自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

チーム

2017-06-30 12:27:03 | 経営

最近は、建設会社さんからのお呼びもなく、ひたすら会社でNETISu申請や商品開発に関して色々と悪戦苦闘。その中で、よく立止まるところは、自分で何もできない計算、図面作成、土木でない分野の部品等々の部分です

自分にできるのは企画、マネジメント的な部分だけ、後は完成した後の市場開拓等々となります。企画段階の現状は、こんな形状、こんな用途に活用できるなど、色々と案は出ますが、それを具体的な形にするには、構造計算を行い図面(形)にする必要があります

これには一緒の開発メンバーにお願いする必要があります。この仲間がいるから新しい商品が出来ます

普段、えらそうに言っていても、一人では何もできません。目的に向かって行くチームで仕事をするからモノが出来がっていきます

普段、一人で何気なく業務をこなしている時は、あまり感じることは少ないですが、自分以外の人にお願いすることが多い開発業務時は特に感じます

家庭でも同じことが言えるように思います。家族がお互いに助け合っているからうまいこと行っている。妻がご飯、掃除をしてくれるおかげで、元気に仕事ができる時間が確保できる

もの事を成し遂げるためには、チームとして活動していく必要があります。個の力だけで完結することは殆どないと思います

何をするにも、誰かの力を借りて進めている。ついつい、忘れている時ががあります。人の文字は、お互いが支え合っている

チームとして機能する仕組みが出来れば、良いものができると思います

そのためには、「何のために」の目的、価値観の共有が詳細にイメージできるようになるようにチームで語ることが良いと思います

そして、その目的に「ワクワク」しながら行動しましょう!

人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 流れ | トップ | 見えない怖さ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

経営」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL