を上げたいのなら、まずは、最低でも、自分でアンテナを張る・・・。成績向上すると思われる講習、セミナーが出向く。図書があれば購入する。貪欲なくらいに行動してみる。自分で経費をかけて汗水流して動くことが第一歩です

しかし、自分達では何もせずに、人が来たら指導してくれるだろう? なんとかなるだろう。自ら本当にアンテナを張っている人は少ないように思います。ものごとを良い方向に進めるためには、何か当たり前のことでも、今と違ったことをしないと、現状からの変化はありません

目的があるなら、まずは自分が欲しい「アンテナ」「情報」をキャッチできる仕組みをつくる。それは、自分から取り行くことが大切だと思います。人任せではなく、自ら動く・・・。本気度で最後は決定するように思います

成長したいなら、半歩でもでいいから動きましょう。毎日自分に言い聞かせて、むち打って頑ますよ!

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。

Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 共有する | トップ | 自分とは? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL