自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

現場力

2017-05-16 18:51:35 | 建設会社
現在、土木の某コンクリート新製品に関して検討中です。ある人から、こんなことに関して困っているので、こんな案を考えてきました。商品化は可能でしょうか・・・こんな出来事から始まりました

その案に関して設計関係の人に意見を頂き、ザックリとイメージ図を作成して、本日は現場で直接施工しているベテランの人、3人に意見を聞きに行ってきました

こんな構造案で施工ができるのか? こんな場所でコンクリート打設は可能か? 自分が施工で疑問い思っている素朴な不安、可能性等に関して意見を頂いてきました

3人とも概要の答えは同じ。難しいものは難しい・・・・こんな回答は全て同じでした。素人と経験者の違いです

そして、俺の経験ではこんな場面があった。こんな現場もあった・・・。本当に自分がこれまでに体験してきた経験のお話をきくことができました。その中にはヒント満載

最後には、俺なら、こんな施工をする。こんな構造なら使う。これなら、施工しやすい・・・。色々な現場体験からの意見を頂きました

結果、質問をすることで、製品のイメージが見えてきました。このイメージが製品になるかはどうかはわかりませんが。施工ができる製品になることは間違いありません

価格はわかりませんが、現場での施工性が向上する製品になることは間違いありません

最後に行ったベテランからは、基本は二次製品、木製型枠のメンテナンス等をすると結構手間になっている。価格もだけど、将来のこと、施工性、管理等を考えるとできるだけ二次製品を使っている・・・

出来る人ほど、これからの土木の将来を見ていることを実感した1日でした。新商品の商品化、次へのステップに一歩前進です。一歩、一歩が基本の土台が出来上がっていきますよ


人気ブログランキングへ
Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会話 | トップ | 仮説 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL