自分自身が答えは持っている! 応援日記 

三方よし(売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし)の精神で!
日々「何のために」を考えて行きたいと思います

できごと

2016-10-19 14:36:17 | その他
毎日、目の前を追っていると、あっと思うできごとが多くあります。この出来事をどのように、対応するのか? 相手に対して、ハイ、イイエ、ちょっとまって、来週に等など色々な返事があります

その返事の仕方で、次の行動、態度が変わってくるし、出来事も変わってくる。あたりまえですが、これを自ら選択しているのは自分。そして、それも、瞬時に判断している。これは、過去の経験から判断することが多いと思います

自分は、この対応が同じ繰り返して、また、やってしまった。こんな連続です。わかっているなら、そこで、ちょっとまてよ、今回はと思えばいいのですが「いられ」(思い込み)のせいか、この繰り返して、場を壊しています

また、やっちまった。その後に、その対応をしても相手は、その気分が治るわけはありません。そんな、気持で言っているのではない? いくら言っても、相手が思った気持ちが全てですからね

その過去の学びが次に「なぜ」生きないのか?何十年の風習をどうしたら直すことができきるのが? 10回の内まずは、1回でも改善する。気づきを早くする。どんな現象の時に、そのような対応になるのか?

これが、ちょっぴり解ってきました。わかっても治るものではないですが、まずは一歩前進。ものごと、根本原因があって、何かが起こっています。その根本原因を見つけるのが一番大切。問題は、もとから、たたなきゃダメと同じです

その根本を探すのが難しく、その問題は、当たり前のことが多いように思います。当たり前の行動を是正する。簡単で難しい。でも、これが、改善されないと、楽しい人生は近づいてきません

当たり前の改善が見えて来たので、一歩、一歩近づきたいものです

sssssssssssssssssssssssssssssss↓↓
四国ブログランキング登録中!
確認クリックで応援をお願いします。

Ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スタートライン | トップ | 知恵を出すには »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL