自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

会話

2017-05-15 17:28:26 | その他
昨日は、祖母の法事で実家の四万十市で過ごしてきました。父がいないと遠くにいても、長男は仕切り役として必要なようです。現場で実質に動いてくれるのは、実家近くにいる姉に殆どお願いですが・・・

この日は、父の兄妹、母の実家などから70~80代が集まりました。この時代の人は話の声が大きくて、笑いが多い・・・ 本当に良く笑います

また、ちょっとした話の話題でよく話が継続します。自分は長いこと話す話題を提供できません。普段の仕事でもそうですが、自分の得意とする分野なら話をする事も可能です。しかし、見ず知らずの人と面と向かうと何を話していいのかわからなくなります

知識不足、人見知り等、色々とありますが、話がすぐに途切れる。人の話を聞いて引き延ばそうと考えますが質問も、すぐに出尽くします。他の人の話を聞いていると・・・なるほどとなりますが、自分が話をするとダメです

人に質問をして、その質問の回答に関してさらに質問を繰り返す。その質問がその人の興味のあることだと話は長く続くと思います。興味がない内容ならストップ・・・

その辺の見極め、相手の雰囲気を読めない自分がいます。人との会話を上手にする。自分にはこれからの課題です

そして、「笑い」本当に親族だから、家族だからではないですが、小さいことでも、よく笑います

難し顔をしているより、笑っている方がいいに決まっています。笑顔での会話が良いに決まっています。でも、なかなか笑っていない自分がいます

会話と笑顔。本音で会話できる環境。まずは、この部分から入っていくことが大切なように思います

人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思ったことは実現する | トップ | 現場力 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL